◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2008/3/30

2008年花見  酒席

時期的には満開から散り始めという桜を見ながら飲むべく、今日は近所の人たちと谷中墓地で花見である。集合は午後1時ということになっていたが、朝から場所取りしているHさんに協力すべく、10時にウチを出る。相方は寝ている。空は曇りで空気が冷たい。花見の日は毎年天気には恵まれないが、今年は寒そうだ。昼過ぎから夕方にかけては雨が降るかもしれないし。
続きを読む
0

2008/3/29

横浜飲み  酒席

相方が仕事に出かけ、そのあと横浜方面で友達の出る芝居を観てくるという。春休みで今日の仕事がなくなったので、こちらも横浜に出かけて飲むことにした。

8時半頃に合流。横浜の飲み屋を細かくリサーチしているわけではないので、結局3年前と同じコースになってしまった。


【一鶴】

香川で最も有名な骨付き鳥専門店の横浜支店。生ビールをあおりつつ親鳥・雛鳥の骨付き鳥にかぶりつく。この組み合わせは本当に素晴らしいものがあるな。気候も暖かくなった土曜日とあって、入店時に10分ほど待つほど賑わっていた。


【豚の味珍】

今日の目的はここ。3年ぶりに再訪できてちょっと感動だ。横浜駅西口そばの狸小路に2店舗あるうち、今回は本店の2階に上がる。座敷があるのかと思っていたら、2階もカウンターとテーブルのある居酒屋風になっていた。カウンターの一角に座る。カシラが終わりということで、タンと尻尾と白菜を注文し、酒は焼酎。テーブルの上に置いてあるシロップを好きなだけ入れられる。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

特に尻尾が美味い。シロップ入りの宝焼酎がいくらでも飲めそう。いろんな人を連れてきたい店だが、横浜だからなかなかなあ。酔っ払いつつ、明日の花見のためにタンと尻尾を別に頼んでお土産にしてもらった。


千代田線終電で根津に戻った。
0

2008/3/17

イタリア新婚旅行:ゲーム編  遊戯

イタリア新婚旅行における個人的な目的として、イタリアのアナログゲーム事情を見聞することを念頭においていた。事前にネットで調べた限りにおいては、それほど店がある風でもない。ローマの老舗ゲーム屋一軒と、ボードゲームなどを扱っていそうなおもちゃ屋チェーンの所在地をメモしておいた。

以下は、旅行の合間合間に見たイタリアのゲーム事情の抜書きである。
続きを読む
0

2008/3/4

イタリア新婚旅行:バーリ編1  旅行

3月4日 14:30
バーリ空港に到着。ここからバーリ市内までの足についてはガイドブックに情報がなかったが、どうやらターミナルバスがある模様。時刻表らしき紙が貼ってあったが、その時間になっても全然バスが来ない。30分ほど待って来たバスに乗る。運転手にバーリ駅まで行くことを確認して料金を払おうとすると、さきほどの時刻表には片道4.15ユーロと書いてあったと思うのだが、2人で3ユーロだった。違うバスなのかね?
続きを読む
0

2008/3/4

イタリア新婚旅行:ローマ編4  旅行

3月4日 06:50
起床。2日間ローマを歩き回ったため、ふくらはぎが筋肉痛だ。充電していた相方の携帯が壊れた。海外用のアダプターでなければ駄目だったのに、お互いウッカリしていた。今朝は朝食が用意されていた。内容は2日前と同じ。
続きを読む
0

2008/3/3

イタリア新婚旅行:ローマ編3  旅行

3月3日 13:00
サンピエトロ大聖堂を出て、大通りを東へ歩く。ぽつぽつとカフェやバールがあり、右手にテヴェーレ川が見えてきたところで「NOVA CAFE」という店に入った。店内は広く、今風でお洒落な雰囲気。メニューを見ると単価が結構高い。あとから考えると、ここではコーヒーくらいにしておいてローマの街中の店に行けばよかったのだが、イタリアで2件目の店だったし空腹だったこともあって、昨日の昼食に比べたらずいぶん高いけどイタリアもいろいろだな、くらいの感覚でパスタやサラダや生ビールを頼んだ。そしてイタリア旅行で唯一、ウェイターのお兄さんがマックの店員のように追加のメニューを勧めてきた。

クリックすると元のサイズで表示します

さてこれが実に普通だった。可もなく不可もなく。ちょっと値段に釣り合ってないでしょうよ。日本円にして1万円以上した。いま思えば、これは明らかに観光客狙いの商売で、地元の人はここでは食べないんだろう。ただ、怪我の功名というか、これ以降のレストランでここより落ちるところはなかったので、「あそこに比べれば……」と良い比較対象になった。そういう意味では感謝している。
続きを読む
0

2008/3/3

イタリア新婚旅行:ヴァチカン編  旅行

3月3日 06:00
起床してシャワーと洗濯。8時頃にラウンジに出てみたが、今日はまったく朝食の用意がされていない。時間も惜しいので身支度してそのまま出かける。テルミニ駅で地下鉄A線に乗るのだが、イタリアの自動改札は手前に切符を入れると両開きの透明なゲートが開き、切符が入れた場所から出てくるようになっている。ホームに入って少し歩いてから振り向くと相方がついてきていない……自動改札のほうに戻ってみると、ホーム側でゲートに腕を挟まれながら切符を取ろうとしている相方の姿が……何をやっているのか。結局日本人観光客らしきお姉さんに助けてもらっていた。地下鉄A線は昨日のB線と打って変わって非常に綺麗だった。
続きを読む
0

2008/3/2

イタリア新婚旅行:ローマ編2  旅行

3月2日 7:30
起床。朝食は8時からと聞いていたが、8時に小さなラウンジに行くとテーブルにラスクみたいな乾パンとバター・ジャムが置いてあり、誰もいない。しばらくしたらお姉さんが来て飲み物とパンを出してくれた。7人分くらい用意されていたが、自分たちと同時に食べていたのはスペイン人らしきカップルのみだった。
続きを読む
1

2008/3/1

イタリア新婚旅行:ローマ編1  旅行

3月1日 17:10(以降イタリア現地時間)
イタリアの冬は湿度が高めだというが、フィウミチーノ空港に降りたときの空気は乾いた感じがした。空港からローマ中央のテルミニ駅まで電車で移動するということだが、ツアコン役の相方に聞いても所要時間や運賃が要領を得ない。ただ「(テルミニまでは)すごく近い」と言うだけだ。一抹の不安を覚える。
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ