2008/4/16

爽やかな朝は朝だったのですが・・・。  活動報告

 爽やかな朝です!この季節、今朝のような陽気は気持ちがいいですね。
 今朝から駅頭での「政和会だより」の配布を始めました。今朝は入谷駅組と南林間駅組の二手に分かれ、私は山本議員、長谷川議員のいつものトリオで6時半より入谷駅に立たせていただきました。
 今回の「政和会だより」には、3月議会の報告、『主張』では“保育園の民営化への提言”、予算措置された今年度各事業の紹介などの記事が載せてあります。今週、来週にかけて、政和会メンバーが各駅頭に立って皆さんにお配りする予定になっていますので、ぜひお手に取っていただきご一読いただきたいと思います。
 ところで、爽やかな朝は朝だったのですが実はこんなことがありました。入谷駅に立っている私たちに「この駅にはトイレはないんですか?」と声をかけてきた方がいっらっしゃいました。どうやら体調を崩されて、この入谷駅に途中下車をされたようでした。近くに車を止めていた山本議員が対応しましたが、このようなケースは始めてではないんです。以前にも、西中学校との試合で相模原から来たというユニホーム姿の野球部の生徒の一人が、お腹を押さえながら「腹痛いんですけど、ト、トイレどこですかぁー!」と電車から飛び降りてきたことがありました。
 無人駅ではありますが、最近は入谷駅も目に見えて利用者が多くなっています。あれだけの乗降客があって、正直トイレの一つもないのはいささかお粗末な話しでありましょう。設置されていない理由としては、管理上の問題、防犯上の問題、そしてモラルの問題などがあるのでしょうが、これは今々起きた“不便”ではないですが、トイレの問題などはほんの入口であって、あらためて地権者の皆さんと話し合い、ご理解をいただきながらこの入谷駅周辺全体の整備を考えていくことが、これからの座間市の活性化要素の1つとして必須項目であると考えるものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ