2008/4/19

私、晴れ男ですから!  野球

 まさに野球漬けの土、日でした。野球漬けと言っても私はな〜んのプレイもしませんでしたが・・・。
 今日土曜日は、座間市民球場で社会人野球Bクラス代表チームによる高松宮賜杯一部県央ブロック大会(先週の相模原はCクラス、高松宮賜杯二部)が行われ、運営責任者兼グラウンドキーパー兼雑用係で大忙し。前日の18日の金曜日は、私の誕生日を歓迎するかのように(?)大荒れの天気。当日は雨が止んでいたとしても、当然グラウンドコンディションが懸念され、来週に延期することも仕方なしと思っていたところ・・・。
 朝5時に起きて6時前には市民球場入り。天気は回復傾向にあり、心配されたグラウンドも内野に幾つかの水溜りができているものの、スポンジを使い溜まっている雨水を吸い取り砂を入れれば問題なさそうです。このように雨に強いグラウンド、まずもって日頃よりしっかりと管理いただいている市スポーツ課を始め管理人さんたちに感謝、感謝。1時間ほど作業をして(こ、腰イタぁ〜。)、むしろ乾いた硬いグラウンドよりは適度の湿り気があり状態はバッチリで予定より早めに第1試合を開始することができました。
 延長12回まで行い勝負がつかず特別延長ルール(ノーアウト満塁から攻撃します)に入った試合あり、最終回9回裏のサヨナラゲームありと熱戦続きで、球場を後にしたのは結局夕方の4時半過ぎでしたが、各市野球協会の皆さんも含め多くの方のご協力で無事に大会を終えることができました。運営責任者としては、とにかくホッとしたところです。
 低気圧の影響か風は強かったですが、試合中には青空も広がり陽も差すこともありました。「理事長、今日はよく試合ができたなぁ〜。」という皆さんの言葉に、「もちろん皆さんの協力があってのことですが、天気に関しては、私、晴れ男ですから!」と胸を張って答えさせていただきました。(ハイ!昨年7月に建設水道常任委員会の委員長として福岡、熊本に行政視察に行った時のことが自信になっているんです!)
 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ