2007/9/6

平成19年第3回定例会一般質問・概要  一般質問

 本日より一般質問が始まりました。今日は5人の質問者が登壇し、それぞれの通告した内容について、市長並びに当局と議論が交わされましました。
 さて、私の今回の質問ですが、31日の「議会開会」の記事で書き込みをしたとおり、
 1.屋外スポーツ施設の整備・充実について
 2.公園の再整備について
の2項目です。
 まず、1項目めの「屋外スポーツ施設の整備・充実について」は、座間市民球場と新田宿グラウンド本球場の観戦スタンド(ちなみに新田宿グラウンド本球場には観戦スタンドはありません)について、そしてこちらがメインと考えていますが、両球場のトイレ施設について、それぞれの現状を訴え、整備、改善を求める内容であります。
 2項目めの「公園の再整備について」は、まずは7月中旬に建設水道常任委員会で行政視察に行った福岡県大野城市の「公園の再整備すすめ事業」を紹介し所見を伺います。また、再整備ではありませんが、「公園の再整備すすめ事業」の手法を参考に、再検討の余地はあるのではないかという見地にたって、前回の定例会の一般質問で吉田議員さんが提案されていた「芝生の広場」について同調させていただくかたちで、これから着手を始める芹沢公園の3、4工区の件に触れてまいります。できればその流れの中で、現在市内に存在しない「少年サッカー場」についても、その考えを伺おうと思っています。
 今回はスポーツ色が強い内容ですが、私の得意分野で“全力投球”いたします!
 
0

2007/9/4

小林参議院議員辞職  国政

 夕方、小林参議院議員辞職の報が流れました。残念です。IT業界に精通したこれからを期待される若手政治家でありました。この時期の辞職について「すぐに辞めた方が有権者には潔く映るが、内閣改造を控える党にはマイナス。そのはざまでタイミングを計ったのではないか」などと、5日のある新聞に識者のコメントが載せられていました。有権者からは「1票が無駄になった!」との当然の怒りの言葉が発せられていました。事情、真意は知るよしもありませんが、今まで全く顔を見せずに会見もしなく、ここでいきなり辞職の会見では、小林議員を支持した人たちも、辞職自体は仕方ないと思うでしょうが納得はいかないでしょう。
 自民党の議員ではないからでしょうか?私たち、応援をした無所属市議会議員にはほとんど情報は入ってきませんでした。したがって小林議員の支援をお願いした人たちから、心配する温かいお言葉をいただいても何の説明もできませんでした。人の気持ちとして、今でも会えば「誠に申し訳ありません。」と頭を下げているのは私だけではないと思いますよ、そしてこれからも。
 今、判決も出ていない前にこういう言葉は早すぎ、また不適切かもしれませんが、小林議員が違反の当事者でなくとも、これからしっかりとけじめをつけ、こつこつとでいいですから信頼の回復に努め、いつの日か再び私たちの前で立ち上がることを期待しています。
0

2007/9/2

走る韋駄天  活動報告

 ハードな1日でした。まさに“走る韋駄天”です!
 朝7時に市民球場に行き、県知事杯2日目の朝礼。今日の大会運営は、市野球協会の小俣、漆原両副会長中心にお任せです。最も、お二人はベテランなんで、私が仕切るより安心です。
 市民球場を後にして、8時30分より相模川グラウンドで市少年軟式野球秋季大会の開会式。星野市長、小川市議会議長、浜野体育協会会長など多くのご来賓に出席をいただきました。6年生は最後の市の大会です。暑かった夏の苦しい練習の成果を悔いなく発揮してください。
 開会式終了後は、そのまま9時過ぎから、毎年恒例の「相模川クリーン作戦」に突入!相模川のゴミ拾い、清掃活動です。コーチをやっている少年野球チームパイレーツの子どもたちと参加をしました。今年の参加者は、約2,500人、4.5トンのゴミが集まりました。タバコの吸殻、まだまだ多いです。愛煙家の皆さんモラルを守って!
 相模川を後にして、ちょっとブレークタイムで座間小学校へ。パイレーツの練習を見学するつもりで行きましたが、グラウンドに入ったら黙っちゃいられません。30分ほどですが、スーパーキッズ?(3年生以下の基礎・育成グループ)の子どもたちの指導。この子たちが、将来のパイレーツを背負っていきます。がんばれ、チビちゃんたち!
 昼12時過ぎに再び市民球場入り。県知事杯の大会運営に戻ります。4時前に座間会場での全日程を無事終了。が、しかしこれで終わりではありません。4時から、第10回関東少年新人軟式野球大会神奈川県大会の出場を賭けた座間西中学校野球部とクラブチームの相武台フレンズベースボールクラブとの試合。残念ながら息子(補欠の1年坊主)のいる西中は敗れて出場権を逃しましたが、相武台フレンズベースボールクラブ、きびきびとした動きで礼儀もキチッとした素晴らしいチームですよ。
 家に戻ったのは夜7時過ぎ。韋駄天、今日も心地良い疲れです。

クリックすると元のサイズで表示します

市少年野球秋季大会開会式 選手宣誓は我がパイレーツ主将の大塚隆之輔くん6年生


クリックすると元のサイズで表示します

相模川クリーン作戦 後に写るのが座架依橋
0

2007/9/1

今日は何の日?頭に「ぼ」のつく日  野球

 9月1日、今日は何の日?頭に「ぼ」のつく日。そうです今日は「防災の日」です。
 県内各地でも防災の日にちなんで、南関東直下型地震などの大規模災害を想定とした防災訓練が行われたようです。座間では、既に先月25日、このブログでもご紹介したとおり、相模が丘小学校で総合防災訓練が行われています。
 世間一般には、今日は何の日、頭に「ぼ」のつく防災の日ですが、さながら私にとっては頭に「ぼ」のつく「ボールの日」でした。これも先月22日の記事でご紹介しましたが、今日は「第12回神奈川県知事杯争奪野球大会」の1回戦16試合のうち4試合が座間市民球場で行われ、市野球協会理事長として1日中その運営に携わっていました。
 朝5時に起きて球場には5時45分入り。既に市協会の審判長、副審判長はグラウンド準備を始めており、私は運営面の準備にとりかかりました。6時にはグラウンド準備のために市協会の審判員の皆さん、7時には市協会の理事さんたちが集まって準備も万全となり8時30分に第1試合が開始されました。心配された天気も何とかもってくれ、夕方5時40分頃に第4試合が終了、審判員、理事さんたちのご協力のもとで第1日目の全4試合を無事消化することができ、球場を後にしたのは6時をまわっていました。
 野球が一段落した夜8時からは、座間駅前商店振興会の街路灯タペストリーの取り付け交換作業に出て、その後私用を済ませて家に戻ったのは10時近く、お風呂に入った後のビールは格別に美味しかったです。
 前日、ブログの整理と一般質問の準備で床に就いたのは夜中の2時を過ぎていたのでさすがに体はきつかったですが、達成感のある頭に「ぼ」のつく「ボールの日」の日でありました。
   
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ