◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/6/2

FAMILY主催ライブ  日記

しばらくトップ記事で紹介していたFAMILYの主催ライブの日。当然ちえっこさんも来るだろうから、こないだもらった山菜のお返しをせねばなるまい。何にしようか考えた挙句、野生の食べ物には野生の食べ物ということで、今が季節の桑の実を持って行くことにした。東京の都心で桑の実が採れるところなんてなかなかないと思われるかもしれないが、あるところにはある。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

どこにあるかというと、ウチの部屋の裏手にある。昔はまだ木が小さくて、部屋の窓から実を収穫できたのだが、いまは3階のベランダから屋根に降りて採っている。小雨降るなか、大きく育った枝を傘にしながら黒く熟れた実を集めていく。全体的に熟れてくるのはもうちょっと先のようで、小さなタッパーに一杯集めるのがやっとだった。


雨は止みそうになかったが、大降りになることもないと踏んで自転車ででかける。秋葉原のUFJ銀行に寄って、割れてしまった三和銀行時代のキャッシュカードを交換する手続きをした。


【今日の昼食】天神屋★★★

それから、蔵前橋通り沿いのラーメン「天神屋」に初訪問。並ばないでも美味しいラーメン屋としてネットでちょっと話題になっているらしい。確かに3時前の店内には2〜3人しか客がいなかった。特製ラーメン(850円)の食券を購入する。

クリックすると元のサイズで表示します

スープは醤油味で、魚系のダシと肉系のダシがまろやかに調和している。非常に旨みが濃い。麺は中太でややちぢれており、ややカン水の臭いがするが、スープに合っている。チャーシューはしっかりした焼き豚。非常に美味しいラーメンだと思うが、ややトロっとした醤油系スープのラーメンはいまいち私の好みに合わないのでこの評価。つけ麺のほうが自分には合うのではないかという予感。次回、試してみたい。


そのまま大学に行き、図書室で論文をコピーしてから研究室に向かうと、上野で甘物を食べてきたツジ君やツウドウさんたちがアイス最中とくずもちをお土産に買って帰ったところで、ご相伴にあずかった。居合わせたY先生たちと食べ物話に花を咲かせる。


雨は一向に止む気配を見せないので、いったんウチに戻ってから徒歩で四谷に出かける。furaniさん、酒井さん、FAMILYの三組で普段よりゆったりめにライブは進められたが、これまで私が行った四谷天窓.comfortライブ中で最も人が多かったんじゃなかろうか。途中で帰った人がいたにもかかわらず、最終的には20人近くが立ち見状態に。トークも弾み、楽しい時間を過ごせた。ついつい酒も進んで、結局4杯も生ビールとかを飲んでしまった(最初の1杯分は入場時に払い、あとは1杯300円)。私のほかにはエーコさん、おかん、キクちゃんが来ていた。FAMILYのお母さんもいらっしゃった。度々お世話になっているのでご挨拶。

ライブ後、終電までの1時間あまりだったが、打ち上げ飲み会に混ぜてもらった。遅くまでやってて予算控えめということで、四谷天窓から程近い「やるき茶屋」へ。「やるき茶屋」って初めて入ったが、最近は「喜んで!」って叫ばないのね。ここだけ?

クリックすると元のサイズで表示します

またまた酒井さんの面白トークを聞きながら飲んでいると、終電がやばい時間になってきた。解散し、エーコさんと急いで南北線四谷駅に向かうも終電は終了。歩いて帰れない距離でもないが(1時間ちょいかな)、雨も降っていたのでタクシーに乗る。西片の交差点で先に降り、雨のなか2〜30分歩いてウチに戻った。
0




AutoPage最新お知らせ