◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2006/11/20

週間ミヤダイ  時事

クリックすると元のサイズで表示します久々に小さく更新。最近、仕事やらの合間にPodcastで週間ミヤダイを聴いとります。
クリックすると元のサイズで表示します社会学者の宮台真司さんですよね?
クリックすると元のサイズで表示しますそうそう、その宮台さんが様々なニュースについて週に1回30分くらいコメントをしてるんだが、面白い。前から頭のいい人だと思っていたけど、何より分析の姿勢が冷静なのが素敵。こういう風になりたいものだ。
クリックすると元のサイズで表示します話題も「フェチ」から「国際政治」まで幅広いですね。
クリックすると元のサイズで表示します「反米と非武装を同時に主張する矛盾」についての解説とか、目から鱗でした。まあ私が物を知らないだけなんだろうけど。
クリックすると元のサイズで表示します10月に始まったところなので、バックナンバーを攫うのもまだ簡単ですよ。お勧めしておきます。
クリックすると元のサイズで表示しますまあPodcast真のお勧めはこっちだがな。
クリックすると元のサイズで表示しますギャップがヒドス……
0

2006/11/18

Mountain Experience  酒席

ある日、唐突にヒョンが言った。「『世界の山ちゃん』に行ってみたい」
コバちゃんの会社の目の前に『山ちゃん』の支店がある。
コバちゃん中心に日取りを決めて、予約して、満を持して初山経験となる。
続きを読む
0

2006/11/1

ゲド戦記byジブリ  趣味

公開終了ギリギリになってようやく鑑賞してきた。私が原作をこよなく愛するこの作品のジブリアニメ化に関しては元よりさして期待しておらず、またネット上でのおおむね批判的な評判を目にしたり(あまり読まないようにしていたが)、ちょっと大人気ないんじゃないのと思うことなきにしもあらずな原作者ル=グゥインによるアニメ版への見解(これ。翻訳はこちら)を読んだりしていたため、初めから終わりまで割りと冷静に鑑賞・分析していたように思う。

以下、映画や原作の内容に触れる部分がありますので、未見・未読のかたはお気をつけください。
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ