◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/7/17

鬼平料理  酒席

『鬼平犯科帳』に出てくる料理を作ってみようと思い立ったスギタさんから食事と飲みのお誘い。7時に千駄木の仕事部屋にお邪魔する。

まずはマグロの赤身とネギ。鍋にネギを立て、煮立ったらマグロと割り下を入れる。マグロは煮えすぎないうちに食す。出汁を吸った半生のネギがまた美味い。

クリックすると元のサイズで表示します

次に、同じ鍋と割り下で鶏と豚肉の肉団子を煮る。今度は薄切りのネギと一緒に。とりわけ好評の一品でした。

クリックすると元のサイズで表示します

〆は、白湯スープで春雨を煮た東南アジア風麺料理。香菜をのせてサッパリといただく。デザートにはジャシルの持ってきたブドウとメロンを。

クリックすると元のサイズで表示します


ジャシルはお母さんが来ているので9時には帰ったが、残りはビールやワインやヒョンが持ってきた中国の蒸留酒などを飲みながらダラダラと話し続ける。眠くなったカツキさんはマッサージチェアに揺られながら2時間ばかり寝ていたが、復活して最後までいた。サカイさんの家族話に爆笑。スギタさんはいつも通りコンスタントにオヤジギャグを生産する。私はまだ腰が痛くて何度も椅子に座り直していた。最後にスギタさんご自慢の中国茶を頂いて解散した。心なしか空が明るい……そりゃ4時過ぎだもんなあ……。スギタさん、どうもご馳走様でした。
0




AutoPage最新お知らせ