◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2013/4/29

ゲームマーケット2013春  遊戯

予告通り、ゲームマーケットに参加してきた話。バザーに出すゲームは郵送済みなので、看板や備品やお釣りや娘の着替えなど持って8時半に家を出た。実はビッグサイトに行くのは初めてだ。巨大ノコギリや逆ピラミッドを見て興奮する娘。

クリックすると元のサイズで表示します

9時半ちょうどに西3ホールに到着してバザーコーナーに行くと、スタッフの方々が床にブース分けのテープを貼っているところだった。設営開始までしばし待つ。他の出展者3人とジャンケンしたら勝ち、角のスペースを頂いた。ブースが隣になったCOQさんから初対面の挨拶をいただいたうえ、ブルーシートをこちら側まで敷いてもらった。箱から出したゲームを並べていると、開場が10分早まるというアナウンスが流れてCOQさんと苦笑する。近くの企業ブースの人がすごい怒ってた。ウチは30個のゲームを置くだけなので設営はすぐ終わり、スタッフの方に記念写真まで撮ってもらった。

クリックすると元のサイズで表示します

開場後数分したら人がどんどん訪れ始め、ゲームは順調に売れていった。30分経過した段階で20個がなくなり、売れ残った和訳無しのHABAゲーなど徐々に値下げしつつ待っていたら11時過ぎにはカードゲーム1個を残して片付いた。今回も会場入りするまでは「いらっしゃいませ言える〜」「買ってくれた人にカード(名刺)あげて、ありがとうございました言う〜」などと大張り切りだった娘ですが、残念ながら恥ずかしくてずっととーちゃんにくっついてました。こうやって理想と現実のギャップを学習してくれれば、なんてね。

また、今回は事前に告知していたので、ぐんま夫妻を始めとして、ツイッターをフォローしていただいてる方やブログの読者の方(ホント更新しなくて申し訳ない!)などからたくさんご挨拶いただいた。ゲームの売り買いだけじゃない交流ってのを初めてしっかり味わった気がする。ご訪問いただいたすべての方に感謝します。

店じまいを済ませ、COQさんのブースに来ていたあきおさん夫妻に挨拶し、「おうち帰りたい」とこぼす娘をなだめながら会場をぐるっと一周して買い物する。「さとーふぁみりあ」で予約していた『7th Night』を受け取ったら、娘に妖精プリントのチロルチョコをいただいた。

クリックすると元のサイズで表示します

半周した「グランディング」の前で再びあきおさんに会い、『すきもの』がイベント価格になってたので購入。他の予約品を回収しつつぐるっと一周して「テンデイズゲームズ」まで来たら、『テレストレーション』の試遊テーブルにあきお夫妻とオビ湾師が座っていて、テンデイズエプロンをしたけがわさんがインストしているという目眩がするような光景に遭遇した。目の前には8人目の空席。誘われるままに娘を抱えて着席。今回唯一の試遊となった。左隣のオビ湾師に次々と名画をパスして悪態をつかれる。テンデイズの新作『マイス&ミスティクス』を買うかどうか非常に迷ったが、今回の目標は購入額と経費がゲームの売上を上回らない黒字経営だったということにして断念。日本語版は出ない気がするけどもうちょい様子見で。

そんなこんなで12時半頃に会場を離脱した。帰る道すがら娘に「また今度おみせやさんやる?」と尋ねたところ、「もうやりたくない」だそうです。しょうがないね。豊洲駅の地下鉄入口近くにからくり噴水があり、そこで本日一番はしゃいでいた娘だった。まあ次まで時間はあるし、娘も育つので何とか教育したいところ。

会場が広くなって前回の浅草よりはずっと過ごしやすくなった。我々が退場したあとで停電があったり入場無料になったりしたらしい。それよりも「I was game」の新作を逃したのが痛い。帰りたがってる娘を連れてだとゆっくり買い物できないからなあ。それでも、カインのしるし氏から前にいただいた「こわっか」を装備していったらたいへん役立った。買い物するときとか両手を使うので子供を捕まらせとくとよい。小さなお子さんがいる方にはお勧めですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

ゲーム売上:\30,000
ゲーム購入:\16,000
出展料・カタログ・送料:\4,800
0

2013/4/20

GM2013春バザー出店のお知らせ  遊戯

クリックすると元のサイズで表示します4月28日に開催されるゲームマーケット2013春にて床売りバザーに参加しますよ。参加予定の皆さん、どうぞよろしく。
前回の2012秋で当日持ち込み参加してたやつですね。今回は事前申込みしたんですか。
クリックすると元のサイズで表示しますしたよ。放出するゲームを20個くらい選び出したので持ち込みは無理。会場も遠くなったし。今回も娘と一緒に出店するしね。
で、これが商品ですか……またろくでもないものばかり……スタッフから「これはぜひオークションに!」とか言われそうな幻の一品はないんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますそういうのは持ってても放出できないでしょ、常識的に考えて。
1個くらい目玉商品で出しとくといいんですよ。ほら、ゴルドジーバー版『王と枢機卿』、『レーベンヘルツ』とか『トゥイクスト』とか『ビッグシティ』とか死蔵しててもしょうがないでしょ。ほとんど遊んでないじゃないですか。ダンボールに入れときますね。
クリックすると元のサイズで表示しますやーめーろー!
あ、こんなところに『テラミスティカ日本語版』が。
クリックすると元のサイズで表示します買ったばっかだー!
冗談はさておき、ラインナップを一部紹介するんでしょ?
クリックすると元のサイズで表示しますお、おう……現時点で以下の品などを出す予定です(気が変わって引っ込める可能性もありますが)。和訳は基本ないですが、ついてることもあります。初期価格はだいたい2000円か1000円か500円になるでしょう。予約は受け付けてませんが当日よろしくお願いします。

ワイルドバイキングボードゲーム(HABA)
缶の消防車ゲーム(バース、HABA)
缶の警察車ゲーム(バース、HABA)
イリウム(クニツィア、Playroom)
チキンハント(Spiel Spass)
ドラゴンズデルタ(Euro Games)
ブタなかま(Hans im Glueck)
ローマ革命(フェルト、Queen Games)
スペースビーンズ(Amigo)
テネキー(Amigo)
7つの印(Amigo)

あれ? これとかリストに載せないんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますいや、ほら、世の中いろいろあるじゃん。当日のお楽しみってことでいいじゃない。
0




AutoPage最新お知らせ