◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/3/13

子連れで一杯  酒席

昼過ぎに友人Kが遊びに来た。寒いけど天気はいいので、どっか行こうかな〜、どうしよう、やっぱビールかな(笑)

というわけで、ぶらぶらと出かける。

以前ケンタロたちと行った谷中夕焼け段々下の屋台村を覗いてみると、なんと取り壊し作業中。繁盛というわけにはいかなかったのかな……

クリックすると元のサイズで表示します

蕎麦屋の「川むら」なんかを覗きながら、ぶらぶらと日暮里までいくと、3時過ぎからやってる店がありました。駄目だよ〜。


【今日の飲み:1】いずみや★★★

店に入ると、すでに数人の常連と思しきおじさんたちが二列のカウンターに座って飲んでいる。カウンターに挟まれた空間の一方の端には大きなテレビが置かれ、もう一方の端は厨房へ。あいだを店のおばちゃんが行き来するという下町飲み屋造り。小上がりもあります。値段も下町価格。二人で瓶ビール二本飲みながら、競馬で盛り上がり始めた店の雰囲気をゆっくり堪能した。山手線駅の前だってのに下町だねえ。というか、東京なんて50%以上が下町な気がしてきたぞ。ご馳走様。(ちなみに、写真なんか撮れる雰囲気ではありません)


店を出て、まだ陽の高い日暮里から西日暮里あたりを散歩する。ああ、この店はここにあったんだねえ、この飲み屋も面白そうだねえ、え?この店なくなったんだ!(←飲み屋の話ばっかりかい!)
ほんのり酒が入った体でそぞろ歩くもまた楽し。


【今日の飲み:2】オコンネル★★★★

結局日暮里駅前まで戻ってきて、つぎ、どうしようか、とりあえずオコンネルでビール飲みながら相談しようか(かなり駄目な選択だ)。2階への階段を登ろうとしたら、いきなり背中を叩かれた。
「なにしてんの!」
アキラさん一家だった。奥さん、4歳のケーイチ君、3歳のサクラちゃんと勢揃いで。
「ああ、ここで一杯やろうかと……」
「へえ、こんな店あったんだ」
「なかなかいい店ですよ、いまの時間ハッピー・アワーでビール500円ですし」
「そうなの?じゃあちょっと寄っていこうか?」
そんな成り行きで、大人4人と幼児2人でアイリッシュ・パブで飲むことに。子供2人にはオレンジ・ジュース、あとはめいめい1パイントのビールを手に「乾杯!」
3、4歳の子供ときたら、実に騒々しい。そして可愛い。携帯のカメラを向けると、↓こんな顔に……(載せてもよかったかしら)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

軽く一杯飲んで(私だけ二杯だけど)、ワイワイ話をして、解散。


【今日のご飯】深圳:★★★★

時間が時間だったので、前の二軒ではほとんど食べてなかった。かなりお腹が空いてきて、Kと夕焼け段々上の中華食堂「深圳」でご飯。通常メニューではなく、限定のブリ飯と韮豚飯を頼む。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ここはホントに美味しい!そして安い!常連さんらしき人が友達を連れて5人でやってきて、カウンターだけの店内は一杯に。ご馳走様〜!


夜10時、NHK教育の「芸術劇場」でこのあいだやってた「昏睡」が紹介されており、ウチの弟が映ってました。いや〜
0




AutoPage最新お知らせ