◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/7/10

お呼ばれカレー  酒席

カツキさんに晩御飯に呼ばれる。お得意のカレーだカレーだ、そういえば昔どっかに「カレイダさん」っていませんでしたっけ?


【今日のご飯】カツキさんカレー

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

なんと!友人Kがいつだかのドンペリを持ってきた。まずはそいつで乾杯。やはり腐ってもドンペリ、爽やかな飲み口だ。写真に撮り忘れたが、キュウリ・トマト・炒めた茄子とパプリカの次には鶏の手羽元のカレーが出てきた。手羽元は煮込みが足らないと軟骨辺りが堅いままだし、煮込みすぎると身がパサついてしまって難しいのだが、ちょうどよい加減に出来ていて美味かった(カツキさん曰く「偶然の産物かもよ」)。次にマナガツオのカレーをナッツライスと一緒にいただく。香菜の風味が効いていてこれも美味い。デザートにはダークチェリー。

参加者は友人Kとヒョンと私、12時近くになって、筑波に出かけていたジャシルがやってきた。毎度のことだけど、ずいぶんと忙しそう。今度寿司を食べに行こうという話をしていたら、いつの間にか築地で魚を買ってきて手巻き寿司とかにしたほうがいいという流れになり、じゃあ誰が魚を捌いたりするのかというと、皆がこっちを見る。オイオイ、わたしゃ普段魚料理はしないよ。せいぜい鯵くらいしか捌いたことないよ。そりゃ確かに、そろそろ魚料理を練習しようと思ってた矢先ではありますが……帰り際、カツキさんから魚料理の本を数冊借りました……orz。


【今日の友人K】

その一
カツキさん宅にある、砥部焼きの四角い小皿。縁に青いラインが入った皿の中に、一枚だけ無地の皿があった。それを見たKが曰く、
洗ったら(青い線が)とれちゃったんですか?

安物の皿にも程がありますわね。

その二
カツキさんが出してくれた綺麗な瓶の日本酒について、
ヒョン「これってどこの日本酒ですか?」
カツキ「福井だよ。あれ?富山だったかな?」
ヒョン「金沢って書いてありますけど?」
私・K「石川県じゃないですか!」
カツキ「あれ?石川だっけ?」
K「金沢は(石川県の)首都じゃないですか」

うんうん、こういう言い間違いする小学生ってよくいるよね。

その三
ヒョンがよく蚊に喰われるという話題で、
ヒョン「知ってますよね?卵を産む前のメスの蚊が血を吸うんですよ」
K「だから(人間の)オスの血を吸うの?

一同大爆笑
0




AutoPage最新お知らせ