◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/7/16

魚修行(1)  料理

30日に予定されていた「お家で寿司大会」は、カツキさんの都合がつかずに順延されそうな雰囲気だ。私は元よりあんまり乗り気ではない(魚を捌くことは勿論、築地に買出しに行くこと自体にもあまり自信がない)のだが、それはそれとして魚料理を練習するのはよいことだ。

というわけで、今回捌く初級レベルの食材はスーパーで買ってきた飛び魚さんです★

ウロコを取り、頭を落としてから大名下ろしで三枚に。脇骨を削ぎ切りにしたらごっそりと身がついてきた。うーん、アラ汁に入れたら食いでがありそう(逃避)。ややヘタっていた魚をもたもたいじくった挙句に刺身にするのは怖いので、そのまま塩コショウして冷蔵庫に寝かせ、ニンニクとバターでソテーすることにいたします(もはやテキトー)。アラは煮てアラ汁に。

クリックすると元のサイズで表示します

飛び魚の身は淡白でサッパリしていて、ニンニクバターの味によく合うかも。アラ汁はちょっと生臭みが残っていた。アク取りが足りない。総合自己評価30点。

しかし、調理場自体の気温も高くなるし、手早くやらないと刺身にはできないよなあ、実際問題として。いっそ片っ端から酢で〆ちまうか!?
0




AutoPage最新お知らせ