◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2005/8/18

朝うどん  外食

【今日の朝食】岩田屋うどん★★★

実家のある香川県観音寺市には、朝5時半からやっている「岩田屋」という製麺所があり、その場でうどんを食べることもできる。実は20年近く観音寺で育っていながら、ここのうどんを食べたことがなかった私(地元の人間は、贔屓の店以外あまり行かないものなのだ)。昨今の讃岐うどんブームで全国的にも有名になっているらしいので、早起きして食いに行ってみた。

勝手知ったる町を5分も歩けば製麺所に辿りつく。朝の8時前だが、地元の人が7〜8人来ていて、うどんを食べたりうどん玉を買って行ったりしている。メニューはかけうどんの大(250円)、中(200円)、小(150円)しかない。地元言葉のイントネーションでおばちゃんに一言「中な」と伝えてうどんを待つ。製麺所脇の小部屋に質素なテーブルと椅子が置かれているが、立って食べる人も多い。テーブルの上のネギと生姜(自分ですりおろす)と天かすを好きなだけ入れることができる。

クリックすると元のサイズで表示します

あつあつの麺を啜る。表面がややざらついている感じだが、そのぶんだしがよく絡み、ほどよいこしがあって美味い。だしはいりこがよく効いていて、若干濃い目、甘さ控え目。生姜が実によく合う。個人的には行きつけの「柳川」のツルツルとしたうどんのほうが好きだが、この値段と雰囲気は素晴らしいものがある。まさに、「近所の人たちが毎日朝食として食べる」うどんだ。
0




AutoPage最新お知らせ