2007/11/18

美化デー  地域活動

 今朝、私の住んでいる座間地区地域では美化デー。朝8時過ぎには活動を開始しました。ほぼ少年野球のコーチのスタイルで、バッティンググローブをはめて地元地域を自転車で回ります。議員になって以来、毎年、美化デーの日には、このように自転車を走らせ、活動してくださっている皆さんを労うのと、作業中に気づいた道路や側溝などの不具合の情報、また要望などをお聞きしています。ただ残念なのは、座間地区も広いもので2時間近く走っているのですが地域隅ずみとまではいかず、コースの取り方を毎年変えてはいるものの、たどり着くと既に作業が終了してしまった地域が出てしまうことです。お会いできなかった皆さん、どうかお許しをください。
 ほぼ1周をして自宅に戻ると、あれ、びっくり、近所の人たちの作業はまだ続いているではありませんか。もちろん、父は参加していましたが、当然私もジャンパーを脱ぎ、スコップを手に道路脇の土砂取りに途中参戦いたしました。お手伝いできたのは30分程度でしたが、とてもいい汗をかくことできました。また、自転車で走り回ること、スコップで泥かきをしたこと、以前のような腰の張りをいささか心配しましたがほとんど感じることはなく、順調に回復していることも実感でき一安心をしました。
 皆さま、ご苦労様でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ