2007/9/1

今日は何の日?頭に「ぼ」のつく日  野球

 9月1日、今日は何の日?頭に「ぼ」のつく日。そうです今日は「防災の日」です。
 県内各地でも防災の日にちなんで、南関東直下型地震などの大規模災害を想定とした防災訓練が行われたようです。座間では、既に先月25日、このブログでもご紹介したとおり、相模が丘小学校で総合防災訓練が行われています。
 世間一般には、今日は何の日、頭に「ぼ」のつく防災の日ですが、さながら私にとっては頭に「ぼ」のつく「ボールの日」でした。これも先月22日の記事でご紹介しましたが、今日は「第12回神奈川県知事杯争奪野球大会」の1回戦16試合のうち4試合が座間市民球場で行われ、市野球協会理事長として1日中その運営に携わっていました。
 朝5時に起きて球場には5時45分入り。既に市協会の審判長、副審判長はグラウンド準備を始めており、私は運営面の準備にとりかかりました。6時にはグラウンド準備のために市協会の審判員の皆さん、7時には市協会の理事さんたちが集まって準備も万全となり8時30分に第1試合が開始されました。心配された天気も何とかもってくれ、夕方5時40分頃に第4試合が終了、審判員、理事さんたちのご協力のもとで第1日目の全4試合を無事消化することができ、球場を後にしたのは6時をまわっていました。
 野球が一段落した夜8時からは、座間駅前商店振興会の街路灯タペストリーの取り付け交換作業に出て、その後私用を済ませて家に戻ったのは10時近く、お風呂に入った後のビールは格別に美味しかったです。
 前日、ブログの整理と一般質問の準備で床に就いたのは夜中の2時を過ぎていたのでさすがに体はきつかったですが、達成感のある頭に「ぼ」のつく「ボールの日」の日でありました。
   
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ