◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2012/5/31

告知板ログ2012春  日記

【2012/03/05】
先週末は桃の節句でいつもの雛飾りが居間に鎮座していましたが、肝心の娘がお腹を下して食欲もなく絶不調。相方と私が交互に仕事を休んで一緒に過ごしました。その甲斐あってか日曜には回復し、ヒョンのところの息子さん2歳の誕生日会にも参加して、ブロックで遊んだり美味しい北陸のカニを食べまくったりと大はしゃぎ。ところが今度は私のほうがまた体調を崩したらしく、今日は夜まで水しか口にできませんでした。

娘は気に入らないことがあって泣くとき、「自分でやりたかったの〜」「○○がよかったの〜」って言います。そこですかさず注意をほかに向けさせて、何が気に入らなかったか忘れさせる技を使うんですが、上手くいったりいかなかったり。

【2012/03/17】
今日は娘の保育園の卒園式でした。娘の1つ上のクラスが3月末で卒園し、娘は進級することになります。卒園式前に行われたお遊戯発表で娘のクラスは動物のダンスを披露したんですが、娘がいちばん張り切って踊ってました。成長したなあ。でも踊ってる場所が端っこだったり後ろを向いていたりするのが私の娘っぽいところ。それはそれとして、保育園では園長をはじめベテランの保育士さんたちが3月いっぱいで数人退職することが発表され、来年度の保育に不安を残す式でもありました。

娘が大好きなしまじろうのDVDに出てくる英語の歌を復唱するんですが、

 Row, row, row your boat,
 Gently down the stream.
 Merrily, merrily, merrily, merrily,
 Life is but a dream.

という有名な歌が、

 ロー、ロー、ローヤボー
 ジャンプ、ジャンプ、シー
 マーユリーナ、マーユリーナ
 ワッチャ、チャッチャ、シー

ってなってます。本人も「歌が変になってるねー」と言います。

【2012/03/27】
相方が年度末の繁忙期で休日出勤などが重なり、必然的に私が娘と過ごす時間が多かった3月でした。娘と一日つきあって遊ぶとかなり疲れますが、その甲斐あってか娘の好感度が上昇している感じです。こないだの日曜のゲーム会兼飲み会では「とーちゃんに抱っこしてもらう」とくっついてきたり、今朝は保育園への出掛けに「(自分の名前)はね、とーちゃんとかーちゃんが好きなの」とか言ったり。これまでだとだいたいかーちゃんオンリーだったので、2人で動物園に行ったりおもちゃ買ってあげたりした成果が着実に現れております。ますます可愛いのう

【2012/04/01】
土曜の夜は娘が寝ているあいだに相方と結婚5周年祝いですき焼きを食べたんですが、そのときは今日の日曜の予定はまったくの白紙でした。ビールなど飲んで寝て7時半ごろに起きたら、レンタカーの予約や簡単なお弁当など準備万端整っていて、多摩動物公園に行くことになってました。正直なところ、エイプリルフールのかましかと一瞬思いましたよ。

高速を走って1時間強、ちょうど開園時間に到着しました。気候の良い日曜日ということで子供連れの家族がいっぱいの動物園。サファリパークの原型というライオンバスに並んで乗り、上野動物園にはいないコアラやチンパンジーやオランウータンを見て相方も娘もたいへん満足した様子でした。でも多摩動物公園は敷地が広くて坂が多くて半分も回れませんでしたが。次は昆虫館に行ってみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

そこからどうするかも当然ノープランだったのですが、高速のインターを降りたところに温泉施設の看板があった気がしたので調べて寄ってみました→こちら。新しい施設のようでレンタカーのカーナビには登録されてませんでしたが。天気がいいと富士山が望める露天風呂や炭酸風呂などあり、食事処もいまどきのチェーン居酒屋くらいの価格と味で悪くなし(プレミアムモルツの生もある)。また多摩動物公園に行くことがあったら、ちゃんとタオルと着替えを持って帰りに寄りたいと思いました。

【2012/05/11】
皆様、4月1日以来ご無沙汰しております。仕事が何やかやと忙しくて凹んだり、保育園のほうの作業があったり、デジカメを失くしたと思ってガッツリ落ち込んでたら出てきたりして、かつてないほど更新意欲が激減しております。まあいつものことといえばいつものこと。それでも毎回様子見に来てくださる方々はホントにもう……

13日にはボードゲーマーお待ちかねのゲームマーケット2012春が開催されますが、こんな調子なのでカタログも買ってなければ事前情報もあまり見てません。でも今回は娘を連れて顔を出し、知り合いに挨拶して、2〜3のゲームは買おうかなと思ってます(相方もあとから合流するかも)。一緒に遊んだりできるかわかりませんが、見かけたら声をかけていただければ喜びます。

その娘は2歳半になり、元気いっぱいで遊んだり歌ったり踊ったりしてます。最近は保育園に行く自転車に乗りながら名前を呼ぶと「アブ!」って答える遊びと、シャツの豚プリントを押すと「ブ〜〜〜!」と叫ぶ遊びがハーブーム。後者は保育園のクラスで流行ってるそうです。小石川植物園で花見したり、サンシャイン60の水族館に初めて行ったり、ゴールデンウィーク恒例香川のバーベキューに参加したりとブログのネタになるイベントは山ほどあったんですが、ホントすいません。

【2012/05/21】
先週のゲームマーケットに続き、昨日の日曜日もかーちゃん育児休養キャンペーンということで、午前中は父と娘の2人だけで上野動物園に行ってきました。いつぞや仕事が思いのほか早く終わったとき保育園を早引けさせて閉園間近に行って以来。西園のほうで初めて小獣館に入り、娘リクエストのモノレールに乗って東園に移動するも即西園に戻り、こども動物園にてヤギやウサギを触り、ショップでウサギのぬいぐるみを娘に買ってやり(こないだ花やしきで買わなかったからか)、レストランで娘ソフトクリーム父生ビールを味わい、12時過ぎに園を出ました。

それから上野のヨドバシカメラへ。父の買物をしてたら日蝕グラスがまだ売ってたので、昨晩アマゾンにしょぼいグラスしか残ってないと慌ててた相方に連絡して1個ゲット。アンパンマンのノートPCっぽいおもちゃを欲しがる娘を説き伏せて外に出たところで相方と合流し、上野駅アトレの「コカレストラン」にて昼食を。最近ウチでは辛いものを食べてないので、辛くて美味いタイ料理に感動しながら満腹になりました。

松坂屋に行き、娘の夏用の靴と雨傘を買ったところ、傘が気に入ってしまってデパートの中でもさしたがる娘。松坂屋の屋上でアンパンマンの乗り物に1回だけという約束で乗って、そのあとは聞き分けよく滑り台で遊んでいた娘ですが、その遊具から落っこちて大泣きしちゃったので「トーマス(の乗り物)に乗ろう!」と提案するとピタリと泣きやむ。その後、熱帯魚屋さんでメダカを5匹買って5時半ごろ帰宅。そして先週に引き続き、7時ごろから翌朝6時くらいまで家族そろって爆睡してしまいました。でもちゃんと金環日蝕を見られてめでたしめでたし。

案内等をご覧になるときは「続きを読む」をクリックしてください。
0

2012/5/13

ゲームマーケット2012春+花やしき  遊戯

ここ数年、事前の計画も含めて楽しく参加してきたゲームマーケットだが、今回は様々忙しかったり凹んでたりしたため、初めてカタログ入場券を事前購入しないで参加することとなった。10時前に娘を連れてバスで浅草に向かい、10時半過ぎに会場に到着。待機列が解消された後だったので5階にカタログを買いに行くと数十人のカタログ購入列ができていた。4階と5階を行き来する人と列がぶつかったりして混雑している。10分ほど並んでカタログゲット。子供の分は「無料です」って言われたけど、前々から思うにちゃんと無料になる年齢とかホームページに書いといて欲しい。あと子供にはスタンプラリーの用紙がもらえるらしかったけど、何かの手違いでそこに置いてなかったため、もらわずに4階に向かった。

まずは毎回買っている「遊星からのフリーキック」で『オートマチックフロンティア』を購入。隣の「骨折ゲームズ」新作『アンモナイト』はまだ売り切れてなくて、後から買えばよかったと思った。今回は事前情報もほとんど入れてなかったので仕方ない。さすがに同人フロアは狭くて人が多くて暑くて娘を抱えてると汗だくになってきたため5階に避難し、「タンサンファブリーク」にて『ファブフィブ』購入。当たり付きの缶バッヂを娘が引かせてもらって、犬のお巡りさんが出て大喜び。アンパンマンリュックにつけてあげた。これで予定していた買い物は終了。なんて健全なのかしら!

娘を連れてては中古を漁ったり人が多いブースに潜り込んだり何か試遊したりってのも困難なので知り合いに会わないかなとか思いつつぶらぶらする。せっかくなので娘にも何か買ってあげようと思い、「非電源系遊戯あなげちゃん」にてメイドのお姉さんが売り子をしていた『ネコノス』を買ってみた。そしたらお姉さんがゲームの缶バッヂをくれたので本日2個目をリュックに装備して大はしゃぎな娘なのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

「ツクルカ」のOECさんに挨拶したり『7つの島』の拡張シートをもらったり6階で知り合いを探したりしつつ、せっかく娘と来てるので「ゆうもあ」の子供ゲームコーナーに初めて行ってみた。とはいえ2歳半の子供ではまともに遊べるゲームはあまりないから、HABAの『スティッキー』と『初めてのゲーム:果樹園』を2人で楽しく遊ばせてもらった。そのとき後ろのテーブルがえらい騒がしかったので振り向いてみると、テレビカメラがいて、ザブングルが『どうぶつしょうぎ』をプレイしながら「悔しいです!」とか叫んでた。どこの番組だったのかしら。

クリックすると元のサイズで表示します

さてぼちぼちやることもなくなってきたのだが、もうちょい買っても大丈夫だろぉ? みたいなワイルドな囁きが心に去来し、かといって何を買えばいいかっていう指針もなく、結果、前回散々悩んだ挙句買おうとしたら売り切れていた『ヴォーパルス』の第二版と拡張を一緒に買ってしまった。というわけで初版は誰かにお譲りしたい。さておき、実はakioさんとオビ湾師に会って6階に誘われてたんだけど、娘が子供コーナーに行きたいと言うので別れてた。相方も浅草に向かっており、ゲームマーケットを離脱して合流する予定だったため、6階に挨拶しに行った。そしたらドゥームナイトのカワカミ卿が何やら取材をしてたので見物させてもらう。その後、まだ時間があったのでakioさん、オビ湾師、タメラ氏と4人でakioさん購入の『ダチョウサーカス』を遊ぶことに。娘は「かーちゃんは〜?」とたびたび言いながらも大人しく膝に座ってくれてた。

クリックすると元のサイズで表示します

中盤で飛ばしすぎて惨敗。タメラ氏の勝ち。これも欲しいゲームだったけど忘れてた。ここで皆さんにお別れして会場を出る。相方と合流し、純レバで有名な千束通りの『菜苑』で昼ご飯。娘はタンメンと餃子をモリモリ食う。当初は上野かどこかに移動して買い物する予定だったが、せっかく浅草に来たので「花やしき」に行ってみることに。本格的な遊園地は初体験の娘は、いろんな乗り物が近づいてくると「あれ何だろね〜!」と大興奮。入園すればあれもこれも乗りたいと大はしゃぎ。タクシーや船やヘリコプターや空飛ぶお菓子の家やらに乗りました。お菓子の家から撮った写真↓

クリックすると元のサイズで表示します

ソフトクリームを食べて、出口のショップでウサギのぬいぐるみを欲しがる娘を説得して、帰路につく。バスに乗った途端に娘は寝入り、両親ともグッタリしていた。帰宅と同時に友人家族から夕食のお誘いがあったのだが、そんな状態だったので心苦しくもお断り。晩御飯どうしようかと思いながら休んでいるうちに父も母も爆睡してしまい、気づくと翌朝だった。買ったゲームの検品もしなかったとはね!

クリックすると元のサイズで表示します

初の娘同伴ゲームマーケットは予想以上に肉体へのダメージがでかかった上に、ゆっくり遊ぶこともできなかったが、娘も結構楽しそうだったので良しとしよう。相方も少し子育てから開放されて嬉しいみたいだし、次回以降も連れてく可能性は高そう。挨拶していただいた皆さん、遊んでくれたお三方、出展者や運営の皆様、楽しいイベントをありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

ちなみに娘は『ネコノス』のカードに「できたよシール」と称してアンパンマンのシールを貼って遊んでます。カードは傷めない子だと思うので、そのうちちゃんとしたルールで遊びます。
0




AutoPage最新お知らせ