◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2011/5/31

告知板ログ2011春  日記

【2011/03/02】
今年の文京区立保育園は1歳児の競争が厳しく、娘の保育園が決まらずにバタバタしてました。家から遠くはなりますが、今週中には無認可保育所のどこかに決まりそうな見通しです。条件的には優先順位が低い園から即決を促されたり、純粋に抽選が行われたり、どのタイミングで決めるかボードゲーム的ジレンマを迫られております。でもボドゲのテーマにはならんよな。どこの誰がやりたがるかという。

ボドゲに関しては「3DSを買うつもり貯金」を流用して『俗語論』とかいろいろとアメリカに発注してますが、在庫切れが混ざっていて未発送だったり。『俗語論』は先走ってリファレンスだけ作ってしまいました。今月は遊ぶ機会が何度か取れそうなのでブログも更新していかんと。

【2011/03/11】
地震によるウチの状況:ちょうどJR高崎線に乗っていた相方と娘は浦和で足止めされたとのことですが、とりあえず無事です。早く相方の実家に辿りつくことを祈るばかりです。職場のほうはほとんど何もなかったんですが、私が自宅に戻ると食器棚から落ちたグラスが10個ほど割れており、もし娘がこの下で遊んでいたらと思うと冷や汗が。(3/11, 18:00)

続報:昨日、浦和で足止めされた相方と娘はロビーを開放してくれたホテルで待機。6時頃に深谷からじいちゃんが車で迎えに出たが渋滞で進まず。娘が泣き出したため、ホテルの方が授乳できる場所として更衣室を貸してくれたうえ、ベッドを用意してくれた。車が浦和に着いたのが午前2時過ぎ! 戻りは1時間ちょっとで、午前4時頃に深谷に到着したとのこと。(3/12, 12:00)

地震情報を見ながら一人で過ごしているのがややキツい。でも仮に大きな余震があっても相方と娘は東京にいるよりは安全かもしれない。停電や交通の混乱でこの先どうなるか分からないが、自分のやるべきことをやるしか。ゲームもやる。ブログも更新していきたい。昨日のタマフルはよくやった。JUNKも明日から普通に放送してほしい。「歌ってる場合ですよ!」(「そしてまた歌い出す」, 『POP LIFE』, Rhymester, 2011/3)(3/14, 2:00)

嫁と娘がとりあえず戻ってきた。5日振りで娘の顔を見て猛烈な勢いで癒される。不安の連鎖でスーパーから保存可能な食料などが消えているが、いつも配達してもらっている米屋さんには東北方面以外の米は普通にあった。オムツなど娘用の物資も深谷から持って帰ってきたので生活面で不安はない。買いだめする必要もない。(3/16, 16:00)

東京の水道水に放射性ヨウ素が出たため娘の水を確保せねばならなくなったが、近所の人や友人が譲ってくれるなどして当面の量は確保できた。ありがたいことです。昨日の段階ではヨウ素未検出ということで、とりあえずは大丈夫と判断する。原発事故の影響については様々な情報や意見を見たが、果たしてこれは「ダイオキシン」なのか「アスベスト」なのか。結局はどこまでのリスクを許容するかの判断であって、0か100かで割り切れることではないとしか。信じたいものを信じてしまう心の動きを自覚し、多彩な情報を判断材料にしようと思う。(3/28, 15:00)

【2011/03/30】
地震の影響でバタバタのうちに過ぎてきた3月も終わり。まだまだ予断を許さない状況ですが、物事が良い方向へ向かってくれればと思います。今月は娘に関する事態もいろいろとありました。上旬に完全な二足歩行を始め、いまやよちよち歩きで外を散歩できるようになりました。歩く娘は可愛さのレベルが新局面に入ったかのようです。また、地震の直後に認可保育園の二次募集合格通知が来ました。二転三転四転くらいした保育園探しも本来の希望にだいぶん近い形で決着し、明日はいよいよ通園初日です(まずは1時間の慣らし保育ですけど)。新年度から生活が少し変わりますが、普通に過ごせれば本当にありがたい。来週末あたりは東北の日本酒で花見酒といきたいところです。

【2011/04/24】
保育園に通い始めた娘は、最初の数日はまったく泣くことなくお別れして頼もしい限りだったのに、あるときから状況を理解したのか大泣きするようになりました。朝、保育園に行く過程で泣き始めるタイミングが徐々に早くなり、先週は家を出るころからずっと泣きっぱなしという有様。ところが金曜日にまたパッタリ泣かなくなりまして、次の月曜はどうなるかというところです。保育園でいろんな言葉やダンスを覚えてきてます。

クリックすると元のサイズで表示します
【4月10日は小石川植物園で花見しました】

【2011/05/05】
ゴールデンウィークは四国の実家に帰って恒例の海産バーベキューに参加しつつ、食って飲んでゴロゴロしてました。娘は美味しいうどんや魚や果物を食べまくって顔がまん丸に。せっかく持って帰ったゲームを遊ぶタイミングに恵まれず、その点では消化不良でした。帰りの電車で娘が寝ているすきに相方と『ピッグ10』やりましたが。

【2011/05/25】
普段より忙しい日々を過ごしていました。ゴールデンウィークの前後から娘はすっかりママっ子になってしまい、朝、相方が仕事に出かけてから私が保育園に連れて行くまでのあいだ「かーちゃんかーちゃん」言ってグズってます。毎朝若干苦労してるんですが、保育園に着いて保育士さんに引き渡す段になると「とーちゃんとーちゃん」に変化するのが可愛いのでよし。

半月後にゲームマーケットが控えてますが、行くかどうかは考え中。気になる国産・同人ゲームはいくつかありますが、ありがたい事に最近はイベント後にも流通することが多いので。一緒に遊んでくれる知り合いもいなさそうだし。いっそ娘を連れて行って子供ゲームコーナーの片隅で過ごすとたいへんかな。1歳児でも入場料フルでかかるのだろうか?
0

2011/5/20

ナヴィガドール:K○EIが版権買ってもおかしくないレベル  遊戯

あれですか、カタカナ表記論争に突撃ですか。
クリックすると元のサイズで表示します何をいきなり物騒なこと言ってんの?
だってこのゲームの国内流通名は『ナビゲーター』でしょう? わざわざポルトガル語発音準拠にするあたり、ねえ。
クリックすると元のサイズで表示しますいや、べつに表記や邦題なんて好きにすればいい派なんだが、個人的に『ナビゲーター』ってタイトルが嫌だったんでね。
と言いますと?
クリックすると元のサイズで表示します20数年前に同名のSF映画があってな、小学生だった私は高松の親戚のところに遊びに行ったときに映画館で観たんだが、主人公の少年が当時の私にそっくりで従兄弟たちにずいぶんからかわれた思い出が……
わりとしょうもないトラウマですね。
クリックすると元のサイズで表示しますさて、このゲームはいろんなブログで熱く語られてるので、いまさら私が付け加えることも特にありません。代わりと言ってはなんですが、BGGのフォーラムから拾ってきた「デザイナーによるルールの注意点」、「デザイナーによるヴァリアント」、「ソリティアルール案」を訳出してみました。ご参考までに。
続きを読む
1

2011/5/8

ファクトリーファン:工場長はつらいよ  遊戯

クリックすると元のサイズで表示します今日は珍しく外部のゲーム会に参加しようと思ったんだけど、昨日から娘が熱出してたり、あまりに天気が良すぎたりでうやむやになっちゃったよ。
わくわくしすぎて朝5時半に目が覚めたのに残念でしたね。
クリックすると元のサイズで表示しますち、違うっ! 昨日寝るのが早すぎたんだって!
はいはい、それで今日は何してたんですか?
クリックすると元のサイズで表示します娘の調子も良くなったんで、家の外で遊んだりご飯を作ったりしてた。で、夕方頃に『ファクトリーファン』をソロプレイしてみた。
え? ソロプレイで紹介するのはアリなんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますソロプレイ対応ゲームでもない限りナシだな。ただこれは2〜5人用ではあるがプレイヤー間の絡みがあんまりないパズル系のボードゲームなので良しとしときたい。
なるほど、ではご紹介を。
続きを読む
0




AutoPage最新お知らせ