2007/8/31

平成19年第3回定例会開会  議会

 本日9時、本会議場で平成19年第3回定例会が開会されました。提案説明の後、各会派の総括質疑に入り、私たち政和会からは鈴木健治議員が会派を代表して登壇をし質疑を行いました。
 各会派の質疑は、やはり議案第40号の「平成18年度座間市水道事業会計決算の認定について」が中心で、主な質疑内容は、
*給水原価が供給単価を上回る逆ザヤ現象
  について
*水道料金改定の是非
*宮ヶ瀬県水受水について
*滞納問題
*地域水道ビジョンの策定について
*監査委員の指摘事項について
などでありました。
 平成19年度一般会計補正予算についての中では、市政クラブの飛田昭議員が、中学校部活動指導者派遣事業費補助金の減額に絡めて、私が過去に一般質問で取り上げている中学に進学をしても希望する部活動がないことを理由とした指定学区外の中学校への就学先変更の導入について、また中学校部活動への指導者派遣事業について質疑され、この問題を執念深く?取り上げている私個人としては、大変うれしかったですし、今後の参考にさせていただけるのと同時に飛田議員さんの質疑の内容、運び方にも改めて勉強をさせられました。その答弁内容はというと、まだまだ「壁は厚い!」と感じましたが、いろいろと当局でも研究をしていただいているようで、少しだけ前進しているのかなというもでありました。
 今定例会での一般質問も通告をさせていただき、順番は16人中13番目、一般質問3日目、10日月曜日の2番手あたりになりそうです。今回の質問項目は
1.屋外スポーツ施設の整備・充実について
2.公園の再整備について
の2つです。詳しくは後日報告させていただきます。
0

2007/8/30

今年の夏も終わろうと・・・。  地域活動

 今日は座間神社のお祭りでした。午前10時からは、厳粛かつ盛大に本殿で例大祭が斎行され出席をいたしました。この座間神社、山本県会議員さんのお家で、ご本人も禰宜(神社で宮司・権宮司を補佐する職。また、一般に神職の総称。)でいらっしゃることはご存じですよねぇ?
 毎年、鈴鹿神社のお祭りは7月31日と8月1日、座間神社は今日8月30日です。どちらのお祭りでも、境内では盛んに蝉が鳴いているのですが、鈴鹿神社の蝉たちは、「夏だよぉ〜。これから夏本番だよぉ〜。」と叫んでいるように聞こえ、座間神社の蝉たちは、「夏ももう終わりだよぉ〜。」と私たちに告げているようです。
 さあ、明日は9月議会開会です!気合入れてがんばります!

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと写りが暗いですが、座間神社への入り口です。この階段を登ると本殿になります。階段の両脇には提灯にが飾られとても情緒があります。
0

2007/8/26

夏だ!祭りだ!盆踊り  地域活動

 昨晩は、毎年恒例の座間駅前商店振興会の盆踊り大会でした。座間駅前の平塚信用金庫さんの駐車場をお借りして、会員一同商店会をあげて、お客様の日頃のご愛顧に感謝をする商店会にとっては大イベントです。議員になる以前より、私が仕事をする会社事務所が商店街内にあり、店舗というかたちではないですが仲間に入れていただいてもう6年ほどがたちます。
 私の毎年の役割は、ゲームコーナーの1つの輪投げの担当なんですが、今年は、そちらの方は、ご店主の息子さんやその友だちなど若い人たちにゲームコーナー全般を任せ、私は生ビール、かき氷の担当でした。火を使わないので、この季節その分暑さについては楽なのですが、生ビール何百杯、かき氷何百個作ったことでしょう?それでも、商店会の皆さんとワイワイやりながら、ちょこちょこ生ビールのつまみ飲み?をしながら楽しい1日でした。最後のビンゴゲーム大会、賞品にあの「ビリーズブートキャンプ」のDVDなどもあって大盛上がりでした。


クリックすると元のサイズで表示します

あれ?横断幕の「25日」の「2」がとれちゃってる!
0

2007/8/25

総合防災訓練  活動報告

 朝の9時より、相模が丘小学校で総合防災訓練が行われ見学をしてまいりました。これは、毎年9月1日の防災の日を前に、今年は相模が丘、相武台、広野台の各自治会の方々を中心に参加をいただいて訓練が行われました。昨年は、確か入谷小学校で、座間、入谷、新田宿、四ッ谷地区が対象だったと思います。過去に参加いただいた方はご記憶にあるかと思いますが、行政、自治会、消防、警察、自衛隊、災害協定を結ぶ各種団体などが一体となって、かなり大がかり防災訓練になっています。
 訓練項目は「情報収集及び広報訓練」から始まり、「避難誘導訓練」、「避難所開設運営訓練」、「炊き出し訓練」、「救助・救出訓練」、「救急手当訓練」など20項目以上にわたります。あくまで『訓練』ですから、すべてが臨場感あふれ緊張したなかでとはいきませんが、どの訓練も『体験』しておくことが重要であり、万が一の時には必ずその『体験』が活かされることと思います。
 1つの例を申し上げますと、備蓄食糧(アルファ米)を利用した「炊き出し訓練」で出される鶏五目ごはん。作ることも訓練でしょうが、実際に口にしておくことも訓練の1つだと思います。実はこの鶏五目ごはんがなかなか美味しいんです。薄味ながらしっかりとした味付けで、お年寄り、小さな子どもさんでも、1度口にしておけば、実際に食べることになってもまず抵抗はないはずです。我が家では2年前の防災訓練の時に、私が余った分を譲り受け、家族全員に食べさせて『体験』をさせてあります。
 1年に1回ですが、今後皆さまのお住まいの地域対象で総合防災訓練がありましたら、ぜひ参加していただくことをお勧めしますし、また地域ごとの自主防災組織の訓練などにも積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示します
炊き出し訓練の様子



0

2007/8/24

議会運営委員会  議会

 いよいよ今月の31日から平成19年座間市議会第3回定例会が開会されます。今朝9時から議会運営委員会が開かれ、私たち政和会からは曽根議員(政和会団長)が委員長として、山本議員(政和会幹事長)が会派を代表し委員として出席しました。委員会に出席しない私たちは、通常、議員控え室である会派の部屋で、委員会開会後に各議員に配られる議案書などに目を通して待機しています。現時点で今定例会には議案14件、報告4件が上程され、議案では「平成18年度座間市水道事業会計決算の認定について」をメインに、各会計補正予算が5件、条例の一部を改正する条例が4件、道路の路線認定が4件となっています。
 第3回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆第3回定例会
8月31日(金)定例会開会・総括質疑
9月 6日(木)一般質問
9月 7日(金)一般質問
9月10日(月)一般質問
9月20日(木)議会運営委員会
9月21日(金)議会運営委員会
9月25日(火)議会運営委員会
9月27日(木)討論・採決・定例会閉会
委員会開会日 9月12日(水)、13日(木)、18日(火)

0

2007/8/23

過去の一般質問から・その3の3について  一般質問

 今回取り上げたバイオディーゼル燃料化事業、循環型都市構築関係については、この当時(平成18年3月)では、まだ話題として乏しかった面もあったのですが、今ではいろいろと事業展開を始めている行政が増えてきました。県内では、最近、相模原市、三浦市の取組みが新聞で紹介されていました。
 この年の7月には、副委員長であった市民経済常任委員会の視察で山形県新庄市に伺い、バイオマスエタノール燃料の研究、バイオマスエタノールを3%ガソリンに混ぜた「E3」という新燃料についての勉強などもしてまいりましたが、現在、本市では、これといった取組みもされていないのが実状であり、この質問から1年半が経過し、再度当局の考えを質す時期かとも考えています。
 ご存知ですか?私たち座間市にも、ごみの減量化・資源化への取り組みをより一層進めたり、市民の皆さんに資源の有効利用についての理解を深めていただいたりすることを目的とした「座間市リサイクルプラザ」が国道246号に面した東原にあります。そして横須賀の「アイクル」と同じように、粗大ごみとして各家庭から出された家具などを、補修を施してから展示し、希望者に安価で販売することもしています。いまだにこの施設のPRが十分とは思っていませんが、ぜひ一度覗いていただきたいと思います。結構掘り出し物もありますよ!

クリックすると元のサイズで表示します
座間市リサイクルプラザ
0

2007/8/22

県知事杯争奪軟式野球大会  野球

 9月1日、2日の2日間に亘り、社会人野球チームによる県大会である第12回神奈川県知事杯争奪軟式野球大会の1回戦、2回戦、準々決勝が秦野、海老名、相模原そして座間の座間市民球場で行われます。今日はその監督・主将会議、組合せ抽選会が秦野であり、主管開催地の野球協会理事長として出席をしてまいりました。
 この県知事杯の出場チームは、県内各支部のAクラス(社会人野球は、上からAクラス、Bクラス、Cクラスに分けられ、そして40歳以上で編成される壮年クラスがあります)、つまり最高ランクの優勝チームで、選手のほとんどが高校、大学などでの硬式、軟式野球経験者で固められています。よって非常に高いレベルのプレーが展開されるわけで、熱心な野球ファンならずとも見応え十分な試合ばかりです。1日は各球場とも第1試合が朝8時30分から開始され第4試合までありますので、お時間がありましたらぜひ足を運んでみてください。ただし、座間市民球場は駐車場があまり広くなく、また観戦スタンドも狭い(ここが課題なんです!)のでご注意とご了承をお願い致します。
 ところで座間の代表チームは、「ポプラーズ」というクラブチームで、海老名運動公園野球場での第1試合に臨みます。ちなみにこのポプラーズの監督は、私の西中野球部時代の同級生で、3年生の時、彼はキャッチャー、私はレフトのレギュラーで共に汗を流した仲なんです。がんばれポプラーズ! 
0

2007/8/19

サマーキャンプ  野球

 18、19日と1泊2日で、コーチをしている少年野球チームのサマーキャンプに行ってきました。これは、うちのチームの夏の恒例行事なっていて、自然に囲まれた津久井の山の中のキャンプ場で2日間を過ごすものです。
 野球のキャンプというと、プロ野球の春のキャンプを連想されるでしょうし、チームによっては、「夏の合宿」と称して遠征をして練習プラス宿泊の形をとるところもありますが、うちのキャンプは全くバットとボールを使わない、キャンプ場で野外生活を楽しんじゃう方のキャンプなんです。今年は、子ども、コーチ、保護者などを含め総勢85名、私は長男の時代から6回目になりますが、幼稚園年長の次男(一応、背番号44のチームの一員です)が今回初めて「ママなし」で参加をしました。
 キャンプ場での生活は、川遊び、スイカ割り、花火、演芸会、そしてニジマスの掴み取りとお遊びいっぱい!夜の食事はもちろん定番のカレーライス。班行動を基本にして、高学年の子が低学年の子たちの面倒を見ます。このように少年野球チームですが、野球を通してだけでなく、わずかな時間ですが2日間の生活を通して、子ども同士のチームワークの強化、子どもとコーチのコミュニケーションなどを図ることも目的の1つとしています。
 ケガやこれといったトラブルもなく今日座間へ帰って来ましたが、毎年、本当に楽しい2日間なんですが、本当に気疲れをする2日間でもあります。それはそうです、多くの大切なお子さんを預かるのですから・・・。
 ところでうちの次男ですが、全くコーチである父親に頼ることなく、大好きなお兄ちゃんたちにくっついてこの2日間を過ごしました。なかには、「伊田コーチ、大丈夫なんですかほっといて?」と心配する人もいるくらいでしたが、これも経験と思い、あえて特別扱いをしてくれるなと逆にお願いをしたものです。帰りの車で寝てしまい、最後の解散の挨拶で整列できない彼を起こしに行くと、「パパ、眠い〜。起きれないよぉ〜。」とベソをかく彼を見て、何かホッとしてしまったパパさんでした。
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ