2008/1/31

自宅のパソコンが・・・。  プライベート

 家にはネットと繋いであるパソコンが2台あるんですが、1台は29日の朝、突然ネットと繋がらなくなり、サポートセンターとあれやこれやとやったところ、どうもモデムが壊れたらしいのです。新しいモデムが届くのは2月1日、それまでそのパソコンではブログの更新ができまへん。
 じゃあ、もう1台の方でと・・・。こちらは主に女房、長女、長男が使っているのですが、マウスが壊れていたので最近使ってないということなので、わざわざ新しいマウスを買ってきて電源を入れると、マウスは機能するんですが、今度はキーボードがうんともすーともいわないんです。
 私、パソコン関係決して強い方じゃないんで困っています。いずれにしてもそんなわけで、今日はあるところのパソコンをお借りして書き込みをしています。少しの間、更新が滞るかもしれませんが、どうかお許しください。 
0

2008/1/30

人という名の財産  活動報告

 昨晩、小田急相模原の割烹料理屋で、座間青年会議所シニアクラブの新年会がありました。現役時代、ともに汗や涙を流して活動した先輩や同僚、後輩たちとお酒を酌み交わし楽しいひと時を過しました。
 青年会議所は、全国的に40歳までが“現役”と呼ばれて活動し、基本的に40歳になった年末に“卒業”というかたちになり、今度はOBとして、任意加入でシニアクラブというものを組織しています。来年、設立30周年を迎える座間青年会議所、そのシニアクラブは80人以上もの会員になっています。この青年会議所、シニアクラブのメンバーは、ありとあらゆる仕事に就いてますので本当にいつも助けられます。
 実は28日にもこんなことがありました。団会議が終わり役所いると、女房からSOS、助けを求める電話が入りました。パート先で水洗トイレの掃除をしていたところ、ブラシの先が折れてそのまま流れてしまったとのこと。トイレを使ったら詰まってしまうのではないかと大騒ぎになっている、「助けて〜」とのことでした。
 こんな時頼りになるのが青年会議所の仲間。すぐに水道関係を仕事とする2人のメンバーに連絡。あいにく2人ともすぐには現場に行けないということでしたが、1人が機転を利かせてくれ、パイプ清掃などを仕事とするメンバーに連絡をとってくれました。1時間もしないうちに、それこそ本職の彼が現場に駆けつけてくれ、すべてを点検、事なく解決をしてくれました。さすがでしょう!困った時に助けてもらうばかりではないですが、これこそ「人という名の財産」なんです。
 あっ、わかった!昨晩出かける時、女房に座間駅まで送ってもらったんですが、快く送ってくれたのは、きっと28日のこの一件があったからですね。
 
 
0

2008/1/28

政和会2月行政視察予定  活動報告

 今朝9時から定例の政和会団会議があり、今日の主な議題は、2月に予定している政和会の行政視察についてでありました。
 今回は2月の5日、6日の1泊2日で、三重県の伊勢市と松阪市に視察に伺います。
 まず伊勢市では、地球温暖化防止と循環型社会構築に向けた環境配慮を目指し、足元から環境を見直すきっかけとなるよう、マイバッグ持参運動を実施しており、伊勢市内のスーパーの昨年12月のマイバッグ持参率は、なんと平均89.8%となっています。本市でも数年前にある商店会などを中心に普及を試みたようですが定着はしておらず、スーパーなどから出てくるお客さんの姿は、レジ袋を下げてというのが当たり前の光景になっています。そこで、伊勢市さんでは、ここまで高い普及率をあげているマイバッグの推進の経緯や取り組み、高普及率の秘訣などを勉強してくるつもりです。
 また松阪市では、市税などの「収納率向上対策について」と項目を設け、主に松阪市さんが取り組まれている、未納者に対し早期に納税勧告を行い、収納率の向上を図るため、また効率的な催告を実施するために導入されている「電話催告システム」についてご享受をいただく予定であります。
 今回の“お題”は、本市の取り組みとして非常に弱い項目が1つと、本市としても必死に取り組まなければならない必須項目が1つとなっており、大変勉強のしがいがある内容となっています。たくさんの収穫が得れるようにしっかりと“予習”もして臨みたいと思います。
0

2008/1/27

さらに熟慮を・・・。  活動報告

 午後1時30分から鈴鹿参集殿で星野市長の賀詞交歓会が開催され出席をさせていただきました。今年は偶然でしょうが、鈴鹿参集殿での新年会関係が、青年会議所、商工会・工業会、そして今日の市長と3連チャンになりました。虫がいい話かもしれませんが、これだけ年明けから鈴鹿神社に伺えば、ちょっとしたご利益を期待したりもしてしまいます。
 さて、今日の賀詞交歓会で出席された皆さんが興味津々であったのは、やはり星野市長からの新年の挨拶で、もしや市長ご自身の口から自分の進退について何か語られるのではということにあったでしょう。しかし、さすが市長も心得たもので、挨拶の終わりの方に「皆さん、私が自分の進退について何か話をすると期待されているでしょうが・・・。」と前置きをしてうえで、結論としては「もう少しさらに熟慮を・・・。」ということでありました。
 私は今日の席では市長ご自身の進退に関する話しは「ない」と読んでいました。その理由は、これから今年の第1回定例会、つまり平成20年度の予算議会を迎えることと、国に回答を求め続けているにもかかわらず、何も示されないままのキャンプ座間の「基地恒久化解消策」の問題が残されていることからです。この時期では、いずれにせよ自分の進退を明らかにする「“タイミング”ではない」と思っていられると推測するわけです。
最近、以前にも増して会う人会う人に
「星野市長、次はどう考えているの?」
と聞かれるのですが、
「伊田さんは?」
って聞く人はまずいらっしゃらないです。それは私がまだ1期目の議員といことからでしょうが、これ本当の話なんです
 
0

2008/1/26

答えは・・・。  活動報告

 記事カテゴリーとして「活動報告」には入らないと思いますが、24日分の書き込みの流れから「活動報告」でお許しをください。
 24日の「県央8市議会議員合同研修会」での金子哲雄氏の講演の中での“余談”の答えは次のとおりです。

1.電車(主に小田急線)の網棚に残された雑誌やマンガを集め、
  新宿駅周辺で売っている人たちの今年に入って今日までの売
  り上げはいくらでしょうか?また昨年12月の売り上げは?
  答え:一人当たり約32万円。12月はなんと69万円だそうです。

2.神社で売られるおみくじの原価は?
  答え:約5円らしいです。

3.サザエさんのお父さん波平とお母さんフネの設定年齢は?
  答え:波平52歳、フネ47歳。

4.見た目で「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれる目安となる年齢は?
  答え:おじいちゃん77歳、おばあちゃん80歳なんですって!

5.冷蔵庫の中で「残り物」「使えなくなった」として捨てられてしま
  うのは何%?
  答え:約7.7%
  

 結構「へぇ〜。」って感じの数字ですよね。1.の売り上げも驚きですが、フネさんの年齢47歳というのもねぇ。かなり複雑な心境ですね。なぜかって今年の4月には、私も47歳ですから・・・。あの落ち着きはいったいどこからくるのでしょう?
0

2008/1/25

過去の一般質問から・その7の2について  一般質問

 平成19年第2回定例会一般質問の2項目目は「キャンプ座間米軍再編について」として、NHKの総合テレビで放映された参議院の外交防衛委員会での駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法案を議題としたその質疑・答弁のやりとりの中で私が気になったことについて市長のご所見を伺ったものです。
 しかし、これはその5月当時のもう既に過去のことであり、平成18年5月の最終報告前から国に回答を求め続けている「基地恒久化解消策」は何も示されないまま、その後11月には国からの米軍再編交付金について反対の座間は除外されると発表されるわ、12月19日には米陸軍第一軍団前方司令部の発足式が開かれるわと、残念ながら事は着実に進行されてしまっているのが事実です。なぜ、国は話し合いのテーブルさえ設けようとしないのでしょうか?
 
 このブログの開設以来書き込んでまいりました「過去の一般質問から」シリーズは今回で最終回となります。ブログ開設前の一般質問についての書き込みはすべて終わりましたので、これからは定例会ごとの「一般質問」シリーズとしてご報告をしてまいります(既に2定例会)。
 平成19年第4回定例会までを入れるとこれまでの一般質問の機会は13回あったわけですが、私の一般質問での登壇回数は9回を数えました。もちろん一般質問が議員活動のすべてでないことは承知していますが、鋭いアンテナを伸ばして市民の皆さんからの情報もこれまで以上に収集し、しっかりと勉強もしたうえで、今後さらに“中身のある”質問をしてまいりたいと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
 
0

2008/1/24

県央8市議会議員合同研修会  活動報告

 午後、海老名市民文化会館の小ホールで開催された「県央8市議会議員合同研修会」に参加をしました。この研修会は、相模原、大和、海老名、綾瀬、厚木、伊勢原、秦野、そして座間の各市議会議員が一同に会し講演などを聞き、おのおのの見識を高め議員活動にも活かしていくというものです。
 今年は、流通ジャーナリスト、購買促進コンサルタントである金子哲雄氏(36歳)を講師として招き、「地域を元気にする」というテーマでお話をいただきました。金子氏は、民放各社のトーク番組などでコメンテーターとしても活躍される一方、なんと昨年設立された座間市観光協会の立ち上げに関してもお力をお貸しいただいたということでありました。演台の前でしゃっべているのではなく、身振り手振りを交えて舞台の端から端まで動き回りながらの約90分。ユーモアーもあり、それでいて若さとバイタリティーに溢れる熱い語りにすっかりとハマってしまいました。
 金子氏の観点から、これからの市政へのアドバイスの1つとして、「市民が魅力と感じる、このジャンルではどこの他の街にも負けないと言う1番となるものを持つこと」。もう1つは「公共施設を作った場合などには、維持費などに関して大手民間企業などの資本を財源として利用せよ」などと実例を紹介して話がされ、大いに刺激を受けました。今後、ぜひ私の“発想”にも、今日受けた“刺激”を活かしてまいりたいと感じたものです。
 今日の研修会は、私にとって大変有意義なものになったわけですが、講演中、金子氏は「余談ですが・・・。」と言っていくつかのおもしろい話もされました。そこで問題です。

1.電車(主に小田急線)の網棚に残された雑誌やマンガを集め、
  新宿駅周辺で売っている人たちの今年に入って今日までの売
  り上げはいくらでしょうか?また昨年12月の売り上げは?

2.神社で売られるおみくじの原価は?

3.サザエさんのお父さん波平とお母さんフネの設定年齢は?

4.見た目で「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれる目安となる年齢は?

5.冷蔵庫の中で「残り物」「使えなくなった」として捨てられてしま
  うのは何%?


講演中にメモ書きしたものですから、多少金子氏が言ったニュアンスと違っているかもしれませんが、ヒマな時にでも考えてみてください。正解は後日書き込みします。
0

2008/1/23

二つの新年会  活動報告

 今朝は、ほぼ天気予報も当たり、降りだしは遅かったですが雪が降りました。もちろん次男は大喜びで、幼稚園へ車で行こうと勧める女房に、あえて15分ぐらいの道程を“歩き”で行ったそうです(普段は女房の自転車の後ろに乗って通園)。そして、幼稚園に着くなり先生に
「外で遊んでいい?」
と言ったらしく、元気な次男に、つい目を細めてしまいます。
 夕方からは新年会関係が二つ。まずは5時30分から鈴鹿参集殿で座間市商工会、工業会の賀詞交歓会。昨年の年明けは、商工会会長の遠藤三紀夫氏が工業会会長も兼任されていましたが、その後5月に工業会新会長に渡慶次道哉氏が就かれ、この日は座間市商店会連合会会長の中島祐安氏とともに揃ってお三方で壇上に登られ、商工会・工業会・市商連“三位一体”で市商工業発展に尽くされると、それぞれの会長から力強いご挨拶がされました。
 7時30分からは座間駅前商店振興会の新年会。ご店主さんたちが20人ほど集まり、なごやかに懇親を深めながらも熱い議論などもされました。ご店主さんたちの生の声ですから、この景気低迷の時代、いかに各個店が必死なって奮闘されているかひしひしと伝わってくるものであります。ここにも1つ、私のすべき仕事があると感じています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ