◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2009/3/29

RYO宅ゲーム会090329  遊戯

RYOが自前の『Conflict of Heroes』を遊ぶ会を企画したのでウチの積みゲーを若干数持参して参加した。11時に着いたとき先着のSSに『CoH』のルールを説明していたところだったので、そのままシナリオ1をプレイしている脇で持参ゲームのルールを読む。戦いは5以上とかの射撃をRYOが外しまくってSSの勝利となった(なんか紛らわしい書き方だが実際にSSがドイツ担当だったのでよし)。

続きを読む
0

2009/3/22

カツキ宅ゲーム会090322  遊戯

今月は諸事情により自宅で飲み会を開くことができなかったため、カツキさんにお願いしてお宅をお借りした。見繕ったゲームを鞄に詰め込み、徒歩にて当日3時に伺う。いろいろと美味しいものを用意してもらった。ありがとうございます。

続きを読む
0

2009/3/21

背もたれから体浮く  趣味

先週の金曜日のことになるが、新宿の「K's cinema」にてシネマハスラーで紹介された園子温監督の『愛のむきだし』を観てきた。まあいろいろな要素が詰め込まれたパワーのある映画なのだが、なんといってもほぼ4時間という『アラビアのロレンス』級の長尺!午前11時半から始まって4時ごろ終わったときにはぐったりと疲労してしまい、翌日のホワイトデーのために何か新宿で買って帰ろうと思っていたのにそのままウチに戻った。

といっても4時間がだるくて苦痛だったというわけではない。盗撮、変態、不良、格闘、ラブコメ、エロ、新興宗教、友情、家族、血飛沫、狂気などなどおよそエンターテイメント映画で語られそうなテーマ+αがてんこ盛りで、登場人物たちはタイトル通りに本能を剥き出しにしつつ愛に向かって暴走していく。もう無っ茶苦茶!無茶苦茶面白い!

西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラという主役級の若い3人をはじめ、脇を固める渡部篤郎などの演技は素晴らしい。いい意味で「ありえね〜!」と突っ込みたくなる笑えるシーンが満載な前半から心臓がバクバクしっぱなしになる緊迫感溢れた後半へと突っ走り、体感時間としては半分以下、いや2〜30分程度といっても大げさではない。緊張に拘束されたまま迎えたラストカットそれ自体はそれほど意外性があるわけではなかったが、直後に「The End」がバンッ!と出たとき思わず座席の背もたれから上半身が浮くほどの衝撃を受け、エンドロールでは珍しく涙が止まらなかった。「ゆらゆら帝国」の楽曲もいいね〜。

というわけですっかり精気を奪われて帰宅した。凄いっす。超・お勧めです!※でも主演したAAAの西島君の「純粋な」ファンの人は観たら怒り出すかもしれないので注意。
0

2009/3/15

ペンドラゴンキャンペーン090315  遊戯

今回のキャンペーンはサークル合宿所にて。昼食として渋谷のGORO'S DINERにてハンバーガーをテイクアウトで買っていったらやや遅刻。

大筋はマスターであるRYOのブログ記事にて(シナリオのネタバレ注意)。502年に合戦があったものの、続く2年間は特にイベントもなく過ぎる。が、サクソンに年貢を徴収され続けて領地経営は悲惨なことに。家族を養うための資金も底をつき、前回手に入れた名馬を担保としてキブリック卿から10Lの借金をする。こんなんやってられっか〜!っつうことで、人間食えなくなりそうになったら何でもやります。505年、アングル王への反攻に参加して勝利(自分は王の側近にやられて瀕死だったが)。新たな領地も得て明るい家計への道が垣間見えたのであった。504年と505年に連続で男女の双子が生まれたんで、パパもっと頑張らないと!

MEMO:少しでも収入を増やそうと、今回アメリカから届いた『Book of Manor』(領地経営サプリメント)を研究して領内にお手軽増収施設「木こり小屋」を建てたのだが、ペナルティを勘違いしていた。D20で16以上を出すと、木材収入が即座に途絶えるうえに領地からの収入自体がずっと−1Lになると思われる。ヤバい、次回で廃止しよう。
0

2009/3/9

禅石  日記

久々に備忘録。
続きを読む
0

2009/3/1

RYO宅深夜ゲーム090301  遊戯

2月28日はRYO宅でボドゲ会だったが私は仕事があるので不参加のつもりだった。ところが前回の自宅ゲーム会の折に私が共同購入の荷物に入れていた『Conflict of Heroes』のルールをRYOがネットからダウンロードして読み、ぜひやりたいから夜遅くなっても持って来て遊ばない?とのご無体な誘いをかけてきた。あのな、土曜日は昼から夜9時まで仕事なうえに珍しく日曜も昼から仕事なんじゃい!しかも『CoH』は重いし!頑張って行くわ!

続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ