◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2012/8/31

告知板ログ2012夏  日記

【2012/06/04】
かーちゃん育児休養キャンペーンはまだまだ継続中、というのも悪阻がひどくて家にいるあいだはほとんどぐったり寝込んでいるからです。昨日も父と娘の2人だけで昼過ぎから上野動物園へ。お約束のモノレールに乗り、ジュースと生ビールで唐揚げをつつき、白クマなんかを観てから西園に降りてくると、ちょうどペンギンに餌をやる場面に遭遇。興味深く観ていた娘でしたが、ペンギンの餌を狙うゴイサギが怖くなって途中で離脱。動物園をあとにしました。

それからアキバヨドバシへ。娘がしたでっかいウンチの処理をしてから、父は『お邪魔もの2』を、娘はミニーのミニカーを買いました。帰宅して、台所が夕飯を作れる状態じゃなかったので近所の美味しい焼肉屋へ。月一くらいの贅沢です。あとこれは土曜夜の話ですが、父の飲んでいた日本酒の匂いを嗅いで「いい匂いだね〜、イヒヒヒヒ」と笑う2歳半の娘。将来が楽しみであります。

【2012/06/24】
催眠術だとか超スピードなんかよりもっと恐ろしいものの片鱗を味わっていたらいつのまにか6月も下旬だぜ。相方の悪阻は安定期に入っても長引いていて、そのフォローやら何やらで余裕がないところです。と言いつつ、誕生月のせいなのか6月頃には何か作りたくなるらしく、そういえば去年は楽しく『豚小屋』翻訳作業をやってたなあと感慨にふけりながら、とあるゲームの翻訳作業をたらたら進めてます。新作ではないので期待はしないでくだせい。

さて娘はもうすっかり小さい人間と化してきました。トイレでの用足しも宣告できるようになり、オムツやお尻拭きの消費が目に見えて減っています。母親があんまり動けない状況のなか、結構いい子で過ごしてくれているのでありがたい限りです。かーちゃんのお腹に妹(かどうかはまだ不明)が入っていることも認識しており、ハナちゃん(しまじろうの妹の名前)と呼んでます。自分がおねーちゃんとしてしっかりしなきゃならんという意識もあるみたい。どこで教わってきたのかしら。

【2012/07/25】
また一ヶ月ぶりとなりまして。書くことはちょくちょくありまして、こないだは念願のデロンシュ作『コンテナ』を遊んでデフレ・スパイラルの辛酸を実感したりして大変楽しかったので、いずれ記事にしたく(まずは前のゲーム会記事を完成させんと)。3DSで出た『世界樹の迷宮W』と、6月から手をつけ始めた『Through the Ages』の日本語化作業がそれはそれで楽しくて、並行作業のため全体のパフォーマンスが低下気味という状況でございます。『Through the Ages』日本語版を出したいという方からのオファーをお待ちしていますw

娘のほうは特に大きな病気もせず、トイレはほぼ完璧に宣言でき、お腹が大きくなってきたかーちゃんを気遣って一人で遊び、歯磨きもそれほどは嫌がらず、本当に手がかからなくなってありがたい限りです。日曜は相方が友人と食事に出かけたため、父と2人で新宿に行き、ラーメンを食べてきました(「何食べたい?」と聞くと「ラーメン!」と即答するのは相変わらず)。券売機にお金を入れようとすると、自分の財布から払う!と言うので、金魚のガマグチから10円だけもらっておきました。

【2012/08/15】
相方は長い夏休みにいろいろ出かけたいということで、私も週末だけ休みをもらうことにし、先週末は那須旅行に出かけてました。今週末は相方の実家へ。相方と娘は今日から帰ってます。

6月から孤独に進めていた『Through the Ages』日本語化プロジェクトもデータファイルはすでに一応の完成を迎え、いまは出版元にネット上での公開許可を申請しているところです。一抹の不安として申請先が正しいのかよくわからんのですが、まあ何らかのリアクションがあるといいですね。あと自分で作ったデータで日本語化作業をしておくのが筋なんですが、しばらくTtA関連の作業はしたくない気分ですw。ぴったりA4サイズのプレイヤーボードとリファレンスをぴったりA4に印刷するのが自宅の設備では不可能っぽいのもヤル気を削いでます。データ公開したら誰か作ってくれねーかなー。
0

2012/8/23

『Through the Ages』日本語化計画  遊戯

クリックすると元のサイズで表示します『Through the Ages』日本語化ファイルの公開許可申請したけど返事来ないな〜
まだメール出してから10日くらいじゃないですか。辛抱ってものを知ってください。
クリックすると元のサイズで表示します使ってないアドレスだったのかな。いや、夏だから長いヴァカンス中とかなのかなあ、羨ましいねえ。
いや、もっと深い事情があると見ましたね。
クリックすると元のサイズで表示しますと言うと?
どこかとすでに日本語版の交渉中というわけです。守秘義務があるから事情を説明することはできない。かといって無碍に断って「ファン活動を認めない出版元だ」と思われたくもない。答えは「沈黙」です。
クリックすると元のサイズで表示しますまあそれならそれで、日本語版が出てくれるなら喜んで買うけどね。
よく訓練されたボドゲーマーですね。ところでまだ完成したデータ見てませんけど、どんな感じですか?
クリックすると元のサイズで表示しますカードの一部とプレイヤ―ボード1枚を試しに作ってみたから、これ見て。

クリックすると元のサイズで表示します

おお〜、相変わらず入れ込みすぎというか、ヒマというか。
クリックすると元のサイズで表示しますカードの背はBGGにあるイタリア語カードのファイルから流用して厚紙に、日本語化した表は普通のコピー紙に印刷して、スリーブごと角丸した。ボードは厚紙にギリギリいっぱい印刷しただけで裏は白。
まあ確かに腐らせるのはもったいないですね。もう公開しちゃったらどうです? 返事がないのは「黙ってやれ」っていうことですよ。
クリックすると元のサイズで表示します都合良すぎだろ、その解釈は。テキスト訳だけならともかく、画像とか使いまくりだからさすがに。
じゃあ間を取って……
続きを読む
9

2012/8/13

神宮花火と那須旅行  日記

先週末からいろいろイベントがありました。10日はヒラマツさんが神宮花火大会に誘ってくれて、神宮球場のライト席から間近に花火を鑑賞したんですが、あまりに近くて爆発音が迫力ありすぎたため娘は大泣き。相方と一緒に早々に退場することに。まあとにかく行きも帰りも凄い人出でしたが、苦労して行く価値のある花火でした。娘はあと数年かかるかな。

クリックすると元のサイズで表示します

土曜からは家族3人で那須旅行へ。旅程やら何やらは相方が直前に決めたため、行きの新幹線は指定が取れず。私はともかく相方と娘が1時間立っていくのは辛いと思っていたら、親切なおじさんが席を譲ってくれたばかりか私に缶ビールまでくれたのです。本当にありがとうございました。

レンタカーに乗り換えて道の駅でアイスを食べたり昼食をとったりして、午後は「那須サファリパーク」へ。多摩動物公園のライオンバスが平気だった娘なのでさぞかし喜ぶだろうと相方は目論んでいたんですが、途中でロバと鹿とシマウマが大挙して餌を食べに来るところで怖くて大泣き。その後のヤクやゾウに餌をやるところでもかーちゃんから一切離れませんでした。とーちゃんはいいところを見せようと、ゾウに鼻水かけられながら餌をやりましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

サファリが終わるころに空模様が怪しくなって雨が降り始めたため、すぐに宿泊するペンションへ移動し、露天風呂に入りながらのんびり過ごして翌日。午前中は雨が降らなさそうだったので「りんどう湖ファミリー牧場」に行きました。相方は娘に乗馬体験をさせたかったのですが、サファリがトラウマになったのか、牧場にいる小型犬にすら恐れおののく始末です。馬なんて無理だろと思いつつ乗馬コーナーに近づいて「馬に乗ってみる?」と尋ねると「うん」というお返事。どうやら動物として接するのはNGだけど乗り物ならいいという基準らしい。とーちゃんと2人で大きな馬に乗って3分ほどぐるりと回ってきました。よかったよかった。

クリックすると元のサイズで表示します

その後は動物触れ合い系じゃなくて乗り物系で攻めようということで、スイス列車、足漕ぎボートに乗り、お土産を買ったりして牧場をあとにしました。そのタイミングで大雨が降り始めるという運の良さ。かーちゃんが肉づいていたので、昼はステーキを食べました。那須には那須牛を出す飲食店がわんさかあります。疲れて移動中に寝ていた娘も美味しい和牛を頬張ってピースしてました。

クリックすると元のサイズで表示します

食後は「ブランヴェール那須」のクアハウスで娘の大っきいプールデビュー。これまたギャンブルでしたが結果は大喜び。最初は借りた浮き輪に捕まったうえ親の両手をがっしり掴んで離さなかったのですが、だんだん慣れてきて、最後は自分だけで方向転換や微前進ができるようになり、親が触ると怒るほどに成長しました。浮き沈みの激しい那須旅行でしたが、日曜夜に娘が夏風邪を発症して高熱を出すというオチがつきます。良いことも悪いことも楽しい思い出になりますように。
0




AutoPage最新お知らせ