◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/6/1

秘蔵のワイン  趣味

久しぶりに友人Kの伝説。

友人Kに関しては、枚挙に暇がない、とまでは行かないまでも、いろいろと素晴らしいネタをいつも頂いているのではあるが、そのまま全部をこのブログで公開してしまうと、いかに匿名とはいえKの名誉と社会生活に悪影響を与えかねないため、ある程度ネタを選ばざるを得ないということをご了承いただきたい(「それって自業自得じゃん」などと無慈悲なことは言わないでね)。

さて、私が修論構想発表の準備でヒーヒー言ってたころ、ヒョンとカツキさんがKの部屋で夕食がてら飲んでいたときの話。ヒョンの持ってきたビールが底をついたとき、Kが「前に人からもらったワインがある」と酒瓶を一本出してきた。それを一目見たカツキさん曰く、「それってドンペリじゃない」

ドンペリ:「ドン・ペリニヨン」という名の結構高級なシャンパンの略称。バブル華やかなりしころ、「銀座のクラブで一本何万もするドンペリを開ける」という行為が社用族の一種のステータスとされ、ドンペリ自体を有名にした。

ドンペリを知らなくても別に恥でも何でもあるまい。しかし、瓶やコルクの形状を見れば、シャンパンであることはわかりそうなものだが。第一、裏側のラベルに日本語で「シャンパン」って書いてあるでしょうに。

今日のことわざ:「猫に小○」「○に真珠」
0




AutoPage最新お知らせ