◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2010/5/30

GM2010  遊戯

ゲームマーケット2010に顔を出してきた。もともと参加できない予定だったのでほとんど何の計画もなかったが、直前に出店物を調べ、プリントアウトした会場図にめぼしい物をチェックして持参した。

朝9時過ぎに台東区東西めぐりんバスに乗り、10時の開場直前に到着した。大型ブースの5階にはざっと数百人並んでいた。賽苑の列に並んで新作3個を確保。続いて小中ブースひしめく6階に上がり、事前にチェックしておいたものを集める。この段階で11時ごろ。あとは会場をひたすらブラブラ見物するしかなくなる。12時前に昼食に出て戻り、再びブラブラ。途中、海長さんらしき人を見かけたが、1年振りなので確信が持てず声かけられないヘタレであった。このまま何のゲームもできずに終わってしまうのは悲しい。たまたま呼び込みをしていたカワサキファクトリーの新作『R-ECO-RECYCLE』の体験プレイに混ざって遊ばせていただく(感想は下に)。このあと仕事も入ってたので、オークションを見ることもなく14時ごろ撤収し、都バス草63に乗って西日暮里に移動した。今回は顔見知りの人と遊ぶことができなくて残念。事前にちゃんとアポでも取っとくべきだったか。

一昨年、去年に比して参加者は増えていたように感じた。遊び相手がいなくて5階と6階を頻繁に往復していたのだが、午後になってから入場する人もずいぶん多かった気がする。フリープレイ卓も増加していたと思ったが、2時頃になっても全然空く様子がなくて賑わいを実感した。一時は開催が危ぶまれ運営主体が交代した今回のゲームマーケットだったが、これだけ盛況ならばしばらくは安泰であってほしい。

クリックすると元のサイズで表示します
【今回の収穫物】

まだ全然開けてないけど賽苑の『ZITTIA』にはビビった。「ガラクタ」満載とはいえこれで500円とは!

続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ