2008/3/8

ついに制度導入です!  一般質問

 やりましたよ!ついに制度導入です!
 中学校部活動について、『中学に進学をしても希望する部活動がないことを理由とした指定学区外の中学校への就学先変更』の導入について、今回の一般質問でついに新年度の1年生から対応されることが教育長からしっかりと答弁されました。部活動の活性化を願い、これまで平成17年第3回定例会、平成18年第1回定例会、平成19年第2回定例会と過去3回取り上げてきたこのテーマ、これでもか、これでもかと執念深く当局に食い下がったことがやっとのこと実現しました。「くやしいです!」と顔を引きつらして叫ぶお笑いタレントがいますが、教育長の答弁を聞いた時、私は「うれしいです!」と大きな声で議場で叫びたかったくらいです。
 すでに当局には数件の相談や問い合わせがあったということで、そのうち1事案が制度を活用して、指定学区に希望する部活動がないため、指定学区外の希望する部活動がある一番近い中学校に就学先を変更することになったそうです。これから実際に入学をして、通学や友だちなどの面で苦労することもあるかもしれませんが、ぜひその生徒さんにはがんばってほしいと思います。
 これからも「児童、生徒たちの安全」を第一に、そして児童、生徒たちが元気に楽しく学校生活を送れるように、これからも市当局にいろいろと提案、また議論をしてまいりたいと考えます。やる気満々です!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ