◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/7/7

浴衣で朝顔市へ(2)  酒席

朝顔市が立った言問通りの区画からすぐ近くにある居酒屋「米酵母」を覗いてみたが入れなかった。第二候補である根岸の焼き鳥屋「鳥茂」へ向かう。


【今日の飲み:1】鳥茂★★★★

戸を開けると……ありゃ?店が改装されて、以前来たときの半分の大きさになってる!?入って右が焼き台とカウンター、左側にいくつもテーブルがあったのに、左のテーブルが一列だけになってずいぶんと狭い。きっと、ご夫婦ふたりだけで小ぢんまりと商売していくことにしたんだろうな

カウンターに4つ空きがあったので、窮屈ながらも着席することができた。生ビールで二度目の乾杯をし、焼き物をお任せで頼んだ。名前は「茂」だが、ここのメインはどちらかというと焼きトンである。特にレバーが美味い。レバーなどの臓物は大振りのまま串に刺されていて、焼いてから切り分ける。一人前2本で420円だが、肉質と焼き加減と串の大きさを考えると決して高くはない。4人なので二人前ずつ出してくれる。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

レバー、ズリ、正肉、ツクネ、ネギ間、手羽先、茄子だったろうか(記憶が定かではないが)。お任せにすると鳥肉中心になるようだが、ナンコツやハツも食べたかったかな。またひとりで飲みに来よう。


【今日の飲み:2】ウチ

先生が鞄や着替えをウチに置いてあるので、どうせ一度は戻らねばならない。それならウチで二次会にしましょう。根岸からカラコロと言問通りを根津まで戻り、スーパーで酒などを買う。このときついでに私が牛乳をカゴに入れたら、「研究室のY先生が風呂上りに牛乳のソーダ割りを飲むというが、本当に飲める代物なのか」という話になり、三ツ矢サイダーを買おうとするも売り切れ。

ネギ味噌やじゃこを肴に日本酒を飲む。ツウドウさんと先生のあいだで奇妙な合意(?)が為され、ソーダの代わりに牛乳のビール割りを試すこととなった(私は飲まなかったが)。レッドアイならぬホワイトアイ!?結果は……決して飲めないことはないが、たいして美味くもない、という何とも締まらないものだったらしい。そりゃそうだろう

会議後の飲み会あがりでコバちゃん合流。11時過ぎになって先生とツウドウさん帰る。そのあとヒョンを呼んで2時過ぎまで飲んだ。


ああそうだ、アレですね。NHKの。察しのいい方は結果が読めているかもしれませんが、結論から言うと、放送されませんでした。何しろロンドンでアレでしたから
0

2005/7/7

浴衣で朝顔市へ(1)  日記

6・7・8日は入谷鬼子母神の朝顔市である。江戸ものが好きなR先生をお誘いしたところ、先生はいい機会だということで松屋で浴衣一揃いを購入。今日のゼミ終了後、ウチの部屋で着替えて入谷へ出かける運びとなった。

ツウドウさんの着付けで先生が着替え終わったところで、やはり浴衣を新調したソン君が合流。予報どおりの雨がパラつきだした天気を心配しつつも、そんなに降りはしないだろうと判断して徒歩で鶯谷方面へ向かう。

30分ほどで入谷に到着する。浴衣で朝顔市に来るのは今年で3〜4回目だが、不安定な空模様のせいか、木曜日だからなのか、いつもより人手は少なめに見えた。立ち並ぶ朝顔の鉢を見ながら、とりあえず鬼子母神にお参り。境内で写真を撮った。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

それから、先生に買っていただいた缶ビール(ツウドウさんはサイダー)で乾杯。と、そこへ、カメラを携えた3人組が接近。マイクを持ったお兄さん曰く、「NHKですが、最近若い人に浴衣が人気ということで、お話を聞いてるんですが、インタビューさせていただいてよろしいですか?」。
NHK キタ━━━━━━━━!!!!!
どうも、浴衣を着ている男性がほとんどいなかったので目をつけられたっぽい。承諾すると、ひとりひとりインタビューされることとなった。何だか非常に当たり障りのない返答をしてしまう面々。最後に私にカメラとマイクと集音機が向けられる。こういうときってカメラのほうを見ればいいのか、インタビュアーのほうを向けばいいのか戸惑うな。

インタビュアー「最近、若い人に浴衣が人気なのはどうしてだと思います?」
私(心の声)「知らんわ!マスコミと業界が売り込んでるからだろ!」
私(実際の返答)「やっぱり普段と気分が変わって云々……」

情けないな、オレ……_| ̄|○

この映像は、今日の夜のニュース10(全国放映です)で使われるかもしれないとのこと。研究室の人たちとかに見られたらあれこれ言われるだろうなというネタで盛り上がる。まあ実際に映るかどうかはわからないし、映ったら映ったでよい想い出になろうというもの。それはそれとして、いよいよ飲みましょう!

ニュース10はどうだったのかなど含めて、後半へ続く……
0




AutoPage最新お知らせ