◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2009/2/25

できるかな?:ミニカード  遊戯

「トランジスターラジオを作った日本人だもんね、こんどはビッグマックのトランジスター版を開発してるってとこだね。」

―『800番への旅』,E.L.カニグズバーグ,金原瑞人/小島希里訳,岩波少年文庫

続きを読む
0

2009/2/22

自宅ゲーム会090222  遊戯

2月の定例自宅ゲーム会。積みゲーをできる限り消化すべく時間を昼過ぎからに設定したが、たいていそんなに早くから来るのはRYOくらいである。今回は寸胴鍋でごった煮シチューを大量に作っておいた。
続きを読む
1

2009/2/18

できるかな?:続ミニボード  遊戯

やっちゃったYO!
(※基本すぐ調子に乗るのであんまり煽らないでください)

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2009/2/15

静謐と肉  趣味

何の予定もない日曜日、相方がしながわ水族館に行きたいと言うので場所とか調べながら映画もいいよねとか提案したら、結局そっちになった。話し合いの結果、新宿にロングラン中の『おくりびと』を観に行くことに決定。

夕方の新宿ピカデリーはかなり混みあっており、列に並んでチケットを買ってエスカレーターで9階の第5シアターまで上がったときにはもう予告編が始まっていた。実写版『ヤッターマン』のそれなりに面白そうで駄目そうな微妙な雰囲気はなんなんだ。

※以下『おくりびと』のネタバレがあるかもしれませんのでご注意ください
続きを読む
0

2009/2/14

できるかな?:ミニボード  趣味

『ル・アーブル』のカードに貼った光沢ラベルシールの厚みが気に入らず、薄めのラベルに印刷したシールをわざわざ貼り直すという超絶暇潰し的日常を過ごしております。今日の課題は……
続きを読む
0

2009/2/13

アグリアーブルな日々  遊戯

最近相方が疲れ気味でちっとも遊んでくれないので、独り『アグリコラ』・『ル・アーブル』でソロプレイしたり工作したり。
続きを読む
0

2009/2/10

『アグリコラ』第1Eデッキ  遊戯

『アグリコラ』日本語版のルール5ページ「2.メインゲーム」の項に「ここでもまず「E」の第1デッキから始めることをお勧めします。慣れてきたらほかの「E」カードを加えたり〜」なる記述があり、これが何を意味しているのかさっぱりわからなかった。Eデッキのカードに「第1デッキ」「第2デッキ」のような区別を示す情報がなにもないからだ。

で、あちこち調べてみたところ「第1Eデッキ」とは「購入時に一緒にパッケージされているEカードの束」のことを指すらしいことが判明。確かにIデッキ・Kデッキのパッケージの中にもEカードが混じっていたが……そんなん先に言ってくれなきゃわかるか!ていうかもうEカードは全部一緒に混ぜちゃったYO!

やれやれ……仕方ないのでBGGのファイルからカードリストを探し出し、目的のデータを入手した。以下に日本語版対応の第1Eデッキリストを置いておくので、利用したい人はコピペするなりご自由にどうぞ。
続きを読む
0

2009/2/9

できるかな?:円形シール  遊戯

やあマイク!聞いたよ、『アグリコラ』の日本語版を買ったんだって?
クリックすると元のサイズで表示しますそうなんだよ、トニー。ウチのハニーと楽しく農場経営してるよ。
日本語版は動物コマが可愛いって奥さん言ってたね。
クリックすると元のサイズで表示しますそうそう、彼女はいつだって家畜プレイなんだ。でもちょっと困ってることもあるんだ……こんなこと君に言っても仕方ないかもしれないけど……
なんだよ水臭いな。僕でよかったら相談に乗るよ!
クリックすると元のサイズで表示しますうん……ハニーがこう言うんだ。「ダーリン、私にはときどき木とレンガの区別がつかないし、葦が砂糖に見えることがあるの!それにせっかく可愛い動物がいるのに人間がただの大きな円盤なのはどういうセンスなのかしら?ダーリンはボードゲームを買いすぎなんじゃないかしら?」ってね。
なんだそんなことか!最後のはともかく、僕に任せてくれよ。そのためにイギリスから来たんだからね。驚きの商品が君を待ってるよ!
続きを読む
9

2009/2/8

ペンドラゴンキャンペーン090208  遊戯

RYO宅にて『ペンドラゴン』キャンペーンの続き。今回はいよいよ世紀をまたぐ予定(5→6)。あとK塚君が欠席。前回私が欠席しているあいだに他のPCがほとんど入れ替わり、ログレスの地はサクソン人の影響下で貢納に苦心する状況を余儀なくされていた。
続きを読む
0

2009/2/5

ル・アーブル:食わざるもの働くべからず  遊戯

祝!『アグリコラ』日本語版発売!というわけで、長らく放っておいた『ル・アーブル』(『アグリコラ』と同作者・同出版社の姉妹ゲーム)を取り出してきてソロプレイしてみた。『アグリコラ』はみんなが挙って紹介してくれるだろうから。

クリックすると元のサイズで表示します
【箱のサイズはまったく同じ】

続きを読む
1




AutoPage最新お知らせ