◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/8/13

FAMILYライブ・牛タン  酒席

四谷天窓comfort.にてFAMILYライブ。開始6時半の前に、四谷の広島つけ麺「ぶちうま」で食べていく計画を立てておく。ヒョンはライブには行くがつけ麺は無理そうということで、四谷でコバちゃんと合流することになる。5時半過ぎに店の前に着くも、シャッターが降りてバッチリ閉店中。おかしいな、盆休みは明日からって情報だったが……材料切れで早仕舞いすることも多いらしいので、時間が遅すぎたのだろう。さらには激しい雷雨が降り始める。コンビニで傘を買って次善策の相談。この際、「タン焼 忍」で一杯飲んでいきますか。


【今日の飲み:1】★★★

1年くらい前に、やはりFAMILYのライブあとにエーコさん、コバちゃんと入ったことがあったのだが、そのあとは覗く度に満席で入れなかったという人気店。今日は時間も時間だったので(それでも8割方の席は埋まっていたが)、すぐに入ることができた。壁に貼ってある品書きを見てちょっとビックリする。前は牛タン料理1品800円程度だった覚えがあるのだが、1200〜1300円程度まで値上げしている。まだまだ安い牛肉が入手困難ということだろうか。まあしょうがない。タンシチューと焼タンで生ビールを飲もう。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

さすがに牛タンは素晴らしく美味い。ビールにも合うが、ご飯があっても嬉しいなあ。山芋の醤油漬けやどて煮などのサイドメニューもよくできている。店内はガヤガヤとした雰囲気で、静かに落ち着いて飲むというよりは、美味い牛タンを食べて飲んでサクッと帰ることが推奨されている感じを受ける。「ライブ前に2人でちょっと飲んで食べる」という目的には若干沿わなかったような気もするが、牛タン美味かったのでよしとしたい。


四谷天窓comfort.に着くと、4組中1組目の途中らしかった。ふと会場外の従業員用エレベーターのほうを見ると、FAMILYの2人がうずくまっている。――なにしてんのさ?――楽屋がちょっと狭くてなあ。そこでちょっと話をしてから会場に入る。まだまだ席は空いているな。2組目、かっこいい古賀さんのピアノを聴き、3組目、石垣出身の成底ゆう子さんの素晴らしい歌声に感動し、いよいよトリはFAMILY。今日はいつもと違って、キャプテン酒井さん抜き(夏休み!?)の2人体制。古いミニアルバム収録の「ウエルズの教室」「あのころ」が歌われるなど、原点回帰的な懐かしい雰囲気のライブとなった。おまけに新曲「水の言葉」も聴けて◎。しかし、カズやんMCテンパり過ぎ(ウケ狙いの演出か!?)。

会場を見渡すと、ヒョン、エーコさん、アキバさんのほかに、神田「よる」の姉妹、リエちゃんミエちゃんも初めて聴きに来ていた。常連のちえっこさんは言うに及ばずだが、滋賀から来た友達と一緒で、「いつもブログ見てますよ」なんてリアルで言われると妙に気恥ずかしいのはどういうこった。雷雨が止んで晴れていた外は、再び降り始めた大雨ですごいことになっている。姉妹は四谷天窓近くの99円ショップで傘を買い、根津方面の7人で四谷駅のほうに歩いた。明日朝に用事があるミエちゃんだけ先に帰ったが、残りの6人は「しんみち通り」で飲んでいくこととなる。しかし、お盆近くということで店は閉まりがち。


【今日の飲み:2】庄屋:★★★

あまり奇をてらわずにチェーン居酒屋に落ち着く。2階の座敷でテーブルを囲んだ。チェーン店の割には生ビールがモルツでしかも安い(私はホッピーを飲んだけど)。

クリックすると元のサイズで表示します

晩御飯を食べてない人もいたので、料理を適当にワサワサと頼んだ。来月結婚が決まっているリエちゃんからいろいろと話を聞きつつ、ちょっと学生に戻ったような雰囲気で飲んだ。ここでも原点回帰か!?


【今日のおまけ】

庄屋の店情報を検索していてこんなん見つけた。
0

2005/8/12

いまそこにある歴史(第1回):嫌韓流編  学術

クリックすると元のサイズで表示しますesha君、ほらこれ。
クリックすると元のサイズで表示しますあっ!いま巷で話題の『マンガ嫌韓流』じゃないですか!読んでもいいですか?
クリックすると元のサイズで表示しますどうぞどうぞ。
クリックすると元のサイズで表示します(踏み踏み、読み読み)
クリックすると元のサイズで表示します(うっ、ちょっとカワイイ……)
クリックすると元のサイズで表示します……読みました!なかなか面白かったですね。ちょっと議論が乱暴な気がしますし、扇情的な感じもしますけど。あと、マンガとして見ると、一話一話の終わり方が唐突でまとまりがないというか、オチてないというか。
クリックすると元のサイズで表示しますまあこれは、「こんな事実もありますよ、こんな捉え方もできますよ」ってことを世に広めようっていう啓蒙書だから、そのくらいでいいんじゃないかな。全体的なトーンはえらく冷静だし。これが出発点になって、日韓の歴史問題に対する日本人の興味関心が拡大することを願ってやまない。だいたい正確で慎重な議論をやろうとしたら、このマンガの一話ごとに研究書が書けるよ(乱暴で扇情的な研究書ってのもあるけどね)。
クリックすると元のサイズで表示しますちなみに、何か知らなかった知識とか印象に残った話はあったかい?
クリックすると元のサイズで表示します知らないことは結構ありましたけど、78ページのスマトラ沖地震救援金の話は笑いました。いくら何でもそりゃないよって感じで。でももっと徹底的に韓国を貶してるのかと思ってましたけど、どちらかというと日本のマスコミとかのほうに厳しい内容でしょうか。
クリックすると元のサイズで表示しますこの程度のメディア批判本はすでにいくらでもあるんだけど、やっぱりマンガだからなのかな、なかなかメディアが取り上げなかった理由は。日韓の歴史問題に関しては、問題自体を表沙汰にするのを避けてきた日本政府やマスコミの責任も大きいという意見には賛成するね。もちろん、引いては我々国民自身の責任でもあるわけだけど。
クリックすると元のサイズで表示しますこれから勉強していきます!日本国民じゃないけど……
クリックすると元のサイズで表示しますいや、その意気やよし!頑張ろう!
クリックすると元のサイズで表示しますところで『マンガ嫌韓流』は続きが出そうですね。
クリックすると元のサイズで表示しますこれだけ売れればねえ。次はどんなネタを持ち出してくるのか……でもお願いだから、「元寇は高麗寇だった」ネタは勘弁して欲しいなあ。
クリックすると元のサイズで表示しますえっ!?そんな話があるんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますあるんだよ。私から見るとかなり極論だと思うんだけど、まあそれはおいおいこのコーナーで検証してみよう。
クリックすると元のサイズで表示しますはーい!……ときにお兄さん、『マンガ嫌韓流』と一緒に何を買ってきたんですか?(ガサゴソ)
クリックすると元のサイズで表示しますああっ!こらっ!勝手に開けるんじゃな……
クリックすると元のサイズで表示しますへえ〜、これですかぁ〜(ニヤニヤ)。
クリックすると元のサイズで表示しますいっ、いっ、いいじゃん、別に!
0

2005/8/11

根津うどん  外食

【今日のお昼】根の津★★★

バイトに行く前に、今日から会社が盆休みだというコバちゃんと昼を食べに行く。ウチから徒歩2分の讃岐うどん屋、「根の津」へ久しぶりに入ってみる。コバちゃんは初体験。11時半の開店と同時に入れてもらう。うどんを頼み、日本酒をちょこっとだけ飲む。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ここのうどんは多加水麺で、もっちり柔らかめだけどしっかりこしがある。どうも温かいうどんにすると気持ち柔らかさが過ぎてしまう気がするが、冷たいうどんは素晴らしく美味しい(ご主人が修行した銀座の有名店「さか田」のうどんは、逆に冷やすと硬い印象を受ける)。香川で出しても文句なく美味しいといえるうどんであろう。一杯600円からという値段設定も、立地や素材の質のよさを考えれば致し方なし。10年くらい前の東京には、もっと高いくせにたいして美味くもない讃岐うどん屋があちこちにあったからなあ……。数年前の讃岐うどんブームで、地元じゃ「近所の馴染みの店に行列ができちゃって……」なんて話も聞いたが、東京では確実にうどん環境が向上しているということだ。


バイトから帰ってきて、ご飯食べながらテレビを点けると、偶然にも「どっちの料理ショー」で讃岐うどんvs盛岡冷麺の対決中。しかも実家の町にある練物屋が出てくるは、昼に行った「根の津」が紹介されるはで、何だか讃岐うどんづいた一日であった(ちなみに勝負は冷麺の圧勝だった)。
0

2005/8/9

いまそこにある歴史(第0.5回):衆院解散編  学術

クリックすると元のサイズで表示しますお兄さん!衆議院解散しちゃいましたよ!
クリックすると元のサイズで表示しますそうだね。
クリックすると元のサイズで表示しますいいんですか!?
クリックすると元のサイズで表示しますいいか悪いか知らないけど、まあなるようになったんじゃないかと……
クリックすると元のサイズで表示しますどうして解散になったんでしょう?
クリックすると元のサイズで表示しますう〜ん、どうしてって訊かれてもなあ。小泉さんが本気だったってことじゃないのかな。解散に至る流れとしてはおかしい部分もあるけど、郵政民営化法案が否決されたあとじゃ、自民党執行部が何をやろうとしても意味ないだろうしね。
クリックすると元のサイズで表示しますそもそも郵政民営化ってどうなんですか?
クリックすると元のサイズで表示します君ね、もうちょっと具体的に質問しておくれ。それに私は法律とか完全に門外漢なんだし。でもまあ通り一遍な知識としては、郵政民営化ってのは、構造改革によって小さな政府を目指す小泉改革のあくまで一部分なのであって、そんなに大騒ぎすることでもないと思うけどね。要は税金の無駄遣いをどうしましょうって話で。今回は小泉さんがマジに郵政利権を潰そうとして、亀井さんとかが「冗談じゃねえよ」って造反したっぽいよね。そんなことより道路公団や社会保険庁の改革とか、使いようによっては容易に思想弾圧できる人権擁護法案とか共謀罪適用とか、拉致問題とか、そういう懸案のほうが世論やネットでは騒がれてる気がするよ。
クリックすると元のサイズで表示します何だか誤魔化されたような気もしますけど、とにかく9月に衆院選挙ですね。僕も投票したいなあ!
クリックすると元のサイズで表示します君は猫だから無理だろ……いや……もしリアルに人間並みの知性を持ってて日本語を喋れる猫がいたら……どうなるんだろ?
クリックすると元のサイズで表示しますえ!?僕も投票できるかもしれないってことですか?でも僕、税金払ってないし……「アイ○ル」のクーちゃんとかはたくさん税金払ってるんだろうなあ。
クリックすると元のサイズで表示します納税と参政権には直接の関わりはないよ。ていうか、動物タレントなんて所属事務所と飼い主の金儲けの道具でしょ。餌代とかも必要経費で。とにかく要は、君が日本国民と認められればいいのかな?……あ、でも満20歳以上じゃないとだめか?
クリックすると元のサイズで表示しますそんな長生きの猫なんて滅多にいませんよ〜。
クリックすると元のサイズで表示しますそうだねえ。猫の場合は成人(成猫)したらとすべきなのかも。2歳くらい?でも義務教育を受けてる時間はないしなあ……いやしかし、義務教育受けても猫以下の人間なんて一杯いるしなあ……
クリックすると元のサイズで表示しますって、何で猫の参政権の話をせにゃならんのよ!人間に生まれ変わってから出直して来いやあ!
クリックすると元のサイズで表示しますまあまあ、所詮ネタですから。で、お兄さんはどこに投票するんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますそれは秘密です。東京二区の候補者をよく吟味しないことにはね。民主、公明には絶対に入れないと思うけど。
クリックすると元のサイズで表示します公明党はわかりますけど、民主党はどうして?
クリックすると元のサイズで表示します旧自民や旧自由や旧社民やらが入り混じった"鵺"政党だし、イオングループ(ジャスコ)の次男坊の岡田代表は中国利権にどっぷりだし、去年の「憲法提言」で「◆国家主権の委譲や主権の共有へ」とか正直に書いちゃうところだからねえ。
クリックすると元のサイズで表示しますへえ〜、「国家主権の委譲」ですか〜。民主党は地球政府設立を目指してるんでしょうかね?
クリックすると元のサイズで表示します地球よりはまずアジアみたいだけど。もしかしたら内部にガノタ(注:ガンダムオタクの略)がいて、地球連邦を夢見てるのかもしれないね。
クリックすると元のサイズで表示しますそれは素敵ですね
クリックすると元のサイズで表示します素敵だね。そしてISSジオンと一年戦争だ!
クリックすると元のサイズで表示します「圧倒的ではないか、我が軍は!」
クリックすると元のサイズで表示しますISSジオンに宇宙食兵無し!」
クリックすると元のサイズで表示します「ジークジオン!ジークジオン!」
クリックすると元のサイズで表示します「こ……これが敵!?」

(以下、延々と続く)
0

2005/8/7

江戸居酒屋  酒席

「伊勢屋」を出て、千束商店街をぶらぶらと歩いて国際通り近くまで戻ってきた。居酒屋「一文」に入る。


【今日の飲み:1】一文★★★

ここもまた風情ある店構え。古い民家を模したような店内のあちこちにノルタルジックな調度品が置いてある。ここの品書きの値段はすべて「〜文」の単位で書かれており、最初に購入した木札で支払っていく。1文は100円。すなわち、すべて100円単位。酒を頼むと、三品くらい盛り合わせたお通しがやってくる。これがおそらく5文くらい。ネギ間鍋やらすっぽんやらくじらやら美味しそうな料理が山ほどあるが、ちょっと歩いたくらいでは天丼腹がこなれるわけもなく、刺身の盛り合わせとさっきのお通しが余るくらいだった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

みんな満腹状態でまったりと過ごす。が、あんまり食べないで長居するのもあれなので、1時間半くらいで出たと思う。アズサちゃんがもう帰るということで、鶯谷まで歩いて見送った。いきなりいつもの調子の飲み会で馴染みにくかったんじゃないかとやや心配である(とはいえ、「いつもの調子じゃない飲み会」なんて普通あり得ないのだが)。

鶯谷駅前から根津に戻る。ヒョンやイシイさんはタクシーやバスに乗ろうとしたのだが(蒸し暑くて)、私が腹ごなしに歩いて帰ろうとすると、みんなついてきてしまった。その後、根津でもう一軒寄ろうといろんな店を覗いたが、どこも閉まっていたり今日に限って賑やかだったりで振られつづける。流れ流れて……


【今日の飲み:2】ミルミレ

「ミルミレ」で飲む。

クリックすると元のサイズで表示します

飲みました。それでも始まりが5時だったので、解散したのは11時くらいだった。その後みんな帰宅したが、コバちゃんはオオヤさん宅での飲み会に参加した模様。
0

2005/8/7

江戸天丼  外食

老舗の天丼屋「土手の伊勢屋」に天丼を食べに行く。急遽参加できなくなったカツキさんを除いて、参加者はイシイさん、エーコさん、ムラタさん、ヒョン、コバちゃん、私、そして、4月から東京に出てきていた私の"はとこ"にあたるアズサちゃんの計7人。予約できない店で開店前に並ばないと厳しいという情報により、4時に根津駅前に集合した。アズサちゃんとは同じ町の出身でウチの母と彼女のお父さんが従兄弟同士なのだが、子供の頃にちょこっと数回会っただけで、実に20年振りくらいの再会となった。ほとんど初対面のようなものだ。


【今日の夕飯】土手の伊勢屋★★★★

タクシーに分乗して店に向かう。15分ほどで吉原大門交差点に到着。交差点からすぐにそれとわかる古い木造二階建ての建物が見えた。夕方の開店の5時までまだ40分以上あり、さすがにまだ誰も並んでいない。みんな建物の周囲を見物したりしている。蒸し暑い。

クリックすると元のサイズで表示します

4時半くらいになると、我々以外にも並ぶ人がちらほら集まってきた。さらに待つこと15分ほど、5時の開店前に店に入れてくれた。薄暗い店内奥の座敷にあがる。とりあえずビール。で、天丼をどうするかだが、経験者のイシイさんから説明がある。天丼には(イ)(ロ)(ハ)の三種類あり、だんだん天ぷらの量が増えていく。ほかに、海老天丼、穴子天丼、天ぷらのみもある。美味しいという穴子の天ぷらは(ロ)から入るということで、(ロ)を4つ、(ハ)を3つ、全員味噌汁を別途注文した。

いい雰囲気を醸し出している店内の様子を観察したり、ビールを飲んだり、話をしたりしてゆったりと待つ。天ぷらは下ごしらえから始めるらしい。……さてさて来ましたよ。(ハ)は天ぷらが多すぎるので、蓋つきで出てくる(いったん蓋に天ぷらを移して食べてくれということらしい)。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

見た目のボリュームにやや圧倒されつつ、みんな無言で食べ始めた。天ぷらは、胡麻油でサックリさっぱり香り高く揚がっている。濃い色のタレが多めにかかっているが、味が濃いわけではなく、天ぷらのサクサク感も失われていない。海老はプリプリと甘い。穴子は……衣はサクッと香ばしく、身はトロリと口の中で蕩ける。 美味〜〜〜いよ〜〜〜。ものすごいボリュームに見えた割りにはご飯がそれほど多くなかったので、個人的には空腹のお腹に(ハ)でちょうどいいぐらいだった。昼にうっかり海苔巻を食べてしまったヒョンなど完食が危ぶまれる人もいたが、概ね平らげられた。外ではまだまだ大勢並んでいる気配。一息ついてから店を出た。まだ5時半過ぎだ。
0

2005/8/5

麻婆ごった煮  料理

拙ブログの常連さんには、毎度変わらず飲んだり食ったりしている私の醜態を殊更に説明するまでもなかろうというものですが、そのおかげさまをもちまして、体重やら体脂肪率やらは減少する様子を毛頭見せやがらない情勢でございます。運動だ!腹筋だ!減酒だ!あと炭水化物削減?それから野菜だろ。麻婆豆腐を作る要領でジャガイモ、ニンジン、茄子、カボチャ、揚げをごった煮にする。あと実家から送られてきた何だか名前も知らない豆を煮浸しにしたもの。

クリックすると元のサイズで表示します

豚挽肉と油で必要以上の脂肪を摂取しているような気もするが、麻婆豆腐のほうがよっぽどローカロリーのような気もするが、美味かったのでよしとしたい。
0

2005/8/4

うどん酒  酒席

バイト帰りに新宿に寄る。紀伊国屋書店で定期購読書籍を入手し、ちょっと一杯、酒とうどん。


【今日のご飯】東京麺通団★★★

「恐るべきさぬきうどん」シリーズでさぬきうどんブームを巻き起こし、のどかな香川の田舎のうどん屋に行列を発生させた迷惑な麺通団の店。普通は入口左のうどんブースでうどんを注文するのだが、まず一杯飲むために席を確保してから天ぷらを取ってレジに直行。かき揚とかしわ天で日本酒をやる。しばらく楽しんでからうどんを取りに行く。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

値段からすれば(かけの小が290円)、かなりいけるうどんである。一杯飲むと考えると店の雰囲気やシステムからして微妙だが、いつもと気分が変わっていいかもしれない。


【今日の飲み】韓家:★★★

韓家の飲み物半額セールは今日までだったのだが、ヒョンからメール「なんかもったいない気がしません?」。言いたいことははっきり書けばいいのに。ちょうど根津駅を出たところだったので、そのまま店に入って生を飲みつつ待つ。何故かヒョンより先に酔っ払ったコバちゃんが合流し、最終的に3人でタットリタンをつつきながら生を10杯飲んだ。ビール半額ですばらしく安かった。厨房のお兄さんは安東チムタク(鶏とかを甘辛く煮込んだ料理と思いねえ)の経験があるそうで、メニューに加わっていた。今度試してみるしかあるまい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/3

いまそこにある歴史(第0回):予告編  学術

クリックすると元のサイズで表示しますみんな、こんにちは〜!
クリックすると元のサイズで表示しますこんにちは。
クリックすると元のサイズで表示しますいよいよ始まる新コーナー「いまそこにある歴史」の質問役、『洋々雑記』のブログペットのeshaです。よい子のみんな、ヨロシクね〜!
クリックすると元のサイズで表示します回答役のお兄さんこと『洋々雑記』の管理人hiroceanです。よろしく。
クリックすると元のサイズで表示しますお兄さん、いきなりテンション低いですね。
クリックすると元のサイズで表示しますそれが芸風なので……ちなみにプロペラがぐるぐる回ってる顔アイコンは「わごなの工房」さんからいただいてきました。大事に使わせていただきます。
クリックすると元のサイズで表示しますさてお兄さん、この新コーナーですが、前々から予告していた竹島問題なんかを扱うんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますもちろんそれも予定に入ってるけど、歴史に関する話題ならいろいろと適当に取り上げていくつもりです。専門柄、朝鮮史関連の話題に集中してしまうとは思いますが。当然ながら不定期更新ですので悪しからず。
クリックすると元のサイズで表示しますそもそも、竹島問題なんかを取り上げようと思ったきっかけは何なんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますesha君、意外と真面目に質問してくるね。もっとボケキャラでもいいんだよ。
クリックすると元のサイズで表示します記事のカテゴリを「学術」にしておいて言うセリフですか?
クリックすると元のサイズで表示しますそうそう、そういうツッコミは○です。さて、今を去ること3ヶ月ほど前、大学のサークルのOB会がありました。その席で某先輩から、「ブログの訪問者を増やしたければ、(専門を生かして)韓国ネタをやればいいんだよ」と冗談半分で言われたんです。その場は何となく受け流してしまったんだけど、曲がりなりにも大学で朝鮮史を勉強する身として、日韓の歴史問題について少しでも自分の意見を言っていかなければいけないんじゃないかと思ったわけです。
クリックすると元のサイズで表示しますそれでまず竹島問題だったわけですか。
クリックすると元のサイズで表示します私の専門は前近代だから、近代以降は自信がない部分も多い。竹島問題は前近代も絡んでるし、そのときは話題になってたからね。
クリックすると元のサイズで表示しますへえ〜、意外と真面目な動機だったんですねえ。もう時期を逸した感も否めませんが。
クリックすると元のサイズで表示します猫のくせになかなか難しい言葉を知ってるじゃないか。
クリックすると元のサイズで表示しますそりゃあ、このブログでどんどん言葉を覚えてますから!
クリックすると元のサイズで表示しますそれは偉いね(ただのRSSリーダーだろが!)。
クリックすると元のサイズで表示しますそろそろ時間ですよ、お兄さん。それではみんな、次回も必ず読んでね!バイバイ!
クリックすると元のサイズで表示しますオチがない……
0

2005/8/1

超オーソドックス  料理

翻訳バイトでキーボードを叩きながら今日の晩御飯は何にしようかしらなどと主婦系のプチ未来予想図を展開させて胃袋に惣菜の天使が舞い降りるのを待てど暮らせど一向に微笑みかけてはくれないこの世の無常を何のためならんと省みるにつけあれやこれやと面倒な献立を考えすぎなんとちゃうんかと小一時間問い詰めたくもなり基本に戻れ基本にそういえば実家にあったお子様が自分たちだけでカレーライスを作る絵本がグリとグラの巨大なオムレツ並にトラウマもとい料理の原点回帰的なポールを打ち立てていたことを今更ながら思い出しこれこそ天子様のキラーパスなんだと納得してでもあの絵本のカレーライスは別に美味そうじゃなかったよななどとニヤついていたらいつの間にか仕事の時間も終わっていた。

帰りに鶏肉とニンジンとカレールー(Dinner Curry辛口とかいうの)を買って、本当にオーソドックスなカレーを作ってみた。でも色気を出して、いろいろスパイスを加えた上に生クリームとか入れたりもした。付け合せはなぜかウザク。

クリックすると元のサイズで表示します

ああ、何ですか、やっぱり市販のルーで作るカレーも美味いですな。っていうかお代わりが止まりませんが。
0




AutoPage最新お知らせ