2006/2/27

玩具で遊ぶ  太郎

クリックすると元のサイズで表示します

食べ物系玩具以外の玩具では、まったく小屋の中では遊ばない太郎。
でも小屋の中以外の玩具では結構遊んでます。
小屋の中にいる時間が退屈そうだからと入れてあげても触ってもくれないのに、何故かしら?
なんだかちょっとお間抜け顔で遊んでますが・・・
偶に足で掴みたいのか気持ち程度上がる足が可愛い。

夜更しが得意でないのに、続けて夜遊びなんかしてしまったので既に眠くてしょうがありません。
ついでに二晩続けて母達に太郎と千をお願いしたので、今日の千はカキカキが異様に長かった(母達には頭掻いて貰いたがらないので)。
二晩分ですか?
太郎は家族なら皆かかせられます・・・ちなみに母は下手くそで頭抜いちゃいそうな掻き方します。
見てて笑える・・・
0

2006/2/23

水浴び  

クリックすると元のサイズで表示します

暖かかったせいか、暫くご無沙汰だった水浴びを今日はたんまりしてくれた。
気持ちよさそうに水浴びしてくれるのは嬉しいが、最近と言うか3ヶ月位前からちょっと困った水浴びの仕方をするようになった千。
前はちゃんとお皿の中だけでしていたんですが、ここ最近は始めこそはいつものようにお皿の中でやるんですけど、だんだんノッて来るとお皿から転がり出て、膝の上で霧吹きを強要するんです。
もともと移動する時意外はあまり肩には乗せないので、我が家は膝乗りインコ化していますが(ちなみに春は肩乗りで前回肩に乗りたがる春と降ろしたい私とで少々揉めました
床までは拭けばいいだけなんで問題ないんですが、服の上は冷たいし濡れると気持ち悪いしで・・・
何がきっかけだったのかさっぱり分からないので、どう直そうか思案中です。
勘弁してよ千〜と言いながらもつい甘やかしてしまう・・・ついでに濡れた身体は何とも言えない匂いと分かっていながらどうしてもクンクンしてしまうんだよな〜。
0

2006/2/21

食いしん坊  太郎

クリックすると元のサイズで表示します

天気が悪いからかつまらなそうな二羽に遊びながら食べれるおやつを投入。
すぐに遊びだした千を見て、太郎もモタモタ降りて来た。
中に食べ物が入ってると分かったとたんに態度が豹変
真剣に小さな穴を広げだしました。
ただ咥えて箱を投げ回す千と対して太郎は足でしっかり押さえてひたすら食べる・・・
途中で写真撮るから貸してね、と取り上げたら悲しそうな眼で追ってくるから思わず意地悪しているような気がしちゃいました。

続きを読む
0

2006/2/19

不機嫌な一日  

クリックすると元のサイズで表示します

春が帰ってしまったので千はずっと不機嫌でした。
いつもなら帰った翌日の午前中までで諦めて普段通りに戻るのに、今回は諦め悪くずっとグズグズ言っているので千を連れて家の中を一周
一部屋ごとに呼び鳴きしてぐるっと飛んで探し、肩に来てここにはいない!と八つ当たり。
全部屋回って納得はしたようだが不機嫌なまま、今度はいつもなら走り回って遊ぶのに人の膝の上でぶーっと膨れっ面
遊んでおいでよ、っと言っても動きませんでした。
太郎だけは春がいてもいなくても、変わらない・・・。
千がいなくても変わらないのがちょっと悲しい
明日はいつもの千に戻ってる事を祈るばかり。

春は自分の家にもどったら、やっぱり寛ぐのか嬉しそうでした。
別れがたく「バイバイ春ちゃん」と握りがいある身体をニギニギしても文句も言わない代わりに挨拶かえしてもくれなかった
まぁ・・・たしかにのんびり春には辛い事だったろう・・・小屋の中でさえ千に見つめられ続けるのは・・・。
0

2006/2/17

今日も引っ付いてます  

クリックすると元のサイズで表示します

千から離れていい感じの春。
中で寛ぎモード中にタオルを捲ったら恐い顔で睨まれてしまった。
でも嘴の下の羽毛がちょっとお間抜けな感じ

続きを読む
0

2006/2/15

めったに近づかない2羽  

クリックすると元のサイズで表示します

春も太郎も鳥嫌い。
ですから自分から近づく事はめったにないです。
太郎はかなり意識して遠くを歩いてる春にもフーフー怒るのに対して、春は見ない振りです。
まるで太郎が見えてないかのように頑なに太郎を見ようとしません。
かえって不自然なくらい
白いからオバケとでも思ってるの?
ただ春ちゃんは太郎を苛める事もないので千が近づく時みたいに慌てて逃げたりはしないし、春なら自分も一緒に出る出ると言ってくれます。
あと少しで春ともお別れ、きっと姉がこの日記を見たら「私の春とベタベタして」と言うのでしょう
姉がいない間、春ダイエットさせてね、と言われていたので体重量ろうと思ったら、太郎と春が計量機の取り合いになり先に乗ってる春とそこに無理やり乗ろうとする太郎で相撲とってました。
結果は春の押し出し
0

2006/2/12

甘えん坊  

クリックすると元のサイズで表示します

さすがに千も息切れしてきたようで、昨日まではご飯食べるより春を見てる〜といらないダイエットまでしてましたが本日は少し元に戻ってました。
おかげで春は少しは穏やかに過ごせたよう
頭かきかきしてたら手の中で寝始めてしまいました。
春は体格がいいので片手では持てないんですよ。
千がぎりぎり片手サイズ、春は身がこぼれちゃう
しょうがないので暫く顔にぎにぎして寝かせてあげました。
途中で自分を見てくれないと太郎に足の指噛まれた・・・。
どの子も自分を見て見てなので、疲れる・・・纏まっていてくれるとありがたいがわざとかと思うくらい三方に散らばる。
こんな時、多くの鳥さんを育ててる方を尊敬してしまう・・・私には無理です・・・。
鳥さん同士仲良く遊ぶ姿を見てみたい・・・頭を掻きっこしてる姿とかちょっと憧れます。
やっぱり男の子同士だからかなぁ・・・潤いが欲しい。
千なんか春に夢中なくせに春を遊んでると、プープー文句言って態々肩まで文句言いにきます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ