◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/6/3

男のみ飲み  日記

朝から東文研の図書室で文献目録作成作業、だったのだが、集合時間にツウドウさんからの電話で起こされ、30分もの大遅刻。交替で昼ごはんを食べに出かけ、私とソン君とタバタ君はラーメン「破天」へ。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなに悪くないラーメンだと思うが、近所にある坦々面の「瀬佐味亭」(現在移転工事中)に比べるとちょっと魅力に欠ける。「瀬佐味亭」の跡地には別のラーメン屋ができていて、黒味噌ラーメンなるものが売りらしいが、ちょっと混んでいて入れなかった。

3時半ごろ作業が終了し、R先生の学部ゼミにお邪魔する。今日は4年生のナカノ君が卒論の構想発表をするということで、しかも高麗後期をやるというので顔を出してみたのだ。内容はイマイチ、というかイマサンぐらいで、まだまだ全然構想になってなかったため、タバタ君とふたりであれこれ意見を述べてみた。

しかしまあ、ナカノ君は教育実習から帰ったばかりということもあり、一応お疲れ様ということで、R先生もお誘いして4人で飲むことに。ナカノ君が未体験なので、もはや定番となった「韓家」へ。今度の日曜も行くんだけど、まあいいか。

まずは生ビールで乾杯!一週間が終わったあとのこの一口目がたまらなく美味いねえ!料理は、これも定番となっているチャプチェとカムジャタンを注文。

クリックすると元のサイズで表示します

飲みながら、ナカノ君の趣味は何なんだという話になる。曰く、「古い歌が好きですね」「古いってどれくらい?」「えーと、60年くらい前のです」。って、戦中・戦後じゃん。さすがにR先生はその時代の歌もいくつか知っていたが、私とタバタ君にはさっぱり。私の知ってる古い歌ったって、せいぜい1960年代後半くらいだもんなあ。

「韓家」のアジュンマにはまたサービスしてもらいつつ、チャミスルを2本空けてお開き。ナカノ君は部屋にお姉さんが来るというので自転車で巣鴨まで帰り、残った3人は千駄木のネパール料理「ミルミレ」へ飲みに行くことに。

クリックすると元のサイズで表示します

「ミルミレ」では日本酒を飲んだことがなかったので、「黒龍」をロックグラスに溢れるまで注いでくれるとは知らなかった。今度からはこれだな。そうやって飲みつつあれこれと話をしていると、10時過ぎになって偶然にもカツキさんがご飯を食べにやってきた。お疲れの様子で酒も飲まずにカレーを食べていたのだが、ちょうどそのころ我々男3人のほうで研究室の女子が混ざっていたら話せないようなやや下世話な話が盛り上がりはじめ、カツキさんを話に交える雰囲気でなくなってしまった。まあとても楽しかったのだが、隣でそんな話になってしまってカツキさんにはちょっと悪かったかも。

カツキさんが帰ったあとも話は続き、結局11時半ごろになってお開きになった。
0




AutoPage最新お知らせ