2007/9/7

台風9号上陸  出来事

 昨日から台風9号の影響で天気は大荒れ、結局、今日の午前2時頃、台風は小田原市付近に上陸し、県内各地に被害をもたらしました。
 通勤、通学時間帯には、市内はまだ暴風域圏内ではありましたが、台風通過後ということで、交通機関のダイヤの乱れは残ったものの落ち着きを取り戻し、議会の方も通常より30分遅れの9時30分より開会され、昨日に続き一般質問、5名の質問者が登壇をしました。
 開会が30分遅れたのは、開会前に各派代表者会議が開かれ、これまでの台風9号による市内の被害状況について説明があったからでした。報告によると市内での台風のピークとなった時間帯は、午前1時から2時の間で、1時間13mmの雨量、最大瞬間風速32.1mという記録であったそうです。数ヶ所で木が倒れるなどの被害はありましたが、何よりもケガをされた方などはなく、ホッと胸を撫で下ろすものでありました。
 私は、昨日の夕方と夜の2回、いわゆるパトロールのつもりで地元地域を車で回り、また今朝は、相模川がかなり増水しているとのことで、相模川多目的グラウンドが心配になり登庁前に様子を見に走りました。幸い、川の水の浸水はなく、Aグラウンドには雨水が溜まったものの、B、C、Dグラウンドには大きな影響がないようでした。
 今回の台風9号上陸に備え、約80人の職員の方々がほぼ徹夜の状態で役所に泊り込み、また多くの職員の方々が自宅待機という体制をとっていただきました。お疲れになられたことと思います。ありがとうございました。
 議会の方はというと、台風の影響だけではありませんがダイヤが少し乱れ?夜の8時頃までかかって一般質問5人しか進みませんでしたので、私の登壇は、どうやら10日月曜日の午後一あたりにズレ込みそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

7日午前8時頃の相模川グラウンド付近の様子。グラウンドのすぐ下まで“川”になっています


クリックすると元のサイズで表示します

7日午後12時頃。かなり水がひいて、いつもの川原が見えてきました
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ