◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2013/5/31

告知版ログ2013春  

【2013/04/01】
ご無沙汰です。前回の更新から幾星霜、おもに子育てに生命力を費やしていました。第二次安倍政権発足の日の明け方に産まれた第二子長男君は生後3ヶ月、今日は保育園の入園式でした。同じクラスの0歳児の中では最も月齢が低い子です。ここのところ、顔を覗きこんで話しかけるとニコニコしながら喃語で返事をしてくるようになりました。娘の時より反応いい気がするな。構ってやらないとギャンギャン泣きますけど。

娘のほうはもうすぐ3歳半。想像力が溢れ出し、よくわからない謎のダンスや物語や替え歌を毎日披露しています。最近、とーちゃんの言うことを生返事でスルーするという技を習得しました。かーちゃんが買ったiPadでスヌーピーのアプリに夢中です。

ボードゲームのほうですが、自宅ゲーム会でシヴィライゼーションやカッラーラや成敗を遊んだほか、先日は娘と2人でゆうりさん主催の練馬おやこゲーム会に初参加してきました。娘は人見知りしてましたがまた参加したいですね。ボドゲ好きのお父さんやお母さんと話ができるのも嬉しいところです。それと、こないだ初来日していたクニツィア博士のサインをもらってきました。博士は背が高くて優しい雰囲気の持ち主でした。エルファーラウスは箱じゃなくてボードにでっかく書いてもらえばよかったな。

以上に書いたことは概ねウソです。ということにしようと思っていましたが、書いているうちに日をまたいでしまったのでやはり本当です。

【2013/05/31】
子供2人を保育園に送ってから洗濯、食器洗い、炊事なんかを片づけて仕事に出かけ、夜遅くに帰ってきてはTBSラジオを聴きながら夕食という日々に追われております。5ヶ月になった息子はとにかくニコニコと愛想がよく、保育園でも基本的にご機嫌だとか。3歳7ヶ月の娘は朝の時間がないときにDVDが観たいだとかこの服は着たくないだとか我がまま言ったりしますが、弟の面倒を見ようとしてくれます。

ゴールデンウィークには和歌山県は南紀白浜に出かけ、2日かけてアドベンチャーワールドを堪能しました。アドベンチャーワールドはいろいろ凄いのでお勧めですよ。パンダや動物がすぐ近くに! イルカショーのクオリティが高い! 遊園地の遊具が空いてる! 平日とはいえゴールデンウィークの中日にこんな人少なくてやっていけるのだろうかと心配になるほどでした。その後はフェリーで四国に渡り、私の実家で恒例のバーベキューに参加してきました。じいちゃんの船に2回も乗せてもらって大喜びの娘は、実家にいるあいだ延々と録画してあった『おさるのジョージ』映画版を観てました。首が据わったばかりの息子には申し訳ないややハードな家族旅行でしたね。

ボードゲームは機会を見つけてちょこちょこ遊んでますが、新しく買ったり情報を集めたりする余裕がいまはちょっとという感じです。ゲームマーケットで入手した『すきもの』は素晴らしかった(勝つのは難しいけど)。
0




AutoPage最新お知らせ