◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/6/17

もう、ヤケなんだから!  酒席

健康診断のあと研究室で勉強しつつ、今日の「高麗史節要勉強会」の開始を待つ。嗚呼、いつもより椅子に座ったときの腹回りのたるみが厚い気がするわ。いやっ!みんな、私を見ないでっ

などと妄想遊びをしているうちに勉強会始まり。今回はスナッチ、ソン君の担当で、タバタ君が飛び入り参加した。遅めに始まったが若干早めに終わる。何人かで飲みに行く流れになった。普段なら率先して参加するところだが、今日はさすがに無理、駄目。

「どこかの割引券持ってますか?」R先生曰く。「えーと、あ、こっちのは期限切れだ。『あかかぶ』のならありますよ。金曜で席が空いてないかもしれないですから、(自転車で)ひとっ走り見てきます」(←マテ、何をしている、貴様!)


【今日の飲み】あかかぶ★★★

珍しく5人がすぐに座れる卓が空いていたのでさっそく電話連絡。席に着いたらまず全員生大モルツを注文して乾杯!あひゃひゃ、こうなりゃヤケ飲みだ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

その後、泡盛に切り替えて食っては飲み、食っては飲み。こうして飲み会で先生や学生仲間と話した内容はやがて血となり肉となり、飲み食いしたものは即座に腹の脂となるのだ。これが正しい学生の姿というものではないか?

ええ、完全に開き直ってますけど何か?
0

2005/6/17

審判の日  日記

かくて審判の日は来たり。終の日たれば、不精なる男子学生ら、保健センター内に長蛇の列を作りたり。

血圧を測り、身長・体重・体脂肪率を測り(結果は学生証のICチップに記録されるため、その場ではわからない)、心電図を撮り、修士2年ということでメンタルヘルスチェック用紙に書き込み(修論を控えてノイローゼにならんようにね)、遂に結果を受け取った。……本来ならば、決して人様にお見せできるようなものではないが、この絶望を忘れないために、自らへの戒めとするために、敢えて公開しよう、その結果を!

クリックすると元のサイズで表示します

身長:175.3cm
体重:77.8kg…orz
体脂肪率:22.0%…_| ̄| げげんちょ!

別にまだまだ騒ぐほどのレベルじゃないと仰る方もおられるかもしれませんが、自分にとってはショックだったであります。去年からして、体重は約5kg、体脂肪率は4%以上上昇しております。すなわち増加分はほぼすべて脂!……まあね、自業自得、因果応報ですよ。あれだけ飲みまくってりゃ当然の報いです。しかし、現実を認識したからには、何らかの対処に打って出ねばなりますまい。というわけで、お勧めの減量、減脂法があったらぜひご教授願いたく存じます。
0

2005/6/17

神名備  外食

最近、水曜のバイト先で新しい常連さんとラーメンの話をすることが多く、その影響か否か、どうしても千駄木にある「神名備」の神名備そばが食べたくて仕方なくなった。しかし……しかしながら、今日は大学の健康診断最終日であり、否が応でも体重と体脂肪率を計測される運命にあるのだ。昨日も12時近くまで飲んで食ってたというのに、直前にラーメンを食おうなどと、まさに“神”をも恐れぬ諸行!……で、でもいいもーん。ワタシ、神サマ、シンジナイあるね。シンジルのは、紙(史料)ダケよ。


【今日の昼食】神名備★★★★

11時半の開店直後、2人目の客として入店。神名備そばと、季節の炊き込みおにぎり(今日は鶏五目)を注文。相変わらず女将さんの接客はバカ丁寧と言ってもいいくらいで、くすぐったくもある。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

やっぱりこれはラーメンとは呼べない。何だろう……スープに具として細麺が入っているとでも言えばいいだろうか。とても久しぶりにこのスープを味わったが、実に不思議な代物だ。最初に啜ったときはかなり薄味かな?と思うのだが、麺を食べながら飲み進めていくと、だんだん塩気が強く感じられてくる。でもくどくなるわけでもなく、いくらでも飲める心持ちになってくるのだ。う、美味いぞー!!

叉焼はあまりジューシーではなく、むしろパサついていると言ってもよいが、このスープに豊富な肉汁は多分邪魔。玉子の巻物と共に、彩りを加える脇役として分を守っている。ホントに、このスープだけポットで量り売りしてくれないかとさえ思う。谷根千に住んでいると、自転車で5分の場所にこういう名店が数多くあって嬉しい限り。
0




AutoPage最新お知らせ