◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2008/5/31

RYO宅ゲーム080531  遊戯

南武線沿線のRYO宅に長野からSS氏が遊びに来るというので、SSからリクエストされた『ラスト ナイト オン アース』などを持って仕事後に直行した。10時頃に到着。RYO宅にはY原君もいた。3人は蒲田で飲んでたらしい。私がちょっと食事して落ち着きつつ、ゲームを始めることになった。

続きを読む
0

2008/5/29

ゲームニュース080529  遊戯

・Funagain春のクリアランス
アメリカのFunagain Gamesにて春のクリアランスセール中。100以上のゲームがお安くなっている。『Mogul』などレア物もあり。

・『ユニオンパシフィック』ゲットのチャンス
フランスのゲームショップLudibayでオランダ版『ユニオンパシフィック』等がセール中。期間は明日の午前6時(日本時間)くらいまでなので欲しい人は急ぐべし一週間延長中。1個だけなら送料は13ユーロ。

・『乗車券:スイス』のカード無料配布
Days of Wonderが高品質な『乗車券:スイス』の目的地カードを無料で配布中。送料も無料。『乗車券』か『乗車券:ヨーロッパ』のパスを使ってログインする必要あり。

・『ラスト ナイト オン アース』の小サプリメント発売中
Flying Frog Productionsのオンラインショップにて、『ラスト ナイト オン アース』のサプリメント『Stock Up』発売中。日本までの送料を足して15$ほど。
0

2008/5/18

FAMILY東京ライブat谷中音楽ホール  日記

FAMILY―おかだ兄弟―が久しぶりに東京でワンマンライブを開催した。会場は西日暮里駅近くにできて間もない谷中音楽ホール。私と相方はドリンクスタッフとして手伝うことになっていたため、予め仕入れいておいたワインやソフトドリンクを持って開場の1時間半前に会場へ向かった。途中、相方が自転車の前輪にウーロン茶のペットボトルを絡ませて破壊してしまい、近くのコンビニで補充。
続きを読む
0

2008/5/16

大統領選キャンペーン:4日目  遊戯

これまで3日で3ターン。このペースで続けるといつ終わることやらと思っていたが、相方が明日休みということで、一気に最後までやり通すことになった。なのでキャンペーン報告記事もこれで最後となる。一気にやったため細部までは覚えていない。これまでより駆け足になるがご了承いただきたい。
続きを読む
0

2008/5/15

大統領選キャンペーン:3日目  遊戯

相方が泊まりの仕事だったりベロベロに酔っ払って電車を乗り過ごして帰ってきたりで選挙戦は2日間進展しなかった。ボードにちょっと埃がかぶってきている。

3ターン目
ケネディ側がいきなり使った「Gaffe」によってニクソンの趨勢マーカーがなくなった。そうして相手カードのイベントを発動できなくなったところで、すかさず「Tricky Dick」(ニクソンが捨て札を1枚復活させられるイベント)を使ってくる。こいつ……予想外にやりやがる……。さらに、ニクソンが押さえにかかっていた中西部で反撃してきた。

ニクソン側は手札が振るわない。論争関係の小粒なイベントが多かったので、論争の主導権を取り返す戦略で進める。しかし劣勢は否めない。最後に苦し紛れで大票田のニューヨークに飛び込んだ。

結局、中西部はだいぶ持っていかれ、経済論争もケネディに取られた。ニクソン陣営としてはよろしくない情勢だ。4・5ターンで取り戻して6ターンの討論にかけよう。
クリックすると元のサイズで表示します

4日目に続く……
0

2008/5/12

大統領選キャンペーン:2日目  遊戯

2ターン目
ケネディ側は「Suburban Voters」で有力州の支持を増やすと同時に論争に力を入れ、経済・国防・民権の3つの論点をすべて押さえにかかった。それとともに、「Unpledged Electors」を趨勢マーカー2個使って握り潰した。これはニクソンが使えば9ターン目の投票日にケネディが非常に不利になるイベントで、ケネディに引かれたのは痛恨である。

一方、我がニクソン陣営は「Nixon's Knee」を握り潰して膝の爆弾を回避しつつ、「Industrial Midwest」で中西部に支持を広げ、1ターン目に先行されたメディア支持を五分に持っていった。

結果、州支持はニクソンがやや広げ、メディア支持は互角、論争は全部ケネディが持っていった。各論争のリーダーになると趨勢マーカーや推薦マーカー(投票日に空白州を押さえることができる)がもらえる。ここでニクソンが趨勢マーカーを補充できなかったことが次のターンに効いてくるのだった。
クリックすると元のサイズで表示します

3日目に続く……
0

2008/5/11

大統領選キャンペーン:1日目  遊戯

アメリカではクリントンとオバマの予備選が熱を帯びているこの時期に、ウチでは50年も前の大統領選が再現されている。
それは↓これ。

1960 大統領になる方法解説

アメリカ出張帰りのキョーコさんに持ち帰ってもらった期待のゲームだったのだが、これがなかなかやる機会がない。ゲーム会で数人が集まると、時間がかかる2人用ゲームを持ち出すわけにはいかない。かといって、1960年のケネディとニクソンによる大統領選を再現したこのゲームはカードのイベントテキストを吟味して使う必要があり、いつも2人用ゲームの相手をしてくれるウチの相方は英語がほとんど読めないうえに、ケネディの名前は聞いたことがあってもニクソンに関しては「肉損?」くらいのリアクションをしそうだ。カードの英語テキストに関しては対訳表を自作した。ルールのリファレンスも作った。しかしやっぱり相手と機会が見つからない。
続きを読む
0

2008/5/10

自宅ゲーム会080510  遊戯

夜9時より第5回ゲーム会。あまり準備の時間がなかったが、とりあえず午前中にちらし寿司だけ作っておいた。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2008/5/10

母の日のお買い物  趣味

母の日に送る絵本を見に銀座の教文堂6Fナルニア国へ行ったら、翻訳家金原瑞人の翻訳300冊記念展示があった。カニグズバーグの新作や改訳版の翻訳をなさってたので名前を覚えていたのだが、こんなに多数訳されているとは知らなかった。訳書や著書が並んでいたのでエッセイと海外本ガイドを買い、後者は絵本2冊と一緒に母へ送った。

エッセイを半分ほど読んでみたところ、肩肘張らない柔らかな人柄がうかがえて好感を抱いた。翻訳業に関する話は首肯する部分もあり、感心する部分もあり。今後注目してみたい。

 

0

2008/5/8

G.W.2008:ゲーム編  遊戯

ゴールデンウィーク期間中に遊んだゲームについて。
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ