◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/7/13

大喜  外食

ヒョンと飲みながら話していて、ラーメンの話になる。「日本に来てからまともなラーメン屋でラーメンを食べたことがない」というヒョン(毎日朝から晩まで研究室に篭り、昼食はおもに学食、夜は飲みでなければ何も食べないなんて生活をしてるからです)。いまや日本の国民食となったラーメンをろくに知らずにいるのはもったいない。マイブーム的に現在ラオタ(ラーメンオタクの略)と化している私にお任せあれ。というわけでいつかの昼にラーメンを食べに行く約束をしたのだが、当日いきなり連絡したのではなかなか捕まらないヒョンであった。

この日も1時過ぎにメールしたところ、席を外せないとのこと。自分的にはラーメンを食べる頭になってしまったので、胸に芽生えたラーメン心に急き立てられながら自転車で湯島の「大喜」へ。


【今日の昼食】大喜★★★★

表にある券売機で「とりそば」の食券を買った。2001年の某ラーメンランキング番組で全国1位に輝いてから大行列店となったが、ここ2年ほどは落ち着いてきていて、2時を回った店内にはちらほらと空席がある。

クリックすると元のサイズで表示します

さっぱりとしていながら旨みの湧き出してくるような塩味のスープ。ツルリとした舌触りにプリッと歯応えのある細いストレート麺。鶏肉には肉自体の味がしっかりとあり、細めのメンマにはちょっと甘めのいい味が。味付け玉子の半熟具合と風味も素晴らしい。スープにはそれなりに油が浮いているように見えるのに、食べ終わっても胃が軽い。
0




AutoPage最新お知らせ