◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/4/10

やっと花見  酒席

本日昼頃から谷中墓地で花見をやるよといろんな人に声をかけていたが、実のところ全くの無計画。行ってみて場所が全然開いてなかったらどうしようと思ったりしていた。しかも、前日は水商売のバイトが臨時で入っていたため昼近くまで寝ていた。

墓地に到着したのは13時過ぎ。予想通りの賑わいだ。桜並木のメインストリートは端から諦め、横道に入って場所を物色。少なくとも10人くらいの人が座れそうな場所は開いてないこともなかったので、その辺でみんなの到着を待つ。とはいえ、いったい誰が来て誰が来ないのか、微妙にはっきりしない。……最初に来たのはスギタさん、次にオオヤさんが来て、ワインを開けた。ようやく酒にありつけた

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

その後、カツキ姉さんがお友達を連れて合流したのだが、今日は天気はいいものの、非常に風が強い。まさに桜"吹雪"が吹き荒れるなか、もうちょっと風の影響が少ない場所を探しにいくことになった。私はほかの人の待ち合わせのためにベースキャンプで留守番。エーコさんが合流し、近くの桜の木の下に引越しをしたところで、カツキ部隊が帰還。なんと、交番横の公園にゴザつきの場所を確保したという!しかも交番の真横なので、風の影響も若干和らぐ好立地!おじさんたちの宴会の横で「空かないかな〜」という顔で眺めていたら、「あとでゴザ捨てて片付けといて」と言いながら譲ってくれたという。すごいやカツキ部隊!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

その後、エーコさんやイシイさんやアキバさんやらが合流し、ワイワイと飲んだ。風の影響はずいぶん弱まったが、それでも桜の花びらや砂埃が舞い飛び、酒や食べ物がちょっとジャリジャリになる。17時を過ぎると周囲でも撤収するグループがちらほら出てきた。我々も17時半ごろに撤収し、近くにあるヒラマツさん宅にお邪魔することにした。ときに、イシイさんが氷を買出しに行ったときに自転車で転倒し、救急に行って唇を縫う怪我をしてしまった。本人からの電話で、明るい声で顛末を説明されたので大事ではないと思うが、病み上がりなだけに心配だ。

ヒラマツさんちのガレージには、ヒラマツさんのお兄さんの家族が今日獲ってきたばかりの大量のアサリが、3箱の発泡スチロールの中で元気に潮を吹いていた。ちょっと分けてもらって酒蒸しを作ったが、塩を入れすぎてしょっぱかった。昨日の疲れが出て、一時間ほど睡眠を取っているあいだにヒョンとコバちゃんが合流。10時過ぎまでお邪魔した。

最後はいつものパターンでウチへ。ここで友人Kのいつものやつが2連続で炸裂したのだが、片方は忘れてしまった。のだが、本人の申告で復活。

その一:エーコさんが、芸能人の創価学会員が多いという週刊誌の記事を読んでビックリしたという話をして、
私「高田馬場にある肉屋のコロッケが美味しいんだけど、公明党のポスター貼っててね。まあコロッケに罪はないけど」
K「え?創価学会と公明党になんの関係があんの〜?」
一同「………」
有権者としての自覚をいま少し持ち合わせていただきたい。

その二:カルボナーラを上手く作るのが難しいという話で、
ソン君「それはね、フライパンの中で作るからアカンのですよ。ボールに空けてしもてから混ぜたらええんですわ」
K「フライパンじゃなくて"鍋"でやればいいんじゃない?」
私「はあ?」
K「だからフライパンじゃなくて、こんな風な(手で深鍋っぽい形を作る)鍋だったらダマにならないと思うんだけど」
一同「???」
すばらしく熱伝導の悪そうな"鍋"ですが、問題はその"鍋"でどうやってベーコンとか炒めるのかってところですか。
0




AutoPage最新お知らせ