◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2007/11/19

近況  日記

パソコンが壊れたことはすでに書いたので、その他の近況。

・自転車のライトが壊れたため買い替え。
・換えたばかりの自転車のタイヤで金属片を踏み、パンク修理。
・季節柄、慢性的な右手の手荒れが悪化して親指の爪の隙間が裂けそう。
・料理中に左手の親指先に軽く切れ込みを入れる。

いやあ、両手親指を負傷すると日常生活とかに支障出ますわー。こんな状態でふたつの話を思い出す。ひとつは、『アルケミスト』等の著者パウロ・コエーリョの話。銀行員か何かだったコエーリョは様々な不幸に見舞われ、自らの志す道に進めという神の啓示と受け取って小説家に転進し成功した。もうひとつは三国志漫画『蒼天航路』の一場面。不遇を囲い脾肉を嘆いていた劉備に対するキャプションで、「天は偉業を為そうとする人間の気力を萎えさせ、様々な試練を与える」とかいうもの。まあ自分の場合はどっちに当てはまるようなことでもない些事に過ぎないのですが。

先週の土曜日には大学の先輩の結婚式があり、久しぶりの人たちにも会えて楽しゅうございました。
0

2007/11/8

動物園散策  日記

日曜日に出張だった相方が代休を取ったので、散歩がてら上野動物園へ行った。結婚祝いにHさんから年間パスを貰っていたのだが、徒歩3分の場所に住んでいるにもかかわらず、これがほぼ2回目。

・両生爬虫類館に初めて入る。ヤドクガエルかわええ
・一羽のカラスがバクの尻をやたら突付いたり蹴りを入れたりしていて、そのバクは特に抵抗するでもなくバカみたいに口を開け閉めしていたのだが、あれは一方的な虐め?合意のうえでの遊びか何か?
・カワウソかわええずっと見ていて飽きない。一番好き。
・パンダもすぐ近くで見られたが、ま、普通。
・ライオンやトラや白熊が同じ場所をグルグル動き回っていてよく見えた。

帰りに上野公園を通ったら佐賀物産展が開かれていた。フラリとのぞいて木匙を2つ買った。
0

2007/11/6

パソコン修復メモ  日記

・外付けHDDで9割方のデータを吸出
・本体のHDDは東芝のバルクディスクに入れ替え
・XPのクリーンインストールと使用環境回復

環境回復のついでにメーラーをThunderbirdに代えてみる。迷惑メールフィルタが使い易くて快適。さらばOLE。

時間とコストはかかったが、なんとか最悪の結果だけは免れた。めでたし、めでたくもなし。パソコンメールは再び使えるようになりましたので。
0

2007/11/4

パソコン経過  日記

パソコンの病状。一度再起動できたあとはまったく立ち上がらない状態が続いているが、HDDの不具合が直りかけたり悪化したりを繰り返しているので、まだ一縷の望みを捨てきれないでいる。基本的にはディスクチェックをかけ続け、運良く再起動できたら待ち構えている外付けHDDにデータを移すという術式予定。それを横目に相方のMacで作業を進める日々です。Macはカッコいいよね、慣れなくて使いづらいけど。
0

2007/11/1

パソコン一時回復  

パソコン修復できたー!!今回はHDDの論理障害だったようで、回復コンソールからのCHKDSKで回復できました。CD-Rだのフロッピーだのに1000円弱(結果的には無意味でしたが)と、下調べを含めた修復作業に2〜3日かかりましたが頑張ったかいがありました。安易に再セットアップや修理依頼に走らなくて本当に良かった。明日速攻でバックアップ用の外付けHDDを買ってこよう。

しかし、これまでの人生で5桁に届かんばかりのマーフィーさん(の幽霊)を殺してきた自分としてはマーフィーの呪いにかかって全てあぼーんという結果を覚悟していただけに、感動もひとしおでございました。あ〜疲れた。

……と喜んだのも束の間、また起動しなくなりつつあります必要最低限のデータはサルベージできたものの……やっぱマーフィーの呪いか
0




AutoPage最新お知らせ