◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/4/8

新歓  日記

研究室のガイダンスと新入生歓迎会の日。が、その前に、朝鮮史研究会の例会案内ハガキ印刷発送作業をやらねばならないため、午前中から大学へ。いろいろ手こずりつつハガキ印刷を終えるとちょうど昼前だったので、研究室にいた数人と一緒に昼食に出る。新学期が始まるとあって、キャンバスは人で一杯。学食も一杯。天気が抜群によかったので、生協の売店で弁当を買って外で食べることにした。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

とはいえ講堂前の芝生も大きな楠の下のベンチも人で一杯で、芝生脇に一列に座って食べることになった。

午後からガイダンスと院生会議が始まる。新入生が先生方とのガイダンスに臨んでいる間に、スナッチの提議で研究室利用の延長について話し合いが持たれたが、現状なかなか難しいようだ。研究室が平日17時までしか利用できないのは確かに辛いものがあるので、スナッチに協力は惜しまないつもりだが……。それが難しい事情もよくわかる。

18時半から「魚民」で新歓の飲み会開始。参加者は、先生方を含めて40人弱だったと思う。テーブルが6つあり、適当にバラけて座ったのだが、何故か私が座ったテーブルには先生も新入生もおらず(一人、新修士一年生がいたが、学部のころから知ってる顔なのでノーカウント)、しかも酒を飲みそうな面々ばかり。そして案の定、ビールの乾杯一気が始まったり、いち早く泡盛のボトルが導入されたりと、ほかの5卓とは異なる怪しい雰囲気を発散し始めたのであった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

余興としては、乾杯の直後に自己紹介があり(座った席のせいで私がトリに!)、途中でショートコントや歌やJRの駅員業務やエールが披露された(ちなみに、非常に不本意ながらショートコントの相方をやらされた)。うい〜、飲んだ飲んだ。楽しかった。あれ?そういえば新入生とほとんど話してないぞ。名前も全然覚えてないなあ。ま、いっか。


二次会は本郷三丁目駅近くの「ぶどう亭」へ。十数人がテーブルにぎゅうぎゅうと座り込んだ。私の座った椅子がぶっ壊れていて、ちょっと立ち上がるたびに足が外れそうになって怖かった。みんな結構酔っ払っていたし、1時間ほどで閉店時間だったので、そんなに飲みはしなかった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


店を出たあと、7〜8人で上野方面に歩いた。お山に登り、すでに退廃的なムード漂う花見席のあいだを歩きながら夜桜を見物。電車組は上野駅に向かい、根津自転車組はそのまま帰宅。去年の朝までカラオケよりはずいぶんおとなしかったが、先生方が逃げたので仕方ない(先週の土曜日にR先生とはやったし)。

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ