◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/6/24

生辰祝(1)  酒席

2月にピッツァを食べに行った吉祥寺の「ラ・ベファーナ」の系列グループから誕生月の特別割引案内メールが来たので、6月末の私の誕生日に向けて前祝をやってもらえることに。本当は23日誕生日のケンタロと合同で企画されていたが、FAMILYは滋賀のNHKに生出演するため帰郷中。

大学で夕方まで勉強してから渋谷方面に出かける。6月には私の母の誕生日もあったので、プレゼントの本を渋谷のBook1で購入・配送。10分ほど遅れて店に着いた。


【今日の飲み:1】ラ・ベファーナ★★★★★

2階の窓側に席が用意されていた。参加してくれた面子はカツキさん、エーコさん、ヒョン、コバちゃん。さっそく料理を頼んで黙々と食べ始めた。相変わらず何から何まで美味い♪

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

わいわいと話しながらワインを2本空けて、そろそろお腹もくちくなってきたところでデザートを注文した(ヒョンだけは口直しにビール)。……しばらくして、いきなり2階全体の明かりが消され、何だ何だと思う間もなく激しいビートのBGMが流れはじめた。そして、階段から蝋燭つきの皿を持った店員さんがこちらへ。……うわっ!これって私の誕生日のための演出ですかい!?2階にいたお客さんたちがみんなで拍手してくれる。はっきり言って、私、こういうイベントへの耐性が低いです。どう対応していいかわからないまま、嬉さと恥ずかしさの入り混じった微妙な顔で固まっていたと思われます。まあでも、嬉しいよね。店の印象も上がるよなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

皿にはチーズプディングに加えて、メッセージが書かれたラズベリークリームとコーヒーケーキが載っていた。ひとつ疑問なのは、デザートをまとめて頼んだはずなのに、私が注文したチーズプディングがちゃんと組み合わされていた点。単なる偶然かもしれないが、卓の会話や雰囲気からホールスタッフがちゃんと把握していたのだとすれば、なかなかすごいことだ。帰り際にもスタッフから「誕生日おめでとうございます」と言われたし、当たり前のことのようだが、ちゃんと心配りされているのは嬉しいもの。


【今日の飲み:2】上野のカラオケ

カツキさんは眠そうだったが、二次会に行こうということで「さらに飲む」か「カラオケに行く」かの選択肢を提示された。まあこんなときでないとカラオケには行かないかという「せっかくだから」判断と、カラオケならカツキさんも寝ないだろうという戦略によって、後者を選択。上野まで戻る。

上野のカラオケの定番「歌広場」付近を目指していると、松坂屋前交差点で坊主頭のお兄さんに声をかけられる。「1時間飲み放題でお一人様1000円にしますよ。歌広さんより安いですよ」。以前にもこの手の呼び込みについていったことがあるが、確かに少し安く、サービスもさして変わらない。違いがあるとすればカラオケの機械(曲数など)だが、この面子なら「あのアニソンがない!」等の騒ぎになることもなかろう。相談して、2時間ってことでお兄さんとこに行くことにした。

名前は忘れたが、広小路から一本湯島よりの通り沿いにある分館に案内された。1階はイタリアンな飲み屋のようだ。やはり曲数は充実しているとは言い難かったが、スナックのレーザーカラオケよりはるかにマシ。ビールをピッチャーで注文。みんな遠慮がちに古めの歌中心で歌い始めたが、だんだん盛り上がってきて、ピッチャーはどんどんおかわりされ、結局1時間延長した。

タクシーに乗るエーコさんを見送り、根津まで歩いて帰ったら3時前。
0




AutoPage最新お知らせ