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2012/1/18

伊集院光の心理ゲーム  趣味

クリックすると元のサイズで表示します久々に出るね、伊集院光のDVDが。そして第一弾がお得意の心理戦ときたからには是非観ねば。
例の黒伊集院の再来ですか。
クリックすると元のサイズで表示します暗黒伊集院だ。↓2月24日発売。



「だるまさん」? 「だるまさんがころんだ」で心理戦なんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますこないだのラジオで言ってたけど、伊集院考案のオリジナルゲームらしい。最初にだるまを5個持たされた若手芸人が個室に閉じ込められて、毎ラウンド最大3人に1個ずつ自分のだるまを押し付けることができる。誰が誰に押し付けたかはゲームマスターの伊集院しか知らない。8ラウンド後に最も多くのだるまを持っている芸人が番組出演停止になるんだとさ。
で、ラウンド毎に伊集院が揺さぶりをかけると。
クリックすると元のサイズで表示します当然。だるまが一切動かなかったら全員セーフっていう嫌らしいルールもある。
前の「真剣じゃんけん」を踏襲したルールですね。
クリックすると元のサイズで表示します伊集院フォーマットになってるな。一応説明しておくと、伊集院は以前にも自分の看板バラエティー番組を2度DVD化してて、その中に心理戦を扱ったボドゲクラスタ必見の回がある。そのひとつが↓のDVDボックス収録の「真剣じゃんけん」。



集まった若手芸人に「3時間後にじゃんけんして勝った者だけが次週以降も番組出演できる」っていう超シンプルなルールでしたね。あいこなら全員セーフルールもこのときからでした。
クリックすると元のサイズで表示しますその3時間のあいだに渦巻く駆け引き、揺さぶり、裏切り、妥協、その他諸々の人間模様が素晴らしい。後日の振り返りインタビューが挟まったバージョンもあって何度も楽しめる。いまだにときどき観返したくなる名作です。
あと心理戦というと「連携プレー選手権」ですね。
クリックすると元のサイズで表示しますあれはいま思い返して驚いてるんだが、何が凄いって、伊集院がラジオでもお勧めしてた『タブラの狼』を元にした人狼系正体隠蔽ゲームなんだけど、アレンジが完全に『レジスタンス』と一緒。『レジスタンス』のほうがパクったんじゃないかと思うくらい。



確かに。裏切り者がわからない状態でメンバーを選抜してミッション(野球のダブルプレー)を成功させるなんてそのまんまですね。
クリックすると元のサイズで表示します野球がよくわからない人でも、伊集院による親切な解説が入っててわかりやすい。かなり劇的な展開になるのでお勧め。未見ならばいますぐポチるなり、レンタル屋へ走るなりするんだ!
「キミは、暗黒伊集院を見る」
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2011/12/30

超ずれ込みゲーム記録  遊戯

2011年も押し迫ってまいしました。某サイト史に漏れました当ブログの管理人hiroceanの怠慢ぶりを如実に表す未紹介ゲームの数々をご覧ください。
クリックすると元のサイズで表示しますそのネタしつこいよ。しかしまあ本当に溜め込んでしまいました。面目次第もございません。今年遊んだゲームは今年のうちにと思いましたが、ひとつひとつ紹介していく余裕はなさそうですので、とりあえずここに画像を上げておき、逐次短評を加えていく形にしたいと思います。中でも思い入れのあるゲームは個別記事に昇格させる可能性もありますが、その場合は年を越してしまうでしょう。
うわ〜20個もありますよ。「このゲームを詳しく語れ」などのリクエストがありましたらコメントください。ケツを叩かないと働かない豚野郎ですので。
クリックすると元のサイズで表示します記憶力が低下気味の豚ですので詳しく語れないことも多々ありますぜ。
8月31日に大量の宿題やってる小学生みたいですねえ。実際そういう小学生だったんでしょうけど。
クリックすると元のサイズで表示しますなぜわかる!……わかるか……


悪魔城への馬車[3-10人:30分:dV Giochi]

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もとはアドルングの小箱ゲームですよね。
クリックすると元のサイズで表示します私もアドルング版持ってるんだが、それをやる前に新しい版を遊ぶことに。2つの秘密結社がアイテムを奪い合う正体隠蔽ゲームで、互いに殴ったり特殊能力を使ったりしながら敵か味方かを推測していく。自分の陣営が勝利条件を満たしたと思ったら勝利宣言するんだけど、そのタイミングが掴みづらくて途中ダレ気味になった気がする。サクサク回して何度も遊ぶタイプのゲームだろうけどね。
ほんとにさっくりしてますね。お勧めポイントは?
クリックすると元のサイズで表示しますプレイ人数が多いのと、そのつもりで遊べば時間が短めなこと。他人に相談できない正体隠蔽ゲームなので、アイテムやキャラクター能力の日本語化は必須かな。


ヒットマンガ[3-8人:10-20分:タンサンファブリーク]

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話題の国産ゲーム、セリフ創作カルタの『ヒットマンガ』ですね。ゲームとしては賛否両論みたいですけど。
クリックすると元のサイズで表示します個人的には好きだね。ネタとノリを共有できる仲間内で盛り上がるためのツールとしてなら相当いい。ただ、並べられた「取り札」と「読み札」を見た参加者が自ずとルールを理解した瞬間が最も盛り上がった気もする。
出落ちかい!
クリックすると元のサイズで表示します出落ちで受けを取るのだってすごいことだぞ! プレイも面白い。面子は選ぶけど。


ドラダ[2-4人:30分:ラヴェンスバーガー]

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お宝だ!』の紹介のとこで言ってた元ゲームですね。入手したんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますいや、まさにその昔遊んだサークルのやつ。サークル合宿のときの話だから。ちなみに記事で紹介したヴァリアントルールが書かれた紙も入ってた(いちいち確認はしなかったけど)。で、私はルーチンプレイヤーを引き継いでの途中参加だったので、そのままルーチンでサイコロ振ってた。実際にはプレイしてない。それでもそこはかとなく面白いのが『ドラダ』のいいところ。
『ドラダ』ルーチンプレイに興味ある人はエアPによるこちらの動画をどうぞ。


ぴっぐテン[2-8人:15分:ツォッホ]

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これもボドゲ界隈で良くも悪くも評判になってましたね。日本語版も出たんでしたっけ?
クリックすると元のサイズで表示しますメビウスゲームズが販売してる。確かヨドバシにも置いてあったよ。そうやってドイツゲームの裾野を広げるには最適なタイトルのひとつだろうね。数字カードを足してって合計10になったら総取りってだけのルール(+α)なので、一桁の足し算ができれば遊べる。考えどころがほとんどなくて運頼みなのは否めないけど、リズムと勢いで妙に面白くなる。
イラストもファンシーで可愛いですね。
クリックすると元のサイズで表示します「いいファンシーさ」ってやつだな。8人まで遊べるし、『UNO』の代わりとして広まってもいいくらいのポテンシャルを持ってると思う。


ファミリア[2人:30分:リオグランデゲームズ]

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クリックすると元のサイズで表示しますボドゲ界のMr.グリーン、フリーゼ先生の2人用ゲームだ。特殊能力を使いつつマフィアのメンバーを集め、勝利点を多く稼いだ側が勝利する。カードの色による特殊効果がけっこう強そうなので、自分の手番にいいカードが出てくるかどうかに左右されそうだけど、能力を使いすぎると手札が枯渇するのでうまくない。そこらへんフリーゼ先生はよく考えてるなと感心する出来だ。手軽で考えどころのある2人用ゲームがお好みならお勧めできる。
アークライトから日本語版も出てますね。エラッタとソロプレイルールも公開されてます。
クリックすると元のサイズで表示しますたまには真っ当に。


鼠と密告者[2-5人:20分:Czech Games Edition]

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チェコのゲームデザイナー、フヴァティル先生の小品ですね。
クリックすると元のサイズで表示しますフヴァティル先生が妙に好きなんだよな〜。『時代を超えて』とか『ギャラクシートラッカー』とかいちいちツボに嵌る。そういう基準からすると、このゲームは心の琴線にビンビン当たるほどのインパクトはないけど、手軽にできるバッティング&妨害ゲームとして及第点を与えられる出来。お勧めですよ。
ファンを標榜する割に『ダンジョンロード』とか新作の『ダンジョンペット』はノーマークですよね?
クリックすると元のサイズで表示します気にはしてるよ。でも何故かフヴァティル先生のダンジョンものはプチ地雷のような気がするんだ。踏み込んだらやばそうな雰囲気が……
食わず嫌いはダメですよ。今度遊んでみてください。


太った悪魔[1-4人:20分:Edition Erlkönig]

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何だか珍しいゲームですね。袋にひもとコマだけが入ってます。
クリックすると元のサイズで表示しますこのデザイナーのゲームはこれ以外知らないんだがね、ヤポンブランドが誇る鉄道ゲー『ひも電』に先んじること5年のひもゲーだ。まあ最初にフィールドを形成するだけなんで大してゲーム的な役割があるわけじゃないけど。ルールとしては陣取りと麻雀的なツモ&リーチを足してシンプルにまとめた感じ。どの色のコマが勝つかを予測しつつコントロールしつつ、早い者勝ちで自分の色として宣言しなきゃならない。序盤は手の中にコマを4個握っておいて出すコマを選べるけど、宣言後はツモ切りしかできなくなる。
宣言タイミング命のシステムですか。
クリックすると元のサイズで表示しますそだね。なかなかスマートな遊び口だったよ。でもルール間違っててしかもそれで自分が圧勝してしまいましたすみません皆さま orz


貴族の務め[3-5人:60分:FX Schmid]

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これはまた古いゲームですね。20年くらい前のドイツゲーム大賞ですよね?
クリックすると元のサイズで表示します1990年だね。しかもデザイナーは『カタン』のトイバー先生だ。ゲームの内容についてはリンク先を参照していただくとして、これを遊んだ体験はなかなか貴重なものだった。面白いといえば面白かったけど、ゲームの内容とはあまり関係なかったな。
どういうことですか?
クリックすると元のサイズで表示しますゲームは2段階のバッティングで進行するからカードの出し方と効果を何通りか覚えなきゃならないんだが、それほど複雑なわけじゃない。子供でもすぐ飲み込める程度。でも、あのときは酔っ払いがいてなあ。
飲み会兼ゲーム会なんてやるからそういうことになるんですよ。
クリックすると元のサイズで表示しますひとりがゲーム終盤まで行動の効果を覚えられなくてグダグダになったうえ、最終的に勝ったのが一度もコレクション公開をしなかったプレイヤーだったという。でもプレイ中は大爆笑の連続だった。「え? 城に行くと何ができるんでしたっけ?」「いい加減に覚えろよ! もう最終ラウンドだよ!w」みたいな。
ダメなおっさんたちですねえ……


大勝負[3-5人:45分:Winning Moves]

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クリックすると元のサイズで表示します両隣のプレイヤーと共有するカードを使って株価を操作しながら大儲けを狙う経済ゲーム。あるようでないシステムだし、情報の共有による駆け引きが生まれるし、プレイ時間も短めだし、良いゲームだよ。
でも株ゲームにしてはいまいち盛り上がりに欠ける気がします。「神の見えざる手」でドーンと儲かったり大暴落したりはしませんよね。
クリックすると元のサイズで表示しますそういうランダム要素を抑えてプレイヤー間の読み合いに重点を置いてるからな。まったくカードを共有してない対面の相手の手を両隣のプレイヤーの動向から読むのが楽しいのだよ。遊んだ時は4人だったけど、5人のほうがより面白そうではある。
なるほど。しかしこの付属している木製カードスタンドはいただけませんね。ドイツゲーのくせに……毛羽立っちゃって……うう……爪研ぎたい……
クリックすると元のサイズで表示しますや・め・てー!


王と枢機卿[3-5人:50-60分:Gold Sieber]

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クリックすると元のサイズで表示します固ゆで卵の白味のごとき淡白なゲームデザインでお馴染みシャハト先生の代表作。カードを使ってヨーロッパの国々に自分の修道院や枢機卿を配置していき、優勢条件によって得点を稼ぐ一種の陣取りだ。この淡々とした一手一手にゲーム的な読みと賭けを込められるなら、あるいはヨーロッパの王権と宗教権力の歴史に思いを馳せられるなら、非常にお勧めできる名作といえる。
そうでないなら肩透かしってことですね。確か中国の戦国時代テーマでリメイクされてましたよね? そっちのほうがお好みなのでは?
クリックすると元のサイズで表示します『チャイナ』か。ボードの配色がケバいのと、ボード上の国家が実際の歴史と違ってるところが気に入らなかったのでスルーした。
でも『王と枢機卿』が歴史どおりかどうかなんて全然調べてもいませんよね? ヨーロッパなら雰囲気でOKってことですか? 「歴史に思いを馳せる」とか言っちゃって恥ずかしくないんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますあ〜あ〜あ〜き〜こ〜え〜な〜い〜


髑髏と薔薇[3-6人:45分:Lui-même]

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クリックすると元のサイズで表示します2011年の個人的ボードゲームランキングなんてやるどころじゃなかったけど、あえて言うなら総合第1位はこの『髑髏と薔薇』だな。
ほう! この軽くてシンプルなパーティゲームに。ゲーマーとして老いましたかね。
クリックすると元のサイズで表示します真面目な話、シンプルの極みなのに隙なく奥深いシステムは大好物でね。コンポーネントも素晴らしいし、酒の席でもゲーム慣れしてない相手にでも気兼ねなく出せる汎用性も評価している。『ごきぶりポーカー』のお株を完全に奪ったな。
確かに、たった4枚の手札だけでここまで盛り上がるブラフ&チキンレースを作り出したのは素直に凄いと思いますよ。でも重量級の良ゲームをあまり遊べてなくて無難な選択肢に逃げてるとしか。
クリックすると元のサイズで表示します……言うなよ。


マンマミーア! プラス[2-6人:60分:ABACUS SPIELE]

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『マンマミーア!』もずいぶんと寝かせましたね。
クリックすると元のサイズで表示します何しろボドゲ収集を始めた頃にキャラメル箱版のをメビウスで買ったからなあ。結局そっちはカードを開封することなく人に譲って、『プラス』が初プレイになってしまった。
記憶ゲームのようなパーティゲームのような、何とも不思議な遊び口ですね。さすがローゼンベルク先生。
クリックすると元のサイズで表示しますこれまで遊ばなかったのは惜しかったな。自分も初プレイだったのでルール説明に戸惑ったけど、次からは多分大丈夫。
マンマミーア!
クリックすると元のサイズで表示しますマンマミーア!


おばけキャッチ[2-8人:20分:Zoch Verlag]

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クリックすると元のサイズで表示しますこないだ正月に帰省したとき、うちと同じくらいの娘がいてボードゲーム好きなお父さんがこれを持ってきてたよ。彼の娘さんもうちの娘も、まだゲームとしてちゃんと遊ぶことはできないけど、カードに描かれてるコマを取ったり、コマ自体で遊んだりしてた。
Zochだけに安心のコンポーネントクオリティですね。
クリックすると元のサイズで表示します反射神経ゲームとしても巧くできてる。「ない色と形のコマを取る」ってのが脳の普段使ってない部分を刺激される感じ。なにげに対応人数が多めなのもよい。
『おばけキャッチ』でボドゲ英才教育!


アールエコ・リサイクル[2-4人:10-20分:カワサキファクトリー]

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クリックすると元のサイズで表示しますこれは以前に紹介したからいいかな。変わらず手軽で面白いカードゲームでした。
じゃあ分母から外しときますね。


魔法少女まどか☆マギカ カードゲーム[2-4人:15分以上:いちあさ企画]

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『魔法少女まどか☆マギカ』は2011年で最も話題になったアニメですね。
クリックすると元のサイズで表示しますだね。テレビ無いから知らなかったんだけど、あまりに話題になってたので後から3話以降をチェックした。アニメ自体も面白かったがネタとしても上等というわけで、盛んに同人ゲーム化されている。
こないだのゲームマーケット秋でも新作が出てましたね。
クリックすると元のサイズで表示しますで、ゲームマーケット春にて入手したこのカードゲームなんだが、カードイラストが美麗、原作アニメの再現度が高い、○○の立場で少女を△△する、などよくできている反面、ルールがちとややこしくてプレイしながら何度もルールを確認しなきゃならんかった。事前にルールを軽く確認した程度だったのも悪かったが、どうにも飲み込みづらい印象だったな。特にアニメを知らない人とはすんなり遊べないわね。
その程度のオツムでボドゲを趣味にしようなんてわけがわからないよ。ボクと契約して人気ボドゲブロガーになってよ。
クリックすると元のサイズで表示しますその結果、あちこちに難癖つけるモンスターゲーマーになって2chとかで大炎上した挙句に退治されると。


ナヌーク[5-8人:45分:Steve Jackson Games]

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こんなゲームありましたっけ?
クリックすると元のサイズで表示します知ってる人には超お馴染みのSteve Jackson Games製なんで、ドイツゲームファンはあまり注目してないかもね。私も所持してるわけじゃなくて、SHUCHOが自宅ゲーム会に持ってきてくれたものだ。
『カーウォーズ』とか『イルミナティ』とか『ニ○ーク○ア○○ー』とかですね。あれ? 『火吹き山』もそうでしたっけ?
クリックすると元のサイズで表示しますそっちはSteve Jackson(英)ね。懐かしいネタだなあ。とまれ、この『ナヌーク』は割りとドイツゲーっぽい調整のチキンレースゲームだ。狩りに出かける前に「n日間狩りをして、○○をx匹獲ってくる」という宣言を競り上げていく。誰かが直前の宣言を「無理無理!」と却下した時点で残りのプレイヤーは狩り側と待機側に分かれる。実際に狩りが成功したら狩り側が、失敗したら待機側が獲物を山分けする。
ちょっと! なんで待機側が獲物を山分けできるんです?
クリックすると元のサイズで表示します謎だ。「宣言と違う」っつって狩りチームを糾弾して、持って帰った獲物をブン取っているのではなかろうか?
ひどい話ですが、ゲーム的にはそうしないと成立しませんよね。
クリックすると元のサイズで表示します安パイなはずの狩りが白熊に襲われて失敗したり、無茶な狩り宣言を神の引きで一人勝ちに持ち込んだりしてワイワイ楽しむタイプのゲームだね。


クォーリアーズ

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クリックすると元のサイズで表示しますこのゲームは……
スタジオ行きです!
クリックすると元のサイズで表示します単独記事にするってことね。若干語りたいこともありまして。更新をお待ちください。


ニューオリンズ・ビッグバンド[3-6人:45分:ASS]

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クリックすると元のサイズで表示しますこいつはね、gioco del mondoの記事を読んで魅了され、e-Bayで探しだしてドイツ人から買い、あきおさんに和訳をもらって日本語カードデータを作り、カードスリーブに挟み込み、準備万端でゲーム会にスタンバイさせてたんだけど……
自分ではプレイしてないんですよね。
クリックすると元のサイズで表示します娘のお守りで席を外すときに「これでもやっててください」って預けたら、滅茶苦茶に盛り上がってたのよねえ。残念ながら所感は語れないけど、脇で見ている限りでは、カードを引いたり交換したりするたびにミュージシャンの能力で一喜一憂というか、大爆笑が絶えなかった。
ゲームシステムとしては何ら見る所がないのに不思議ですね。
クリックすると元のサイズで表示しますよくできたシステムのボドゲをいくつも遊んでるとつい見落としがちになるけど、人間が感じる面白さの層はかなり厚いんだろうね。いまはちょっと人に貸し出してるけど、いつか自分で遊んで確かめたい。
無駄に手間をかけてますしね。


ヌメリ[2-4人:30分:Schmidt Spiele]

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クリックすると元のサイズで表示しますこれはSchmidt Spieleのイージープレイシリーズのひとつだけど、元々は1998年にKleeってとこから出てたらしい。サイコロを振って出目と同じ自分のコマ(1〜5まで5個ある)を空いてるマスに進めるスゴロク系ゲームだ。自分のコマをより遠くのマスまで進められると高得点で勝利に近づく。
それってサイコロ運以外にゲーム要素あるんですか?
クリックすると元のサイズで表示しますそこがこのゲームの肝というか素晴らしい点で、何ら追加コンポーネントもなく、ちょっとした2つの追加ルールだけでプレイヤーの戦略を加味している。ひとつは、自分のコマが3つ並ぶと連続してターンを行うことができる。もうひとつは、ゲーム中盤に入るとサイコロの出目を2つに分割(5を1と4に、とか)することができるようになる。
なるほど、得点的にはおいしくない数字の小さいコマを積極的に動かす動機と手段が用意されてるわけですね。
クリックすると元のサイズで表示しますこういうデザインは痺れるね〜。もっとも、それでもサイコロ運はどうしようもないっちゃどうしようもない。遊んだときはヒョンが5も★(任意の数字を選べる出目)もまったく出なくて惨敗してた。


倉庫の街[2-5人:45分:Eggertspiele]

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ようやくラストですね。結局3月まで引っ張りましたか。
クリックすると元のサイズで表示します年度は超えなかったので良しとしようじゃないか。で、フェルド先生のライトな競りゲー『倉庫の街』だが、良くできててお勧めですよ。
それだけ?!
クリックすると元のサイズで表示します根幹の競りシステムはシンプルかつジレンマに満ちている。所持金のやり繰りはカツカツ。競る対象であるカードの出てくる順番がある程度決まっていて、節目に必ず発生する火事に備えておかないと厳しい。特に欠点のない、良くまとまったゲームだと思うけどね。難点があるとすれば、カード構成を把握したプレイヤーと初心者とでは勝負にならなさそうというくらいだな。
そういえば今年拡張が出るとか。
クリックすると元のサイズで表示します追加カードと金属コインのやつね。当初はカードとコインを別々に売ろうとしてた気がするけど、さすがに阿漕だと思ったのかねえ。一緒にしたらしたでコイン目当てでカード捨てる人とかいそうだけど。
ビックリマン現象ですね。
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2011/12/23

俗語論:ルネサンスの徒花  遊戯

クリックすると元のサイズで表示します相変わらずの更新速度で申し訳ございませんが、激動の2011年もあとわずかということで、まだ書いてないゲームの感想など出来る限り上げていきたい所存です。
こんにちは。TGWのサイト史に取り上げられない休眠過疎ブログのマスコット、エシャです。今年も我慢強くご訪問いただきありがとうございました。恐縮ですが来年もよろしくお願いします。
クリックすると元のサイズで表示します毒がキツいよ、毒が! まあそのくらいの立場のほうが気が楽さね。ホントに皆様ありがとうございます。というわけで、今年遊んだボードゲームの中で『豚小屋』と『イノベーション』に次ぐ思い入れと労力を注ぎ込んだといえる『俗語論』の感想など。


俗語論[2-5人:120分:Z-Man Games]

クリックすると元のサイズで表示しますデザイナーのマリオ・パピーニ氏は『シエナ』が有名かな。私は遊んだことないんだが、ローマのゲームショップ「strategia e tattica」を訪れたときに店のお兄さんにお勧めされた思い出がある。
やっぱりイタリアものを勧めるんですね。
クリックすると元のサイズで表示しますそりゃそうだろ。日本のゲームショップに外国人が来たら戦国ものとか国産ゲーム勧めるだろうし。そんな感じでほとんど注目してなかったデザイナーなんだけど、『俗語論』はテーマとデザインに当てられて即購入を決めた。しかし公称プレイ時間が120分だし、ルールやプレイがごちゃごちゃしてそうだし、遊ぶ機会はほぼないかと覚悟はしてたな。自宅ゲーム会で5人プレイすることができたのは幸いだった。
『俗語論』はフィレンツェの詩人ダンテの著作のことですね。『神曲』のほうが有名ですけど。ゲームにもダンテが出てくるんですか?
クリックすると元のサイズで表示します直接は出てこない。が、プレイヤーたちはダンテになったつもりでイタリアの俗語を収集研究することもできる。
「も」できるってことは、他の道もあるんですね。
クリックすると元のサイズで表示しますそこがこのゲームの面白いポイントでね。各プレイヤーは自分のキャリアパスを計画しなきゃならない。最初は全員が商人なんだが、早々に出家して研究に精を出すもよし、商人のまま金やコネを貯めて終盤に地位を上げてもよし、なんとなれば教皇の座を狙うこともできる。当然ながら他のプレイヤーの動向を睨みながらやるはずなんだが、初プレイということでみんな我が道を行ったなあ。
具体的には?
クリックすると元のサイズで表示します私はすぐに出家して会士になり、ひたすら知識を上げてイタリア各地で写本を集めまくった。最終的には知識トラックが振りきれて1冊しかない8VPの写本をゲット。2人は商人のまま金とキューブ(最終的に選挙の票になったりする)を集めつつ、枢機卿から教皇になるのを目指した。残りの2人は早めに枢機卿まで昇進しながら各種アクションでVPを獲得する準備をしてた。
で、誰が勝ったんですか?
クリックすると元のサイズで表示します俗語を極めた私でも、最終的に教皇に登りつめたY原君でもなく、商人で稼ぎつつ適度に写本もキューブも集めていたM元が勝った。意外とバランスが大事なのかもしれん。

クリックすると元のサイズで表示します
【クラマートラックと見せかけて知識トラック】

システムとしては見るところありますか? 聞いている限りあんまり洗練されてるようには思えませんけど。
クリックすると元のサイズで表示しますアクションポイントを移動や知識・資金獲得や様々なトラックにつぎ込むシステムなんで、特に目新しいことはない。取れる選択肢が10以上あって最初は何をしていいかわからないし、全体にプレイ時間が長いのも今のご時世じゃマイナスかな。中盤以降になると自分の戦略も固まってきて行動の幅は減り、終盤になるとAPの使い道がなくなる場面もあってプレイ時間は凝縮されるね。
プレイヤー間の絡みはどんな具合です?
クリックすると元のサイズで表示しますいろいろある。商人は出家したプレイヤーに毎ターン寄進しなきゃならないとか、各種トラックは基本的に競争だとか、数が限られたキューブの取り合いだとか、各地に散らばるイベントや各種写本は早い者勝ちだとか。会士と枢機卿にレベルアップするときはキャラクターの特殊能力を先着順で選べるとか、教皇になれるのは1人きりってのもあるな。まあ、なんのかんのとルール多めのゲームですわ。
それでリファレンスを自作したんですね。BGGにアップされてたのをパクったやつ。
クリックすると元のサイズで表示しますこらこら人聞きの悪い。↓これね。

自作リファレンス

クリックすると元のサイズで表示します誠にすみませんが訂正があります。1枚目「ターン前半の処理:2.キューブ」に「現ターンの空きスペースに移す」とあるのは基本的に誤りで、正しくは「一番近い空きのあるターンのスペースに移す」です。7ターン目まではキューブが埋まっているので8ターン以降のスペースを埋めていくことになります。
改訂版をアップするってのが筋では?
クリックすると元のサイズで表示しますそうしたいところだがね。なかなかね。とりあえずは修正して使ってみてください。いろいろ言いましたが不思議と悪くない遊び口のゲームです。テーマがお好きならぜひ遊んでみて欲しく。
通好みすなあ。
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2011/12/3

深夜の馬鹿力Podcastメモ  趣味

伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力」ポッドキャスト版の内容をリスト化。毎週更新予定。

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○番組のHP→こちら
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★:個人的なお気に入り
◆:2011年4月以降に本編と別に収録された分

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2011/11/30

告知板ログ2011秋  日記

【2011/09/07】
一週間経過して、腰のほうはだいぶん落ち着いて来ました。まだ寝起きにはちょっと痛かったり、全般的に違和感が残っていたりはするんですが、日常生活にほぼ支障のない状態まで戻ってます。今後の生活で注意しないとまたすぐ逝ってしまうでしょうけど。

日曜日に初めてフレーベル館のアンパンマンショップに行った娘は大興奮で、いろんな商品を持って来ては「これ何だろね〜」と興味を示し、シールのセットや風呂桶を買ってもらってました。そのあと、これまた10年ぶりくらいになるモンゴル料理「シリンゴル」まで歩き、茹で羊やモンゴルうどんをいただきました。そのときたくさん歩いたのが楽しかったのか、今朝は初めて保育園まで20分以上ずっと自分の足で歩いていき、成長を見せつけてくれました。

【2011/09/11】
相方が休日出張で朝から夕方まで不在だったため、娘と2人で過ごす日曜日でした。3人でいると「かーちゃんかーちゃん」で蔑ろにされている父ですが、2人きりだと一緒に楽しく遊んだり甘えてきたりして可愛い奴なのです。今日はちょっとチャレンジということで、2人で電車に乗って買い物に出かけてみました。

まず新宿のユザワヤでハイミロンの布を入手してから高島屋で昼ごはん。チーズハンバーグサンドのチーズがついた側のパンとフライドポテトを娘が食べ、肉とパンのほうを私が食べ。メガネを買った店でフレームの調整をしてもらってから高円寺の「すごろくや」へ。移動中に娘は寝てしまったのですが、噂の大賞作『クワークル』のデモプレイに混ぜてもらって遊び終わったところで目覚め、動物積み木やチロリアンルーレットでエンドレスに遊び始めました。そのあいだに甥っ子の誕生日プレゼントを選び、新刊『ボードゲームカタログ』などと一緒に購入。そこからウチまで帰りました。

娘は終始ご機嫌でしたが、私はどっと疲れました。腰が戻ってなければ絶対に無理だったな。子供が一緒だと気軽にトイレへ行けないことに気付いたりしました。でも行けることは確認できたので、今後行動の幅が広がります。娘が急激に重くならなければ

【2011/09/19】
まだまだ暑い連休でした。土曜日は根津神社の大祭をぶらっと見物してから蕎麦屋「鷹匠」で昼ごはん。娘は蕎麦が出てくるのを待ちながら「ここのお蕎麦大好き」「ここのお蕎麦嬉しいね」などと発言して隣に座ってた老夫婦から微笑ましい視線を集めていましたが、お前さん、ここは初めてのはずだよね。そのあと相方と娘は相方の実家へ。

日曜は自宅で午前中から深夜までがっつりゲーム会をやりました。ダイスドミニオン『クォーリアーズ』が大回転したり、念願の『俗語論』を遊んだりと、たいへん充実した一日でした。詳細はのちほど(2ヶ月前の記事も書きかけだというのに)。

【2011/10/03】
10月は誕生日続きです。昨日は5歳になる甥っ子の誕生祝いに家族で出かけてきました。マシンガンのように元気に喋りまくるお兄ちゃんと、1歳半になってようやく2〜3歩歩き始めた寡黙な弟の兄弟に交じって、ウチの娘は貸してもらったミニカーなどでマイペースに遊んでました。美味しいちらし寿司や魚の唐揚げや、アレルギー持ちの甥っ子用特性チョコレートケーキをたらふくいただきました。次は娘の2歳の誕生祝いです。

そういえば先月、久々に映画館に出かけて『コクリコ坂から』観ました。私の親世代直撃でNHKの朝ドラっぽいと思いましたが、なかなか好感を抱ける出来でした。後継者育成のためにはやむを得ないとは理解しつつ、ジブリに期待するクオリティはもっと高いんですけどね。いっそジブリは「駿とともに去りぬ」でもよかったんじゃないかとも思ったり。でも宮崎吾朗監督は確実に成長しているので真の巣立ちに期待大です。

『コクリコ』と言えば、主役の声が長澤まさみですよね? どうでした?
クリックすると元のサイズで表示しますどうもこうも、そもそも長澤まさみの顔も声も知らないんでまったく気にしてなかったんだが。
あなた本当に日本人ですか? ていうかテレビ観てない自慢ですか?
クリックすると元のサイズで表示します相方にも笑われたが、知らないものは知らんよ。映画『モテキ』にもちょっと興味あるんだが、「長澤まさみがエロい」とか言われてもピンと来ない人間が観て大丈夫かなと。
そう言ってて実際に観たら好きになるパターンなんでしょ、どうせ。
クリックすると元のサイズで表示しますだといいけどね。

【2011/10/22】
ぼーっとしてるあいだに10月も下旬です。娘は無事に2歳になりました。会話の受け答えがどんどん噛み合ってきて、彼女が考えていることがだいぶんわかるようになってきました。それで私がいちばんよく聞くセリフが「とーちゃんはいらない」なんですが。「とーちゃんとはやりたくない。かーちゃんとやる」というニュアンスなんですが、心に刺さるものがありますなあ。

ドイツのエッセンにて世界最大のボードゲームの祭典「シュピール11」が開催中で、数々の新作情報が流れ込んできております。ここしばらく新作を追うのは止めていたんですが、ボドゲ熱がふつふつと温まり中。久々にちょっと和訳とかしてみようと思ってます。所有ゲームの整理もしないと。

映画『モテキ』観ましたね。長澤まさみはどうでした?
クリックすると元のサイズで表示しますあれは反則だろ。あれはしょうがない。でも最後まで観てから劇中のキャラクターとして評価するなら最強は「牛丼後の」麻生久美子だったけどね。
よくわかりませんが凄そうですね。
クリックすると元のサイズで表示します『モテキ』観てから『コクリコ』観直したら海のキャラクターが大幅に違って見えるのは確実。

【2011/11/15】
2011年もあと1ヶ月半。個人的にも世の中的にも様々なことがあり、いろいろなことを考えねばならず、どうにも気分が乗らないまま過ごしてきましたが、これから年末に向けて家族旅行に出かけたり新作ゲーム購入を画策したりしながら楽しくやっていく所存です。

娘はますますパワフルに遊んだり喋ったりしております。こどもちゃれんじから送られてきたしまじろうの出てくる体験DVDが最近のお気に入りで、私はそれをパソコンで再生する係を娘から仰せつかってます。こないだカツキさんが遊びに来た時、梨を食べながらカツキさんに「これ中に何が入ってるのかな〜?」としきりに問いかけていて、カツキさんが「甘いお水じゃない?」と答えると納得してました。まだまだ不思議がいっぱい。

【2011/11/25】
今週前半は家族旅行に出かけてました。相方のお母さんと叔母さんが四国旅行に行くのに合わせてウチの実家に帰る計画だったのが、相方がレンタカーを借りて半分位の旅程を一緒に回ることになり、実家には一泊するだけに。高知→徳島→香川と忙しく回りましたが、けっこういい旅館に泊まったり、初めて祖谷のかずら橋を渡ったりと楽しい旅でした。

娘は初めて飛行機に乗り、旅行中はレンタカーのチャイルドシートに固定されてたわけですが、ほとんど愚図ることもなく元気いっぱいでした。高知のアンパンマンミュージアムではアンパンマンたちの絵が大量に展示されているギャラリーで狂喜乱舞し、我々両親と両方のばあちゃんから様々なアンパンマングッズを手に入れてご満悦。

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【かずら橋:けっこう隙間あって怖い】
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2011/11/27

ゲームマーケット2011秋  遊戯

ゲームマーケット2011秋に参加してきた話。今回は春ほど気合もテンションも上がらない状態だったが一応カタログだけは買っておいたところ、「gioco del mondo」のあきおさんから当日昼食のお誘いをいただいたので俄然楽しみになった。何しろ初対面である。

当日、朝9時半のバスに乗って、会場に到着したのが10時10分ほどだった。物凄い人の山で、開場直後の熱気が渦巻いていた。予定していたゲームを購入しつつ、書泉のブースで以前から気になっていたキッズゲーム『Gulo Gulo』を発見、1000円だったので即ゲした。一息ついたところで、カップリングしているはずのDoom騎士オビ湾を目印にあきおさんを探そうとするも、この人混みでは無理ゲーすぎた。しばらく彷徨ったのち諦めて電話する。ワンコールで出た。
「おー! いまOECのとこにおるわ!」
「あ、場所わかります。すぐ向かいます」
なんかサイトまんまの感じだと思いながら試遊ブースに到着すると、
「なにそのカッコ!? 官僚やないか!」
いや、あの、一応下はジーンズだしノーネクタイなんですけど官僚すか。勢いある関西弁に気圧されつつ初対面の固い握手を交わすのだった。

その後、OECさんのサークルが作った『ジャンケンカードゲームファイブ!』をほかのお客さんに混ざって試遊させてもらう。その間にあきおさんとオビ湾騎士は外遊へ。

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【トリックス!】

グーチョキパーのスートと数字が描かれたカードで遊ぶカードゲームですね。ルールが5種類あるとか。
クリックすると元のサイズで表示します急に出てきたな、エシャ君。
さすがにゲームマーケットは猫禁止でしょうから妬んでませんよ! ゲームの話くらい参加させてください。
クリックすると元のサイズで表示しますう〜ん、ゲームマーケットの参加規約はぼんやりしてるから禁止かどうかよくわからんけどね。未だに小さい子供の参加要件をサイトに書いてくれないし。
細かいことはいいんですって! 全然恨んでませんから! ジャンケンはどうでした?
クリックすると元のサイズで表示します基本のトリックテイキング「トリックス」とチップを使うギャンブルチックな「アイコ」を遊ばせてもらった。ジャンケンの要素とトリック数予約なんかのギミックが巧く組み合わされてて、なかなか良い感覚のゲームになってると思った。少なくとも日本人なら誰でも即理解できるジャンケンってのはゲームデザインに使うには便利だね。
なるほど。では話しの続きをどうぞ。

試遊が終わってから会場を少し見て回り、合流したDoom騎士カワカミと4人で昼食に出る。あきおさんお気に入りの四川料理店で激辛麻婆豆腐を食べる手筈で、私も春に店の場所を調べていたので先導気味に店に到着したのだが、なんか店内が暗い。覗くとテーブルや椅子がなくて工具とか置いてある。これは潰れたか改装中か。そこで急遽、そこからほど近い純レバを出す飯屋に向かったが、12時過ぎなのになぜか準備中。店員のお兄ちゃんが出てきて言うには、店長が寝坊して開店が遅れているのだとか。素晴らしいよ浅草。でも20分も待ってられないので天丼でも食うかと雷門方面に向かう。途中の商店街にあった中華をちょっと覗いたら店のおばちゃんに引き入れられてしまった。とてもイマイチな雰囲気を感じ取った私は無難に唐揚げ定食にしといたが、あきおさんとサーカワカミは黒酢酢豚を注文。黒酢は外れたら厳しいですよ! と思いはしたが口に出さない。官僚だから。結果はお察しください。

昼食の席でゲームマーケットやゲームについてあれこれ話したが、前半はおもに私が何者なのかという話で占められていて、思い返すも苦笑いを禁じ得ない。ちなみに官僚ではありませんので。あきおさんはホントにサイトのまんまな印象で、たいへん楽しい時間を過ごさせていただいた。

昼食後は会場に戻って少し遊ぼうという流れなのだが、フリースペースが全然開かない。ゲームマーケットも来年からフロアを1つ増やすとのことだが、明らかにキャパ不足だ。何とか相席をお願いして場所を確保したところ、折しも団体さんが引けるテーブルを発見して素早く確保。サーオビ湾がテンデイズゲームズで購入した『PAX』を遊ぶ。

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【陰謀カードに突っ込んだが無駄であった】

『PAX』! プレイヤーはローマ帝国に対抗する勢力となり、様々な影響力や軍事力のカードを集める! 勝利点を最も稼いだプレイヤーが勝つが、プレイヤー全員でローマに勝てなければ全員敗北!
クリックすると元のサイズで表示しますエシャ君、下調べはバッチリだね。今日はテンションが変じゃない?
平気です! 感想をどうぞ!
クリックすると元のサイズで表示します基本は『写本と修道士』と同じカード配分システムで3枚のカードを1枚ずつ手札・場・山札に割り振る。あとは場のカードを買ったり、手札を自分の陣営に出しつつ収入を得たりする。場に残ったカードの一部はラウンド終了時にローマ陣営を増強するので、全員負けにならないように強めのカードは場に出さないようにするわけだ。でも重要なルールを抜かしてたので、今回のゲームはノーカンとなった。
「陰謀」カードですね。陰謀を最も伸ばしたプレイヤーはローマ帝国の勝利によってゲームに勝つという。
クリックすると元のサイズで表示しますそうそれ。それがないとローマが全然強くならないし、収入が得られないっていう陰謀のデメリットがキツすぎた。ぜひ再戦したい。

ゲーム会は始まったばかりで非常に名残り惜しかったが、早めに帰るよう頼まれていたのと、観に行くと約束していた友人の絵の展覧会が今日までだったことを思い出したのとで場を辞した。あきおさん、Doom騎士諸卿、またの機会にぜひよろしく。会場を出る前に、最後まで買うか悩んでいた『ヴォーパルス』第二版をやっぱり買おうと決心したら完売していた。春に引き続きおめでとうございます。おかげさまで散財を避けられました。で、絵を観てから帰宅し、娘と遊びつつ買ったゲームをチェックする。

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【軍資金の関係で控え目でした】

『Gulo Gulo』は書泉の棚に長年埋もれていたらしく、箱は凹んでるし中敷きのボール紙と黒い布袋がカビていた。中敷きと袋は捨てて別の布袋を入れておく。カラフルな卵に目をつけた娘がコンポーネントで遊びはじめ、「とーちゃんはこれ」と紫の卵をしきりに私に手渡す。『カタンカードゲーム』はとにかく箱裏のイラストがイカしている。ぜひ実物を手に取って見てほしい。それはそれとして価格を1000円に抑えてヨドバシとかで売れるラインに持ってきてるのは素晴らしい。「遊星からのフリーキック」テラシマさんの新作『トロルマスター』はすぐにでも遊びたいがしばらく機会がなさそう。カードのサイズが手持ちのスリーブに全然合わないんだけど、ぴったりのスリーブあるのかしら? スリーブが必須なゲームでもないけど。

そうこうしてるうちに娘が遅い昼寝を始めたので、久方ぶりに相方とゲームを遊んだ。当然ながらドロッセルマイヤーズの新作オリジナル作品だ。


アダムとイブ[2人:5-30分:ドロッセルマイヤー商會]

リア充爆発しろ。
クリックすると元のサイズで表示しますおい!
男女2人用の協力カードゲームですね。互いに5枚の手札を持ち、5回のカード交換を通して共通のポーカー的な役を作れれば得点します。ルールを追加して段階的に難易度を上げられるようになってます。
クリックすると元のサイズで表示しますホントにゲームマーケットの予習したんだねえ。
「ボードゲームおっぱい」聴きましたので。
クリックすると元のサイズで表示します初級ルール「創造編」をやったらいきなりカード構成完全一致のフルハウスができた。なかなかの相性なので一気に中級ルール「楽園編」に挑んでみた。
役に立たない雷カードを捨てるたびに神/蛇タイルが裏返って、最終的に神になるか蛇になるかで使えるカードが変化します。
クリックすると元のサイズで表示します説明してくれると楽でいいな。さすがに創造編より難しいが、相手が神と蛇とどちらを目指しているかはだいたいわかる。捨てられてない数を集めていればツーペア、スリーカードくらいならだいたい行けそう。自分だけ高い役を目指しても意味無いところが面白いしむず痒い。娘が起き出したので途中でお開きになったが上級ルール「地上編」も近いうちに遊びたい。せっかく相方と遊ぶために買ったからには。
リア充爆発しろ!

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【フルハウス20×4点】
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2011/11/13

ペンドラゴンキャンペーン111113  遊戯

1回お流れがあってからの4ヶ月ぶりペンドラゴンキャンペーン。権力を確立したアーサー王の下でそこそこ平和な時代を享受していたプレイヤーナイト(PK)たちだが、525年に大きな波乱が訪れる。ローマ帝国から来た使節団がアーサー王に「年貢よこせ、さもなくば戦争だ」と無体な要求。色めき立つ円卓の騎士たちを鎮めて丁重に使節団をもてなす我らが王だったが、対応を協議した結果「ビタ一文払うかボケ! ていうかお前らのほうが俺を皇帝に迎えるべき立場だろうが。その準備して出なおしてこい」とたいへん丁寧な返答をしたためローマ皇帝ブチ切れ。ブリテンに向けて即出兵。翌526年、ガリア地方を舞台にブリテン軍対多国籍ローマ軍の戦いが始まった。当然PKも初の大陸出動です。

5月にアーサー軍がパリを陥落させて押し込み、6月にオータン近郊で大規模な合戦が戦われた。我がキリッド卿は初陣な上にスキルも全然成長してないので、先輩方に迷惑をかけないよう高め揃いのパッションを積極的に振って頑張る。この戦いは長引いたうえに敵勢力の増大が激しくて死にそうだったが、積極的に敵陣深くまで切り込めたためPKに大きな損害なく終了した。

7月、ローマ軍がパリの捕虜奪還を狙って奇襲をかけてきた。敵の精鋭が一気に押し寄せたため再び厳しい戦いとなったが、短期決戦だったため無事に切り抜ける。キリッド卿には最初の突撃で敵前線の巨人を一撃で屠る活躍もあって、行く末が楽しみというか、死亡フラグというか。

戦いはまだ終わらないが、8月の大合戦を控えて今回はこれまで。この日は早めに帰らねばならなかったので、遊べたボードゲームは1個だけ。
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2011/10/25

封建領主の黄昏:その2  遊戯

注目の新作、こないだのだけじゃありませんよね?
クリックすると元のサイズで表示しますは? な、なんのことかな?
え〜、Paypalの履歴によりますと〜
クリックすると元のサイズで表示しますちょ! どうやって!
Kickstarterで2つBackerになってますね。『Glory to Roma: Black Box Edition』と『Borogove』ですか。あとTwitterとかで『The Road to Canterbury』にえらい食いついてたのも知ってますよ。油断も隙もありゃしませんね。
クリックすると元のサイズで表示しますなにか釈然としない非難を受けてるが、まあその辺も予定済みであることを否定はしない。
それぞれどんなゲームなんでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示しますうん、実のところよく知らない。デザインとかテーマとかに惹かれて……なんとなく……
やれやれ……
クリックすると元のサイズで表示しますさて! 『封建領主』の後半に行こうか! タイルとカードのざっとした紹介です。
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2011/10/23

封建領主の黄昏:その1  遊戯

クリックすると元のサイズで表示しますエッセン! エッセン!
今年も新作ボドゲの季節がやってまいりました。
クリックすると元のサイズで表示します諸般の事情で抑え気味だったボドゲ熱もさすがに再燃しつつあります。
注目の新作はありますか?
クリックすると元のサイズで表示しますいきなり新作じゃないけど、まず購入予定なのは『プエルトリコ:10周年記念版』だね。10年前にかなり熱中していた思い出のゲームなので、これを機にまたプレイしたいものだ。それから『MIL(1049)』かな。
どんなゲームですか?
クリックすると元のサイズで表示します中世の封建領主になって領地を経営し、子孫に受け継いでいくゲーム。すごく『ペンドラゴン』ライクでヤバい。あと日本語版が出るローゼンベルグの『祈り、働け』と、同じくルックアウトゲームズの『封建領主』に注目してる。
中世ヨーロッパの経営モノばっかじゃないですか!
クリックすると元のサイズで表示しますそういえばそうだな。『祈り〜』は『ルアーブル』の発展版と聞けば是非遊びたいし、『封建領主』はサイコロで座標指定するシステムが琴線に触れるんだ。
『封建領主』はドイツ語ルールしか公開されてませんね。Z-manから英語版が出るんですね。
クリックすると元のサイズで表示しますそう、入手するなら英語版がいいと思うけど、ドイツ語版に突撃しかねない気持ちではある。で、BGGのフォーラムに英語でルールを要約してくれた人がいたので、ざっと訳してみました。
まずはルール部分のみです。「続きを読む」からどうぞ。
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2011/8/31

告知板ログ2011夏  日記

【2011/06/02】
梅雨の季節になりました。先月後半ずっと風邪を引いて高熱やら下痢やらが続いていた娘もおおかた快復し、昨日今日はほとんどグズることなく保育園に通っています。このまま落ち着いてくれたら楽ですが。その代わり父母が風邪をもらって喉を痛めてます。

12日のゲームマーケットに参加することがほぼ確定したので、ぼちぼち買いたい物リストを構築して自分の中で盛り上がろうとしてます。まずは予算を捻出せねば。今年は雨振らないといいですね。

【2011/06/04】
今日は相方と一緒に娘の保育園の父母会に参加してきました。理事会の方の話を聞いたあと、それぞれの子供の様子を親と保育士から報告することになり、どこの1歳児もパパ嫌いママがいい状態になっていてお父さんが凹み気味という話題になりました。そう、これはそういう時期。父ちゃんが嫌われてるわけじゃない。

1年前の健康診断でヤバいレベルの中性脂肪が出たあと、WiiFitで汗を流したりご飯おかわり禁止にしたり毎日会社まで徒歩往復したりした結果がついに出ました。まだ基準は超えてますが、経過観察レベルに減少、体重も7kg以上減らしました。やったぜ! 娘に「よしよし」って頭を撫でてもらいましたさ(油断したら油が増えるよ!)。

【2011/06/10】
朝、相方が仕事に出かけてから保育園に行くまでのあいだ、娘がまったくグズらなくなって素晴らしく楽になりました。ウチでおままごとするときも「かーちゃんの」「とーちゃんの」と器を平等に用意してくれるようになり、父権が絶賛復権中。でもまだ父か母かの二択があればほぼ後者です。おっぱいには勝てんのよ。

いよいよ明後日に迫ったゲームマーケット2011春に参加します。冷静に考えればどうしても浅草まで出かけていって当日入手せねばならないゲームがあるわけでなし、一緒に遊ぶ相手の都合がつかなかったので独り寂しく会場をウロウロすることになる予定ではありますが、まあ、お祭りやん? せっかくだから赤いヤツを選ばないと、もとい盛り上がらないと損やん? 一応朝一から並んで独りでテンション上げる計画ですが、瞬殺されるようなゲームって今年はあるんでしょうかね? 購入予定のゲームを現時点でいくつか絞り込み、一点は予約し、それ以外は試遊とかさせてもらって流れで対応するつもりです。今年もゲームマーケット対応(?)『Dos de Mayo』Tシャツを着てますので、ゲームのメンツが足りねーなーってときに暇そうな私を見かけたらご利用くださいませ。あと今年は純レバじゃなくてakioさんお勧めの麻婆に行ってみようかな。昼間っからビールってのもいいけど。

【2011/06/12】
ゲームマーケットでは予定してたもの+アルファを買って『七つの島』と『テレストレーション』を試遊しました。あとはすることもなく会場を徘徊。相方と娘が浅草まで出てきたので合流し、銀座へ向かうことになったのでイベント参加は終了。参加者は去年よりも増えている感じで、空いてるテーブルがまったくない。歩き疲れ立ち疲れてヘトヘトです。ボドケ業界の熱気と盛り上がりを肌で感じました。商業イベント化するのも必然でしょうね。

【2011/07/09】
この一ヶ月、ゲーム関係では『豚小屋』日本語化プロジェクトが最大の関心事でした。よい物ができた反面、共同作業が終わってしまって祭りのあとの寂しさも感じてます。あとは死蔵していた『パワー&ウィークネス』を訳したり、『イノベーション』を日本語化したり、ゲームマーケットで入手したカードゲームをスリーブに入れたりしてました。初めて水曜の会にちょこっとだけ参加したりも。水曜は基本的に休みですが、家事をしてから保育園に娘を迎えに行かねばならないので、そうそう参加できません。水曜の早い時間からあんなに人が集まってるのはすごいな。

娘の成長が早すぎて、細かいことを記録するのが面倒になるほどです。言葉は、語彙が増えるだけでなく、「父ちゃんお仕事」とか「コロッケ美味しかったね〜」とか「みんなでおっきいプール!」とか状況に合った意味のある文章になりかけてます。「シャボン玉」や「きらきら星」、「ハッピーバースデー」の歌を気に入ってエンドレスで歌ったり。実際にシャボン玉を飛ばすのも大好きです。6月以降は病気もせずに毎日ご機嫌で保育園に通っていて、こんなに楽でいいのかしら。夜、なかなか寝なくてグズりだすのは相変わらずで、相方の疲労度が上がっているのが心配といえば心配。

【2011/08/07】
いろいろと余裕が不足気味で更新が滞ってますが、いつものことなので気長にお待ちください、すいません。娘はもうすぐ1歳10ヶ月になります。トコトコ走りまわったりクルクル踊ったりしてますが、1歳半くらいから体格はあまり大きくなったという印象がありません。その代わり、脳の発達は著しくていつも驚きます。こちらのしゃべることはすぐにコピーするので、あまり迂闊なことは言えません。「戸を閉めて」とか「これ持っていって」とお願いするとちゃんとやってくれます。しかし、とーちゃんイヤイヤ傾向が顕著になってきて、私が何かしようとすると「イヤなの」と無碍に断ってくれます。そしてかーちゃんのもとへ

【2011/08/30】
10年ぶりにぎっくり腰をやってしまいました。育児を始めて2年弱、12kg近くなった娘を持ち上げるたびに何となく嫌な感じを腰に感じていましたが、洗濯カゴを持ち上げた瞬間にバキッと来ました。あまりの痛みに貧血を起こしかけながら洗濯物を洗濯機に放り込み、何とか居間まで移動して娘用の布団に倒れこみ、半分寝ながら2時間じっとしていました。しかし痛みが収まらなかったため、15分かけて立ち上がり机の上の携帯を取って会社に電話。その2時間後に何とか立って歩けるようになり、一応仕事はできてます。歩いたり座ったりしている分にはそれほど辛くないんですが、腰を曲げられないので火曜の保育園送りは相方にお願いしました。しかし明日は自分が行かねばならず、少しでも回復してほしいところです。

我が家では地デジ大使が全裸になるずっと以前からテレビを観てないんですが、先日ついに禁断のYouTubeを娘に観せてしまいました。アンパンマンの歌なんかで大喜びなのはいいんですが、それからというもの保育園に行く前でもご飯の前でもお風呂の前でも寝る前でも「アンパンマン観る!」を繰り返し、観始めればエンドレスです。映像と歌の力は凄いなあ。フレーベル館が近所にあるので今度CDを買いに行くつもりです。
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