◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2006/3/26

しだれ夜桜  日記

西巣鴨にて弟の出る芝居を観る。太宰治の戯曲と小説をアレンジした舞台。体育館に設置された舞台全体がクラブ『斜陽』であるという設定で、観客は受付を入った時点からクラブの客としてワインやビール片手にセットの中に座ってくつろぐ。整理券順に観覧席を確保し、踊り子のダンスを観ながら開演を待つという寸法だ。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2006/3/9

インタビュー2日目  ア農会

インタビュー初日を終え、深夜までのデータ打ち込みから明けて寝不足気味な9日。U班は昨日に引き続き担当区域周辺を当たってみるが、留守か、別の班が聞き取りし終えた人に出会うだけであった。仕方ないので探索範囲を拡大する。
続きを読む
0

2006/3/8

インタビュー初日  ア農会

測量および深夜までの製図から明けて8日。霧の中を歩いて朝食を食べに出かける。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2006/3/7

測量  ア農会

丸一日測量の日である。このために日本から苦労して重たい測量機材を運んできたのだ。測量は、村の地図を作って各家にハウスナンバーを振り、聞き取りがダブらないようにしたりデータ整理に利用したりするために行うが、さらには、自分自身で調査地を歩き回って土地勘を身につける目的と、調査者が(頭脳労働者を気取るのではなく)自ら肉体労働を行う者であることを村人に知らせるという意味合いもあるということだ。
続きを読む
0

2006/3/6

村入り  ア農会

朝からバスにて忠清南道へ移動。移動中の車内では、S先生の地政学講座が繰り広げられる。山の植生や田畑の使用状況について解説を聞いていると、何気ない風景も実に興味深い素材になるものだ。
続きを読む
0

2006/3/5

調査日程初日  ア農会

今日の昼前に金浦空港に到着する予定のア農会顧問S先生のお迎えを団長から仰せつかったため、9時過ぎにひとり出かける。他の面々は、他の任務に就いたり、ソウル観光したり、二日酔いで寝ていたりといった様子らしい。
続きを読む
0

2006/3/4

成田発  ア農会

アジア農村研究会韓国調査の日程は明日5日午後6時の現地集合から開始となるが、測量機材などを分担して運ぶ本隊と一緒に4日から韓国入りすることになっていた。
昼過ぎに研究室に集合し、荷物の分担を決めてからタクシーで京成上野駅へ。スカイライナーに乗り込んで成田空港着。土曜日だからなのか、ユナイテッド航空のカウンターは非常に混んでおり、チケット発券と荷物預け入れで1時間ほど待たねばならなかった。
続きを読む
0

2006/3/1

日比谷高校  仕事

雨の中、都立日比谷高校の合格発表に行き、チラシ配布の仕事をしてきた。掲示開始の9時少し前に到着。校門の前には20数人の同業者がスタンバっていた。空いている場所に立ち、人の流れを待っていると、共同通信の旗を立てた黒塗りの車が目の前に止まった。中から……
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ