2006/5/31

晴天  

クリックすると元のサイズで表示します

久し振りの晴天
5月最後の日は朝からとても眩しかった。

いつも朝、2羽の食事の支度を終えてから迎えに行くんですが、今日は支度をしてる最中にご機嫌な歌声が聞こえてきた。
珍しく早起きした母が起こしてくれたらしい
ひ〜ほ〜ひ〜とオンチな口笛を吹きながら千登場。
そしてご飯の用意をしてるのに、早速邪魔してくれました
太郎の朝1番の楽しみなご飯、まだかまだかと足踏みしてるから早く退いてね
いつも意味なく忙しそうな千は、太郎と違ってご飯よりは遊びの方が大事なので早々にどいてくれたんですが、この後太郎が真似て上に乗ろうと縁に嘴をかけたが、両足が浮いただけでした
激写しようとしましたがさっさと諦めて、床についていた手の甲に乗り「上まで連れて行って」と目でお願いされて写真は断念。
しかも結局上に乗せてあげたのに、今度は口が下まで届かなかったというオマケがつきました。
0

2006/5/29

ありゃりゃ  太郎

クリックすると元のサイズで表示します

足の事があってから、つい行きたい所に運んであげていたら、ちゃっかり楽する事を覚えてしまったらしい・・・
手に乗っては、あっちだこっちだと首を伸ばす。
違う所に連れて行くと「違う!」と手の平をチミッと噛む
気に入った場所に乗せて、ある程度で迎えに行くと飽きているとさっさと乗るが、まだの時は指を押し返されてしまう。
我が侭じゃん
今日の夕食時、すべて食べ終わってもまだ欲しいと訴えるので、換羽で栄養が必要かな?と思いそれでも一応体重を量ってみたら・・・。
100!!
見間違えかと量りなおしたが結果は同じ・・・
ヤバイよ太郎
ご飯の量は変わらないのに何故?
楽しすぎたからだろうか?
0

2006/5/27

また雨  太郎

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は金曜日と言う事で、友人と夕食をとってからの帰宅。
そんなに遅くにはならなかったけど、早寝ーズのお坊ちゃま方は既に就寝してました。
寝室に入るとき必ず、既に眠ってる2羽に「おやすみ〜」と声をかけるんですが(急に入ってパニックになるといけないので(^_^;))何度言っても絶対し〜んとしてます。
なのに・・・ちょっと物を落としたり、ぶつけたりすると必ず「うるさい!」と言う様に抗議の声が上がります(>_<)
だったら「おやすみ」にも反応してくれてもいいのに・・・(T_T)


クリックすると元のサイズで表示します

今日は雨、千のテンションも下降ぎみ。
でもね、私としてはこのくらいの方が安心して見てられるの(^^)
無茶な遊びして怪我とかしないし、無理矢理狭い所に潜って出れないとかもないしね。
ただこんな日は、カキカキの強要も多いから今だ換羽が続いてる君たちを相手にしてると部屋中が凄いことになるんだよ(>_<)
ついでに指も真っ白だ。
0

2006/5/24

催促  太郎

クリックすると元のサイズで表示します

5/8の日記にも似たようなポーズの千の写真がありましたが、今までこのおもちゃの中におやつが入ってたんですが、最近天気も悪いし、衛生面で毎日掃除するのが面倒で、綺麗に掃除してからおやつが入っていません
なのに太郎と千は毎日ここにおやつが入ってないかチェックしにきます
千は入ってないとさっさと諦めて次の遊びに移るんですけど、食欲魔人の太郎はと言うと・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

このようにこちらまで来て、上目づかいに見てから入ってないの知ってるくせにまた1枚目の写真のように覗きに行ってみせるんです
「うん、入ってないね」と言ってみるが、それで納得はしてくれません。
何度か同じ行動を繰り返してから、それでもおやつが貰えないと分かると「あん!あん!」と抗議の声を上げながらおもちゃをガタガタいわせます
だって太郎体重また少し増えたし・・・足治ったばかりだから負担かけるのもどうかと思うよ・・・。
でも結局、この時は少しだけシードをあげて納得してもらいました。
0

2006/5/22

ちびちゃん  

 クリックすると元のサイズで表示します 

千の尾羽が、2日にわたって2本とも抜けてしまった
3羽の中で一番小柄なので、普段からチビちゃんと呼ばれているが、ますます小さくなってしまった。
「ちびちび〜可愛いね〜」と、頬ずりしたら「忙しいから後でね」とあっさり振られちゃいました

土曜日、千は木をカジカジして遊んでたんですけど、夢中になり過ぎて噛んでささくれだった所に顔を突っ込んで、目と嘴の間の狭い所を刺してしまった
目じゃなくて良かったよ〜!!
まったく、こんなに怪我する子は今までいなかった
太郎も同じ事して遊んでいるのに、何かやらかすのは千ばかり・・・
きゃっきゃっと声を上げて楽しんでたのに、途端に膝にきてしょんぼり

本当危なくて目が離せない子だこと。
0

2006/5/20

水浴び日和  太郎

クリックすると元のサイズで表示します

久し振りのお天気
朝から太郎張切ってました。
足の方はほぼ良くなってきてて、あとほんの少しって感じです

千が水浴びしてるのを羨ましそうに横目でチラチラしてたので、ちょっと霧吹きでお水かけたら、箱の上で本格的に始めてしまった。
換羽時に水浴びさせると遅れるとか、聞いた事があったので暫く水浴びさせてなかったから長かった
おかげで、箱はゴミ箱行きとなりました
それでも羽の上を水がコロコロ滑り落ちるのは綺麗だし、太郎が気持ちよさそうにしてるので、まぁ良しとします。
そして、床に出来た水溜りが白かったのは見なかった事にします

水浴び後、部屋に入ってきた母にご機嫌で走り寄る太郎。
母もそれに甘い声で答えて肩に乗せた瞬間

「臭い!タロちゃん!」
哀れ太郎、肩から降ろされてしまいました。
臭い、臭いと言いながら肩から降ろしたものの、太郎贔屓の母はそのまま手に乗せて仲良く和室に消えていった。
0

2006/5/17

忙しい  

クリックすると元のサイズで表示します

太郎に比べて、ちびちびとしか抜けないくせに換羽時に不機嫌になる千。
それでも一生懸命羽繕い
本日、午後から雨が降ってきたせいか、少し肌寒かった。
千は寒くなると動きが鈍くなる。
姉に爬虫類か?
と言われた事があるが、まさにそんな感じ
暖かいとテンション高く動き回るが、寒いと動きが鈍くなって動きが悪いです。
そしてヒーターの前を陣取って退いてくれない、髪を乾かそうとすると肩にすっ飛んで来て温風にあたるなどの行動に出ます。
今日も夕方の放鳥時髪を乾かす為に使っているドライヤーで温まったのち、膝の上で延々と頭カキカキを強要。
遊んでおいでよ、と下に降ろしてあげても寒いから嫌と膝によじ登り、頭かいてと頭下げっぱなしでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ