◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/7/21

壮行会  酒席

わが研究室の"お姉さん"ことトヨシマさんが、今月末から韓国に1年間留学することになり、ウチの研究室および日本史などから関係者が招集されて壮行会を開く。


【今日の酒宴:1】だん:

参加人数30人ということで、地下の座敷が広い「だん」でコース料理と飲み放題。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

送別・壮行会と言っても、そこは飲み会。みんな近くに座った人々と思い思いに話をし、滅多に会わない人の近況を知ったり、韓国の話題で盛り上がったり、やや本性を曝け出してしまって株を下げたんじゃないかと思われる人がいたりと、様々な様相を呈していた。特に余興などはなく、終了前にトヨシマさんから抱負をいただいて拍手、そして〆る。

さて、我々は6時半から8時半までの予約だったのだが、次の団体が待っていて苛立っていたのか(店を出たのが8時40分だったので、決して必要以上にもたついたわけではないと思う)、飲み放題で頼んだ焼酎のボトルが半分弱残っていたのを私が持ち帰ろうとしたところ、それを見咎めた店長(らしきおじさん)が寄ってきてボソリと一言「お客さん、それは泥棒になりますよ」、そしてボトルを持って去っていった。( ゚д゚)ポカーン……確認せずに持って帰ろうとした私が悪いのだが、「持ち帰りお断り」だと言いたければ他にいくらでも言い様があろうに、よりにもよって客を泥棒呼ばわりですか。彼の勇気ある行動に敬意を表して2点()差し上げます。


【今日の酒宴:2】加賀屋★★★

二次会に行く人が10人くらいということで、「加賀屋」に電話して空きを確認してから移動する。着いてみれば参加人数が13人に増加しており、座敷のテーブルにギュウギュウと座った。半数くらいはもうだいぶん酔っ払っており、話もだんだん支離滅裂に。実家まで結構遠いトヨシマさんが先に帰り、その後間もなく解散。


【今日の酒宴:3】ウチ

三次会は朝までカラオケという噂もあったのだが、何だかんだでウチに流れることに。タバタ君、ミヤセさん、ソン君のほかに、ウチは始めてのナカオさんも。誘ってみたらコバちゃんもやってきた。酔っ払ったタバタ君が執拗に同じネタでソン君をからかおうとするが、スルリスルリとかわすソン君(でも最初に帰っちゃったけど)。そのうちタバタ君とコバちゃんが帰り、ミヤセさんとナカオさんは始発を待っていたのだが、私も4時過ぎに眠ってしまったようだ。見送りできなくて申し訳なかったです。


トヨシマさん、お体には気をつけて行ってらっしゃいませ、しばしお別れです。(って、明日も会うんだけどね。)
0




AutoPage最新お知らせ