2012/11/14

火災予防運動巡回視察  活動報告

 今朝は9時から、先週の金曜日に続き健康福祉常任委員会が開催され、第1日目に残された部分の委員会審議が行われ、午後2時過ぎに終了いたしました。
 午前中、このたび2度目のご就任で新しく海老名市議会議長になられた倉橋議長さんと森下副議長さんが本市議会に就任の挨拶にお越しになり、沖本議長が公務で不在だったため、私の方でお受けさせていただき致しました。ちなみに倉橋議長さんは、お隣り海老名青年会議所の大先輩、もちろん議員としても大先輩にあたり、今も多方面でお付き合いをさせていただいています。
 ところで11日の日曜日の夜、地元消防団の方より「火災予防の期間中に、お時間がありましたら、消防団の詰め所にいらっしゃいませんか?」という旨のメッセージをいただき、月曜日の夜、地元消防団による火災予防運動の巡回の視察に伺わせていただきました。
 夜8時に消防団の詰め所に行き、簡単な説明を伺ってから、同乗する際の条件などについては消防本部にもちろん確認、了解を得たうえで巡回する消防車に同乗させていただき、車内で改めて説明、またこちらから質問などもしながら約30分ほどをかけて管轄地域をひと回りしました。消防車に乗って地域を回ったのは初めての経験で、運転手の方が慣れたもので狭い道を巧みに運転されること、寒い夜にもかかわらず車両の窓は全開にして走ること、そして何よりも昼間の仕事で疲れているところの活動であることなど、市民の生命と財産を守るためのその働きに、改めて敬意を表するとともに頭が下がる思いでありました。
 巡回終了後は、限られた時間でしたが、詰め所で消防団に係わることや市政に係わることについて意見交換をさせていただき、後半は私のプライベート的な思い出話しなんてまでもさせていただき、貴重な体験プラス楽しいひと時を過ごさせていただきました。お誘いをいただいた皆さんに、心から感謝を申し上げます。
1



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ