2007/8/4

バーべキューと盆踊り  地域活動

 お昼から、地元の座間中河原地区「9月会」さんの懇親バーベキューに参加させていただきました。毎年、声をかけていただき、冷たいビールを飲みながら楽しい時間を過ごします。
 この会でのバーベキューは、例えば、私の幼なじみの仲間内でやるようなバーベキューとは少し違い、お肉、海鮮系の食材以外にも、会の皆さんが自分の畑などで作られていらっしゃる“おつまみ”が豊富なんです。もちろん新鮮な野菜、そして毎年楽しみなのはおにぎりで、ただの銀シャリの塩むすび。お米自体が美味しいですから、海苔はもちろんのこと、鮭やら昆布やらの具なんてものは全く必要なし。今年も美味しくいただきました。
 夜は座間上宿地区の盆踊り大会。キャンプ座間での盆踊り、厚木の鮎まつりなどが重なっていたものの、会場は地域の人たちが大勢集まって大盛況でした。毎年、私にとってこの盆踊りが難敵でして、はっきり言って踊りが苦手なんです。以前、真剣に座間音頭を踊っていて、自分でも「これはイケてる!」と思って踊り終わると、消防団の若い人から声をかけられたのは、「伊田さん、お腹でも痛いんですか?」ですって。
 これから、もしどこかで私の踊っている姿を見かけたら、確かに油の切れたロボットのようですが、本人は一生懸命踊っていますんでどうかお許しをください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ