◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2008/4/30

ミスタージャック:1回目(+馬車ルール)  遊戯

ミスタージャック解説実況

犯罪史上最大の謎のひとつである「切り裂きジャック事件」をモチーフにした2人用ボードゲーム。国内外で非常に評判が良いのでアメリカ便にて購入してみた。

ホワイトチャペルに集った8人の男女。その中の1人が連続殺人犯ジャックの変装である。ジャック側プレイヤーは、ジャックを捕まえようとする探偵側から逃げ切れば勝利となる。逆にジャックを捕まえると探偵側の勝利。1ラウンド中に4人のキャラクターが選ばれ、両プレイヤーが2人ずつ使用する(探偵側がジャックを動かすこともある)。キャラクターにはそれぞれ固有の特殊能力があり、誰をどの順序で使うかがキモとなる。
続きを読む
0

2008/4/27

ゲームマーケット2008  遊戯

浅草寺横にある東京都立産業貿易センター(台東館)にて開催された「ゲームマーケット2008」に参加してきた。ボードゲーム・カードゲーム等の購入や体験ができるイベントで、メーカーやゲームショップや同人サークルが多数出展している。今年で9回目だそうだが、いままで全然知らなかった。何年か前は仕事でこの手の非電源系ゲームイベントに出展側スタッフとして行ったこともあったが、一般客として参加するのはほとんど初めてのような気がする。
続きを読む
0

2008/4/25

ボードゲーム回想080425  遊戯

ゲーム会でまとまった数を遊んだ以外に、主として相方と遊んだゲームの感想など。実際に遊んだ日付はバラバラです。
続きを読む
0

2008/4/5

自宅ゲーム会080405  遊戯

2月にアメリカに出張していたキョーコさんにボードゲームを買ってきてもらった。これがまた重量と体積がヤバいことになってしまって申し訳なかったのだが、あちらの戻りとこちらのイタリア発がすれ違いになり、受け取ったのはイタリアから帰ってきてからとなった。日本ではあまり普及してないゲームが含まれていたため、ルールのサマリーを作ったりカードのテキストを翻訳したりしてプレイ環境を整える。花見も終わり、そろそろやろうかということで5日の夜9時に第4回ゲーム会を設定する。

そしたら当日の朝にアメリカから大量のゲームが届いた。もともと1月末に注文してた荷物だが、中に1個未発売のゲームが含まれていて待機状態になっていたのだ。タイミングがいいのやら悪いのやら。一部開封して中身を確認する。こういう瞬間って、気づくとニヤついててやあよねえ

クリックすると元のサイズで表示します

昼過ぎから仕事なので、その前に部屋を掃除して食べ物の準備をしておく。いつものおにぎりなど。

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ