◆ボードゲームの索引・話題はこちら→ボードゲーム総合案内
 ◆伊集院光深夜の馬鹿力Podcast版一覧はこちら→深夜の馬鹿力Podcastメモ
 ◆最新記事は左側の「近事」、最新コメントは「諫言」を参照ください

2015/3/31

告知板ログ2014〜5冬  

【2014/01/01】
新年明けましておめでとうございます。

9ヶ月ぶりの更新となった言い訳などありませんが、日常はとかく変わらないようでいて、やっていることはいつの間にかガラリと変わっているものです。娘は5歳、息子はつい先日2歳になりまして、「1+1が5にも10にもなるんだ」とかいう少年漫画の台詞がぴったりだと実感する毎日です、良きにつけ悪しきにつけ。

この元旦に妻の実家から戻ってきて、明日の早朝には四国へ出かける夜です。ここ十数年のことではありますが、正月の非日常感が全然なくてつまらない。上野駅そばの中華料理店で昼飯を食べた口で言うのもなんですが、交通機関やコンビニはいいとしても普通の飲食店は正月くらい休みなよと思います。先ほど友人におすそ分けで深谷ネギを届けてきたんですが、そのマンションにはずっと昔から隣人に向かって罵詈雑言を叫び続けるパラノイア気味の老婆が住んでいて、今日も張り切っておられたので尚更。帰り道に近所のフレッシュネスバーガーの前を通ったらちゃんと三が日は休業になっていてほっこりしました。

昨年、ボードゲームは10個ほどしか入手しませんでした。しばらく皆勤だったゲームマーケットも祝日開催と母の上京があって参加できず。そのかわり、自宅飲み会が不定期気味になったため、ゆうりさん主催の練馬おやこゲーム会に娘と2人で3回連続参加することができました。そこで遊ばせてもらった『枯山水』に心酔して年末にゲット。そういえば自分も東京ドイツゲーム賞に応募したんだったなあ。今年はもうちょい復帰したく、その筋の皆様どうぞよろしく。
0

2015/3/21

アナ雪すげえなあという話  趣味

今更ですけど。

劇場でリアルタイムには観てなかったが、プリキュア同様に子供の周辺から浸食してきて、話も知らずにレディゴーを口ずさむようになっていたところ、2月1日、突発的に千葉のランドに行くことになり(寒くて人多くて死にそうだったがそれはそれとして)、そこでアナ雪のパレードを観まして、せっかくだからということで後日ブルーレイを購入した。それまでは「千と千尋観たい」とか「昨日レゴムービー観たから今日はアンパンマン」とかバラエティあるリクエストをしていた子供らが、そこから一変、ほぼアナ雪しか観なくなりました。

散々言われているとおり、話がないとかオチがあんまりだとかいくらでもケチつけられるんだけど、そこは問題じゃないっていう歌と音楽と映像の圧倒的なパワーを認めざるを得ないし、実際ディズニー完全勝利の結果は出てるわけで。マイノリティと社会の新しい関わり方みたいなメッセージの表現として非常によくできてるところもさすがとしか言いようがない。子供に与えてしまったことを若干後悔しないでもない熱狂ぶりではあるけれど、悪くはないかなと思う。

長編の「2」作るそうですね、ショートムービーじゃなくて。
クリックすると元のサイズで表示しますらしいね。歌とかはまたすごいの作るだろうけどテーマはどうするのかね。
『ヒックとドラゴン2』みたく次は戦争ですよ。氷の軍団VS炎のテ○リストみたいな。
クリックすると元のサイズで表示しますや・め・ろ!
だってハンスはパンチ弱いですもん。
クリックすると元のサイズで表示しますハンスは悪人には違いないが、結構いい国王になったと思うけどね。人の信頼を勝ち取る才能がある。教育上あまり公言できないけど。
子供たちの入れ込み様はすごいですからね。
クリックすると元のサイズで表示しますあんまりアナ雪ばっかってのもねえ。
やっぱりミュージカル路線で別のを観せていけばいいんじゃないですか?どうです、次はかの名作『ダンサーインザダーク』なんて。
クリックすると元のサイズで表示しますよりにもよって!
0

2015/3/12

水没スマホ復旧メモ  日記

2歳の息子が風呂に沈めたスマホが幸運にも復旧したのでメモ。

機種:auのIS17SH。防水だが充電コネクタのカバーが取れて久しく、そこから浸水。バッテリー回りは無事。

症状:電源を入れなおすと起動画面は出るが、その後はメモリ液晶を除くメイン液晶がブラックアウト。電源ボタンも効きにくい。

対応1:水分を除去できないかと充電コネクタにエアダスター吹いたらSDカードあたりから水滴が出たので拭き取る。これを数回繰り返した(しかし後から考えると、これによって内部に水分を行き渡らせてしまった可能性がある)。

対応2:水没スマホ復旧アイテムとして乾燥剤入り密閉容器みたいなのがあったことを思いだした。バッテリー・SDカード・ICカードを取り外し、ボードゲーム用に買ってあったシリカゲル5袋と一緒にビニールバッグで密閉。午後9時から午前4時まで7時間ほど放置。

結果:完全に復旧。念のため本体のデータをバックアップ。

教訓:エアダスターはおそらく下策。あまり触らないようにしてさっさと乾燥剤にぶち込むほうがよさそう(ただし乾燥時間はもっとかかるかもしれない)。

感想:愛着ある最後のメモリ液晶機かつ3G通信機を捨て、翌日auショップに駆け込んでLTE機に機種変する想像しかしてなかったけど、運が良かったというべきか、やっててよかったボードゲーム!
0




AutoPage最新お知らせ