2007/11/30

平成19年座間市議会第4回定例会第2日  議会

 今日は第4回定例会の2日目でした。
昨日の採決の後、すでに市長からの市政近況、各議案の提案説明は終了していましたので、朝から各党、各会派の総括質疑に入り、共産党の柏木議員、自民党明政会の安斉議員、市民連合の竹市議員、公明党の木村議員が登壇をしました。私たちは政和会からは、4番目に会派を代表して佐藤議員が壇上にあがりました。
 総括質疑終了後、自民党明政会、市政クラブ、公明党、そして私たち政和会、以上4会派の議員18名が提出者となっている議員提出議案「座間市議会議員定数条例の一部を改正する条例」の提案説明を18人を代表して政和会の山本議員がおこない、共産党の中澤議員、市民連合の竹市議員の質疑を受けました。この議員提出議案の内容は、現在の議員定数26名を24名に減らそうというもので、今日の提案説明、質疑をスタートとして、これからは議案付託された議会運営委員会に舞台移し賛否両論、白熱した議論が展開されるものと思います。市民の皆さん方は、本会議だけでなく、もちろん委員会の傍聴もできますので、お時間がありましたらぜひ足を運んでいただけたらと思います。
 後日、この「議員定数削減」については機会を見て書き込みをいたします。
0

2007/11/29

平成19年座間市議会第4回定例会開会  議会

 本日9時、平成19年座間市議会第4回定例会が開会されました。通常の定例会では市長より市政近況の報告があり議案の提案説明へと入るのですが、第4回定例会の初日は、第1回臨時会に上程され先日まで審議をされていた各決算認定の5議案について、各常任委員会委員長からの審査報告(委員長報告)、質疑、討論、そして採決を行ってまいります。
 討論では、政和会から鈴木議員が代表して「賛成討論」を行い、採決の結果、
平成18年度座間市一般会計
平成18年度国民健康保険事業特別会計
平成18年度老人保健特別会計
平成18年度公共下水道事業特別会計
平成18年度介護保険事業特別会計
の各決算認定5議案はすべて賛成多数をもって認定されるものと決しました。

0

2007/11/28

過去の一般質問から・その4の2  一般質問

 平成18年第2回定例会一般質問の2項目目は、今度は座間市全体に目を向けて「本市の小児科医不足の問題」について市長の考えを質しました。市長自身も認めていて、自ら発言もしている小児科医の不足に関して、その解消に向けてどのような努力をしているのかを伺ったものです。
 質問内容については「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
続きを読む
0

2007/11/27

“爆弾”定期検査  プライベート

 朝の8時半に病院へ行き、今朝は、術後の観察と“爆弾”の定期検査です。術後は良好、バッチリOKですが、問題は腎臓内に残っているもう1つの結石の方です。先生からは、検査データの有効期限から年内の処置を勧められましたが、痛みがなければ来年の春ぐらいまででもいいだろうと言うことで丁重にお断りをしました。だって年末は行事も多いですし、やはり日帰り入院と言っても術後3日ぐらいはテンションが下がりましたので・・・。
 ご心配なく!言い忘れましたが、腎臓にある結石は、日帰り入院で処置できるということなので、まあ、もしもの時は病院に駆け込めばなんとかなるでしょう。あれ?もしもということは痛みが出るということで、再びあの激痛に襲われるということで、今度こそ救急車の出動を願うことになるかもしれないってことですか。
 大丈夫、大丈夫、絶対に平気!え、何ですか?「その自信はどこから来るのか?」ってですか?ハハハッ、そりゃあただの勘ですよ。
0

2007/11/25

新鮮野菜。そして観光協会始動!  活動報告

 午前中は、新田宿のさがみ農協座間水稲育苗センターで開催された「座間市西部地域産農産物直販会」に顔を出しました。この直販会は、市と地元の農業関係者の皆さんが将来の農業のあり方や環境共生のまちづくりについて研究している一環として、市西部田園地域の特色を市民の皆さんに知っていただくために、そこで収穫した新米や野菜などを、地元の農産物生産者団体(座間西部ふれあいファーマーズ)の協力で販売するものです。
 毎年、座間西部ふれあいファーマーズの皆さんのご協力に感謝、ご挨拶をしながら、“女房の至上命令”で新鮮で美味しい座間産の野菜などを仕入れに足を運んでいます。今日は天候にも恵まれ、例年にも増しての賑わいで、“任務”を遂行した後、ファーマーズの皆さんのお心遣いで無料でご奉仕いただいている豚汁と焼き芋をごちそうになり(最高にうまいんだな、これが!)“大収穫”で会場を後にしました。
 午後からは、サニープレイス座間で開かれた座間市観光協会設立総会に出席。過去に自身の一般質問でも2回ほど取り上げた市観光協会がいよいよ始動します。総会の中で、設立趣意や事業計画などが披露されましたが、決して駆け足になることなく、着実に少しづつ歩みを進めて市民に親しまれる協会、情報発信源となることを期待しています。
 よく考えるとこの市観光協会、午前中に伺った「市西部田園地域」、「地元農産物」などともリンクする部分がたくさん出てくる可能性十分です。う〜ん、最後の締めで一般質問で取り上げたくなってきたー!

クリックすると元のサイズで表示します直販会の会場。ごめんなさい。昼の12時過ぎの撮影で、ちょうど一度お客さんが退いた時の風景になってしまっています。

クリックすると元のサイズで表示します座間市観光協会設立総会。「観光座間」は“市民の方々が主役”と謳っています。

0

2007/11/24

座間市青少年健全育成大会  活動報告

 午後1時より第31回座間市青少年健全育成大会が開催され、教育福祉常任委員会の委員として出席をいたしました。この大会は、次代を担う青少年が心身共にたくましく成長することのできる地域社会づくりを推進することが大きな目的で、当日会場では、第27回中学生の主張作文コンクール入賞者および平成19年度青少年善行ほう賞受賞者の表彰が行われました。
 中学生の主張作文コンクールは、以下の7つの課題で募集され
1.私たちと環境保護
2.命を考える
3.私が社会や他人のためにできること
4.私の学校生活
5.私と家族
6.私が大人に望むこと
7.私の人生への夢
今年の応募総数は1,671点、二次審査には215点の作品が進み9人の審査員による厳正な審査の結果、最優秀賞は『「命を考える」ネバーギブアップ』という題名で西中学校2年生の村井寿理さんが最優秀賞となりました。村井さんの作品は、祖父、祖母のあいついだ死に直面し、悲しい経験を通して「しっかり前を向いて生きていきたい」という固い決意を作品に表したもので、表彰式後に村井さんご本人から朗読披露されました。朗読途中その時のことを思い出されたのか、彼女は声を詰まらせ泣き出してしまう場面もあり、祖父、祖母に対する強い想いの中でこの作品を書き上げられたことが一層伝わり、聞いているこちらもグッときてしまったものです。
 式典終了後は、教育カウンセラーで、不登校・引きこもり状態の子どもを持つ保護者に対し、具体的な対処方法を提示し、保護者の立場、生徒の目線からの指導、社会への適応育成を手がけておられる第一高等学院校長の藤田和宏先生の記念講演会が開催されました。心に残った言葉は、「子どもたちに肯定的な言葉をかけ続けてあげる」「子どもを大人が潰してはいけない、大人が模範をみせる」などでありました。
 この青少年健全育成大会は、主催、主管団体、副主管団体が各関係団体の持ち回りになっていて、今年は座間青年会議所の後輩たちが主管団体になっていました。そう言えば私も随分前に青年会議所メンバーとしてこの式典で司会を仰せつかったことがあり、司会者演台の下に隠しておいた缶ジュースを緊張して式典中にこぼし、大慌てをしたことを思い出しました。
 夜は今回3支部めの、後援会座間中河原支部の市政・活動報告会を開催させていただきました。 

クリックすると元のサイズで表示します


第一高等学院校長の藤田和宏先生の記念講演会。子育て中の私、唸らされた場面がいくつもありました。
0

2007/11/23

ざまっ子まつり  出来事

 穏やかな晴天のもと、座間小学校で「ざまっ子まつり」が開催されました。このイベントも今年で第3回を迎え、PTAで実行委員会組織を組んで企画、運営され毎年天気にも恵まれ年々盛大になっています。
 第1回の時は、ちょうど私は座間小学校のPTA副会長でしたが、当日以外はほとんどお手伝いできず、この「ざまっ子まつり」は当時の角田PTA会長(現西中PTA会長)が中心となり委員さんをまとめて立ち上げたものです。今日、角田さん(角田さんは第2回の実行委員長でもあります)も会場にいらっしゃいましたが、今年の実行委員長であり第2回当時のPTA会長の吉川さんとともに、これまでご苦労をされたお二方は、子どもたちの笑顔、はりきって活動する保護者の皆さん、賑やかな会場を見てきっと感慨深いものがあったと思います。
 会場は食あり、ゲームあり20以上の様々ブースが出て賑わい、途中FMやまとのレポーターが来て会場の様子を生でレポート、会場内でその放送が流れるなどの演出もバッチリ、最後は鈴鹿長宿はやし保存会さんによるおはやしの音が響く中、入谷睦さん協力による子ども神輿が会場を1周して、お祭り気分が一層盛り上がったところで今年の「ざまっ子まつり」は幕を閉じました。
 私、ちょうどお昼頃に行きまして、「ざまっ子まつり」で日本そばや焼きそばを食べて昼飯を済ませようと予定してたのですが・・・。油断していたら日本そば売り切れちゃったー!


クリックすると元のサイズで表示します

神輿の周りは入谷睦の人たちが多く写っていますが、この内側で大勢の子どもたちが元気良く神輿を担いでいます!
0

2007/11/22

11.22 議会運営委員会  議会

 今月の29日から平成19年座間市議会第4回定例会が開会されます。早いもので今年最後の本会議です。今朝9時から議会運営委員会が開かれ、午後からは、臨時会の時に説明をしました勉強会に入りました。
 第4回定例会に提出される議案は、今のところ一般会計、特別会計の補正予算関係4件、条例改正関係6件、定款変更1件、道路決の路線認定関係6件、報告3件の20議案です。また、キャンプ座間、30人以下学級、議員定数、給食食器に関するそれぞれ議員提出議案、請願、陳情なども出されており審議することとなります。
 第4回定例会の日程は以下の通りです。皆様の傍聴をお待ちしております。

 ☆平成19年第4回定例会
11月29日(木)定例会開会
         臨時会議案討論・採決
11月30日(金)定例会議案総括質疑
12月 6日(木)一般質問
12月 7日(金)一般質問
12月10日(月)一般質問
12月19日(金)議会運営委員会
12月21日(水)討論・採決・定例会閉会

委員会開会日 12月13日(木)、14日(金)、
         17日(月)


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ