◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/3/18

暴飲暴食少なし銭  酒席

更新が滞りました(現在21日)。この情報化社会、「便りがないのがよい便り」とはいかないもので、このブログを定期的にチェックしている実家の母から「ホームページ変わってないけど元気なん?」と電話がかかってきたりしました。先に白状してしまいますと、更新が遅れたのは週末ずっと酔っ払っていたからですorz。予定されていた飲み会は一件だけだったのですが、予定外の酒に呑まれてしまいました。


【今日の飲み:1】アレンモク:★★★

夕方、ケンタロから電話が。「まあ電話するときの用件は、だいたいおわかりかと思いますが……」はいはい、おわかりですよ。上野で合流して飲むことに。どこに行くか迷い、「アレンモク」へ。以前行ったことがあり、量も多くてとても美味しい本格的な韓国料理屋。二人で飲むと高いかもという懸念があったが、料理はそれほど頼まないつもりで店に入ってみる。さすがに金曜日の人気店となると席はまったく空いていなかったが、向かいにあるカウンターだけの系列店に誘導された。

クリックすると元のサイズで表示します

ビールを頼み、メニューを物色。「炭水化物よりタンパク質を」ということで、二人前1500円と書かれていたサムギョプサル(豚のバラ肉の焼肉)とキムパプ(海苔巻き)を注文した。狭いカウンターにミッバンチャンやサムギョプサル用の鉄鍋が並ぶ。バラ肉を焼き、それをニンニクや唐辛子や酸っぱいサラダとともにサンチュに巻いて胡麻油やミソダレにつけて食べる。美味い!まさに韓国の味。これで1500円は安い!ビールをおかわりしつつ肉を堪能した。カウンターの中には無線機らしきものがあり、食べ物メニューのほとんどは本店のほうに連絡がいくようになっている。向こうからの回線は開きっぱなしで、本店の電話などの音声が常に聞こえる。
さて会計してみると、我々が何となく考えていた値段より2000円ほど高かった。どうもサムギョプサルはひとり1500円だったのか。それともあれは四人分だったのか。1500円なら相当安いが、3000円は高いかなあ。ケンタロと二人で店を出て少しションボリしてしまった。まあ、すごく美味しかったし、飲んだ分はまた稼げばいいんさ。
ションボリ分で評価は低めですが、もっと大人数で飲み食いするには素晴らしい店であることは保障いたします。


【今日のご飯】大喜:★★★★

もう飲み予算を使い果たしてしまったと寂しそうに笑うケンタロと別れて、しかしもうちょっと飲みたいなと思い、冷たい強風に吹かれながら上野をうろついた。しかし、目ぼしい店はどこも一杯。さすがに金曜の繁華街だなあ。マルイの地下の無印で買い物などして時間を潰してみても、お目当ての店は空きそうもない。そんなことをしているうちに、ちょっと小腹が空いてきた(ような気がした)。もういいや、ラーメンでも食べよ。
湯島のラーメン屋「大喜」へ。ここは、かつて「日本のラーメンBest100」みたいな番組でトップに輝いたことがあり、最近沈静化してきたとはいえ、地元でも有名な行列店である。何回か食べたが確かにレベルは高いと思う。この日は店の前に行列はなく、表にある券売機で坦々麺を購入して店内に入るとカウンター席がひとつだけ空いていた。

クリックすると元のサイズで表示します

優しい味の坦々麺。中太ストレート麺の歯ごたえもよい。ただ、坦々麺にはチャーシューより挽き肉のほうが個人的には好きだ。美味い美味いと麺を啜っていたが、麺を食べ終わるころにはちょっとお腹がきつくなってきた(←当たり前)。坦々麺の残りスープにご飯を入れて食べるなどという定番コースは断念して帰宅する。


【今日の飲み:2】ウチ

ウチで満腹の腹を持て余していると、コバちゃんから連絡が。「来週末から一週間韓国の実家に帰るヒョンを送る」という名目で飲もうと。「どこで飲むの?」「そっちのウチで」おいおい。まあ、コバちゃんは友達とご飯食べながら何時間も飲んできたというし、ヒョンは飲むときそんなに食べないので、飲むだけなら大丈夫だろう。
コバちゃんとヒョンが買い物をしてウチに来た。おやおや?酒以外のものも買ってきてませんか?何ですか?材料買ってきたから麻婆豆腐を作ってくれと?何で今日に限って食べる気マンマンなんですか、ヒョン?orz
「じゃあ作るだけ作って自分は食べなきゃいいだろ」とも思うのですが、いざ目の前にあると食べずにはいられないのが悲しいサガ。

食べすぎ注意報発令!
0




AutoPage最新お知らせ