◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/8/13

FAMILYライブ・牛タン  酒席

四谷天窓comfort.にてFAMILYライブ。開始6時半の前に、四谷の広島つけ麺「ぶちうま」で食べていく計画を立てておく。ヒョンはライブには行くがつけ麺は無理そうということで、四谷でコバちゃんと合流することになる。5時半過ぎに店の前に着くも、シャッターが降りてバッチリ閉店中。おかしいな、盆休みは明日からって情報だったが……材料切れで早仕舞いすることも多いらしいので、時間が遅すぎたのだろう。さらには激しい雷雨が降り始める。コンビニで傘を買って次善策の相談。この際、「タン焼 忍」で一杯飲んでいきますか。


【今日の飲み:1】★★★

1年くらい前に、やはりFAMILYのライブあとにエーコさん、コバちゃんと入ったことがあったのだが、そのあとは覗く度に満席で入れなかったという人気店。今日は時間も時間だったので(それでも8割方の席は埋まっていたが)、すぐに入ることができた。壁に貼ってある品書きを見てちょっとビックリする。前は牛タン料理1品800円程度だった覚えがあるのだが、1200〜1300円程度まで値上げしている。まだまだ安い牛肉が入手困難ということだろうか。まあしょうがない。タンシチューと焼タンで生ビールを飲もう。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

さすがに牛タンは素晴らしく美味い。ビールにも合うが、ご飯があっても嬉しいなあ。山芋の醤油漬けやどて煮などのサイドメニューもよくできている。店内はガヤガヤとした雰囲気で、静かに落ち着いて飲むというよりは、美味い牛タンを食べて飲んでサクッと帰ることが推奨されている感じを受ける。「ライブ前に2人でちょっと飲んで食べる」という目的には若干沿わなかったような気もするが、牛タン美味かったのでよしとしたい。


四谷天窓comfort.に着くと、4組中1組目の途中らしかった。ふと会場外の従業員用エレベーターのほうを見ると、FAMILYの2人がうずくまっている。――なにしてんのさ?――楽屋がちょっと狭くてなあ。そこでちょっと話をしてから会場に入る。まだまだ席は空いているな。2組目、かっこいい古賀さんのピアノを聴き、3組目、石垣出身の成底ゆう子さんの素晴らしい歌声に感動し、いよいよトリはFAMILY。今日はいつもと違って、キャプテン酒井さん抜き(夏休み!?)の2人体制。古いミニアルバム収録の「ウエルズの教室」「あのころ」が歌われるなど、原点回帰的な懐かしい雰囲気のライブとなった。おまけに新曲「水の言葉」も聴けて◎。しかし、カズやんMCテンパり過ぎ(ウケ狙いの演出か!?)。

会場を見渡すと、ヒョン、エーコさん、アキバさんのほかに、神田「よる」の姉妹、リエちゃんミエちゃんも初めて聴きに来ていた。常連のちえっこさんは言うに及ばずだが、滋賀から来た友達と一緒で、「いつもブログ見てますよ」なんてリアルで言われると妙に気恥ずかしいのはどういうこった。雷雨が止んで晴れていた外は、再び降り始めた大雨ですごいことになっている。姉妹は四谷天窓近くの99円ショップで傘を買い、根津方面の7人で四谷駅のほうに歩いた。明日朝に用事があるミエちゃんだけ先に帰ったが、残りの6人は「しんみち通り」で飲んでいくこととなる。しかし、お盆近くということで店は閉まりがち。


【今日の飲み:2】庄屋:★★★

あまり奇をてらわずにチェーン居酒屋に落ち着く。2階の座敷でテーブルを囲んだ。チェーン店の割には生ビールがモルツでしかも安い(私はホッピーを飲んだけど)。

クリックすると元のサイズで表示します

晩御飯を食べてない人もいたので、料理を適当にワサワサと頼んだ。来月結婚が決まっているリエちゃんからいろいろと話を聞きつつ、ちょっと学生に戻ったような雰囲気で飲んだ。ここでも原点回帰か!?


【今日のおまけ】

庄屋の店情報を検索していてこんなん見つけた。
0




AutoPage最新お知らせ