◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/4/16

ローテーションにホッピー入れるべからず  日記

朝鮮史研究会例会。ちょっと早めに行ってひと作業しますと昨日R先生に宣言したにもかかわらず、寝坊して5分遅れてしまった(会議室に入ったのは司会のHさんと同時だったが)。幹事会を終え、ウチの歴史社会修士2年の面々で昼食へ。午後の例会まで時間に余裕があったので、少し歩いて遠くのラーメン屋まで行った。


【今日のラーメン】らーめん神勢★★★

クリックすると元のサイズで表示します

本郷三丁目から春日通りを湯島方面に進んで消防署の向かいにある新しいラーメン屋。ここの無科調のラーメンは一度食べてなかなかだと思ったので、みんなを誘ってみた。けっこういろんなメニューがあるので、券売機の前でしばし悩み、ぶっかけスペシャル(800円)にしてみた。麺の量を1.5玉か2玉か選べるというのでついつい2玉に。ぶっかけラーメンは、冷たい麺と具にタレがぶっかけられている。スペシャルには出汁スープのようなものがついてきたが、これ、どうするものなの?わからないので、蕎麦つゆのように麺をつけて食べたりした。美味しかったのでそれでよいのだろう。ほかの人たちの評価を聞かなかったな、そういえば。


【今日の飲み:1】加賀屋★★★

5時ごろ例会が終了し、恒例の打ち上げ飲みへ。今日はいつもより参加者が大目だ。いつもの「だん」へ向かったところ、奥の座敷がいっぱいで入れない。そこで広い座敷のある居酒屋「加賀屋」へ電話してみたところ、時間が早いせいもあるのだろう、席を確保できた。

クリックすると元のサイズで表示します

店に連絡を入れた手前、一番端の幹事席に座ってあれこれ注文した。飲み会は次第に盛り上がりを見せ、みんな日本酒やら何やらをバンバン追加注文している。先生方がいらっしゃるとはいえ、こいつはちょっとだけ高くつくかも……。かく言う私も乾杯のビールのあとはホッピーに切り替え、中身を三杯飲んだあと日本酒に流れた。個人的な経験から言って、この中継ぎホッピーは危険である。R先生も似たようなコースを辿っている……大丈夫かなあ。4時間ほども盛り上がった挙句に解散となったが、お勘定はやはりひとり頭3000円をゆうに超えていた(4時間もいたら当然だが)。先生方がずいぶん出してくれて助かった。毎度有り難いことです。


【今日の飲み:2】R先生の研究室

加賀屋を出て、少々足元が覚束ないR先生らと一緒に次の店に入ろうとしたが、時間が遅くて断られてしまった。それではと、大学の先生の部屋でちょっと飲み直すことに。コンビニでビールを買っていった。先生の部屋で飲むのは初めてだ。本に囲まれてみんなでのんびりと飲んでいるうちに、先生の終電の時間が近づいてきたのでお開きに。


【今日の飲み:3】ウチ

先生ほどではないが、ホッピーが効いてきている気がする。早くウチに帰ってさっさと寝よう。と、ウチに辿りつくと、何故かカツキさん、オオヤさん、コバちゃんがウチに来ることになった(細かい経緯は覚えてない)。ビールやワインを飲んでいると、召喚されたヒョンも到着。しかし、酔いが回って眠くなり、このあたりから記憶が鮮明でない。いつのまにか誰かが敷いてくれた布団に入って眠っていた。やはりホッピーの中継ぎは危険。
0




AutoPage最新お知らせ