2007/12/13

12.13 教育福祉常任委員会  議会

 朝9時より平成19年第4回定例会教育福祉常任委員会が開かれました。付託された審査案件は、各会計補正予算が6件、条例関係3件、請願1件、陳情9件でありました。
 まず補正予算関係で質疑、議論が活発であったのは、児童福祉費の中の児童ホーム管理運営事業費の補正増に関する件でした。これは、現在栗原児童館で行われている児童ホームを、栗原小学校に移すことでかかる整備費用、備品購入費として予算が組まれたもので、児童ホームのあり方論から議論が始まり、小学校移転反対論、コミセン設置推奨論、はたまたコミセンのあり方論まで議論が入り、今回の議案内容からは脱線する一幕も・・・。また、座間中学校1号棟改築事業についても補正増となったことで多くの質疑がでました。私は、この件については、工事に入った時の現場、工事車両に対する生徒の安全確保はもとより、グラウンドを使う部活動などへの影響を最小限にと、今のうちから要望として申し述べておきました。
 条例関係では、「座間市立もくせい園」が指定管理者制度を導入することで、その設置、管理及び運営に関し必要な事項を定める条例について、請願、陳情関係では、児童生徒の30人以下学級を求める内容の請願、小学校ランチルーム給食で強化磁器食器を引続き使うことを求める内容の陳情、産婦人科医の医療体制整備及び妊産婦無料健診増を求める内容の陳情などに多くの議論がありました。
 委員会採決の結果は、各会計補正予算6件、条例関係3件は全員賛成をもって原案を可決されました。請願、陳情については以下のとおりで

請願7号 
すべての子どもに行き届いた教育をするために30人以下学級の早期実現を求める請願

陳情51号
座間市の私学助成制度拡充を求める陳情
陳情52号
国・県に私学助成制度の充実を求める意見書の採択を求める陳情
陳情54号
県の医療費助成制度見直しに関する陳情
陳情55号
座間市における医療費助成制度維持に関する陳情
陳情57号
深刻な医師不足を打開するための法律を制定するよう国に対して意見書の提出を求める陳情
陳情58号
「看護師等の人材確保の促進に関する法律」を改正するよう国に対しての意見書提出を求める陳情
陳情60号
小学校ランチルーム給食における強化磁器食器の継続使用を願う陳情
陳情60号
安心して出産できる産婦人科医療体制を整備し、妊産婦無料健診を拡大することを求める陳情
 
以上は継続審査となり、

陳情59号
保険でよい歯科医療の実現を求める意見書を国に提出することを求める陳情

は賛成少数で不採択となりました。
 夕方4時頃に委員会終了。多くの陳情等が継続審査となりましたが、特に請願7号、陳情60号については、自分自身でさらに研究してみようと思う事項でありました。
0

2007/12/12

過去の一般質問から・その4の3  一般質問

 平成18年第2回定例会一般質問の3項目目は、前回の定例会一般質問に続き、日産座間事業所内の記念車が保管されています記念庫について再度取り上げています。先日、座間市観光協会が設立され、今回(平成19年第4回定例会一般質問)はその観光協会そのものについて質問、議論を進めたわけですが、私はそれだけ市観光協会に注目、また日産座間事業所内の記念庫をどうにか“産業資源”として座間の観光に取り入れたいと強く思うのです。
 質問内容については「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
続きを読む
0

2007/12/11

過去の一般質問から・その4の2について  一般質問

 昨日まで行われていた今回の一般質問でも、医師不足、市内医療機関などについて何人かの議員さんが取り上げ、市側の考えを質されていました。
私の当時行った「本市の小児科医不足」の質問に対しての答弁の概要は以下の通りでした。
 「質問としては当市の小児科の解消に努めることへの所見と今後の対応に求められたわけだが、その全体的な数が非常に少ないわけで、こういう実態(全国的に小児科医不足)でありますから、私(市長)としてはやっぱり小児科等の市域における確保というものは、これはしていかなければいけないという考え方は当然持ち得ているが、やはり現実的にそういう状況から難しいという状況が内在していることはもう承知のところかと思う。そういうことを踏まえても、その必要性がありますから、よく医師会の方にも調整を図らせていただきたいと思う。」
 1つめの質問と同様、市単独での努力では難しい問題であることが語られています。昨日までの関連する一般質問の答弁も、これとほとんど変わらぬ内容でありました。市側の医師会等との調整をさらに進めていただくことは勿論のこと、私としては「安心なまちづくり」のために機会あるごとに今後も訴えてまいります。

0

2007/12/10

市長の進退は?  議会

 今日は一般質問の最終日。5人の議員さんが登壇をされました。その中で、政和会の長谷川議員、自民党明政会の吉田議員が、来年の秋に行われる市長選挙について、星野市長の進退を伺う質問をされました。
 星野市長のご答弁は、いずれも
「今まで以上に熟慮する必要がある。」
「お世話になった多くの方々に相談をしながら、しかし自らの進退は自らの決断で決める。」
とのことで、白か黒かの明言は避けたものでした。
 しかし、ここのところ本当によく市長の進退について皆さんから「市長、次はどうなのよ?」と聞かれます。私の返答は決まって「どうなんでしょう?まだ何もおっしゃられていませんから・・・。どなたか知っていたら、私の方こそ聞きたいくらいですよ。」と言って終わってしまいます。
 ちなみに前回の選挙の時に進退を明言されたのは、選挙の約3ヶ月前の6月議会だったそうです。どこの地方でも多選についての議論がさらに盛んに行われている昨今、今度はそこまで迫ってからにはならないでしょうが、すべては星野市長ご自身の胸の中、と言ったところでしょうか。
0

2007/12/9

情報求む!  プライベート

 うちの犬が行方不明です。今朝起きて父が気が付いたのですが、鎖がはずれて逃げてしまったようです。おとなしい犬で、誰にでもしっぽを振ってしまい、ほとんど番犬の役目は果たさないのですが、やはり家族の一員、家じゅうみんなで心配をしています。
 夜、うちは入口の門を必ず閉めるので、いなくなったのは餌をもらった昨日の夕方から夜中12時頃の間、もしくは今朝6時半以降ということになります。昨晩、私は忘年会で12時過ぎに帰ってきたのですが、普段からそういう時間に家族が犬小屋の前を通っても、その子は「ワン!」でもなければ起き上がりもしないので、全く気が付かなかった、というよりは気にも留めなっかたのです。また今朝は長男が部活に出掛けた際に門を開けたのですが、やっぱり全く気が付かなかったようです。かわいそうですが、それだけ多少存在感のない番犬だったのも事実です。
 柴犬に似た小型の雑種で12、13歳の老犬で「コロ」といいます。全体的には茶系の感じで背は黒毛です。多分、首輪はついたままになっていると思います。写真を添付できればいいのですが・・・。もし見かけましたらぜひ情報をお願いします。
 рO46−251−1133
0

2007/12/8

初めての勲章  プライベート

 午後、うちの座間パイレーツ、ポインターズ座間、座間ブレーブスの3チームでリーグを組む軟式少年野球の西部地区リーグの閉会式がありました。このリーグは、入谷小、座間小をホームとする3チームの親睦と技術向上を図ることを目的に開かれており、この時期の大会ですから1年の締めくくりの大会となります。
 今年からチーム入りした幼稚園年長の次男も、初めてのシーズンを経験し、この大会では3年生以下の「キッズの部」に参加しました。チームの方針で、全員が試合に出ますので、生意気に幼稚園ながら打席にも入りましたし守備機会もありました。
 チーム、個人の各表彰があった閉会式終了後、監督より「参加賞」のメダルが、チーム全員一人一人の首にかけられました。彼は一番のおチビさんなので“最後の受賞者”となりましたが、彼なりの達成感に溢れ、たまらなくうれしかったようです。それがたとえ参加賞のメダルであっても、彼にとっては野球で初めての“勲章”をいただいた、今日は記念の日となりました。

クリックすると元のサイズで表示します メダルを手にご機嫌な“将来の松坂くん”???


0

2007/12/7

平成19年第4回定例会一般質問・その2  一般質問

 今回の一般質問2項目目は、「座間市観光協会について」。
 11月25日に設立総会が開催され、スタートを切った座間市観光協会。関係諸団体との調整、市民参加についてお聞きしながら、協会を応援する意味で提言などをしました。 質問内容の原文は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
続きを読む
0

2007/12/6

平成19年第4回定例会一般質問・その1  一般質問

 今日から一般質問が始まりました。午後2時半過ぎにこの日4番手で登壇。
 昨晩は出掛けることがあり、夜の作業はとっとと諦め床につき、朝4時半に起きて原稿の最終整理を行いました。ちょっと早起きし過ぎたかも・・・
 1項目目は「児童・生徒の『安全』について」。児童、生徒の安全対策としてとられている緊急情報メール配信、こども110番の家、「こども安全パトーロール中」のぼり旗、通学路について質問を進めました。
 当日、加筆、変更などしていますが、質問内容の原文は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
続きを読む
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ